「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

販促における知ってもらう手段とその受け皿となるもの

投稿日:2022.05.27

吉本辰夫

山口県を中心に活動する 「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの吉本辰夫です。

飲食・宿泊業を中心にコロナで不要不急のサービスと言われた業界が一日でも早く活力を取り戻せるようお客様の声を生かしたサポートを致します。

中でも得意とするのは広報・メディアリリースの作成です。お店や店主にスポットライトが当たるよう、精一杯お手伝いさせて頂きます。

1.知ってもらうキッカケとなるプッシュ型の広告

テレビのCMや街を歩いている時に気になる看板が目に入ってきたなど、知ってもらう為には何かのキッカケが必要です。

よく言われるプッシュ型の広告。
これには広告主が主体となり顧客にアプローチする手法です。

先ほどのTVCMや看板広告のほかチラシやFAXDMやその他SNSも知ってもらうキッカケとなりフェイスブック広告などSNS広告も含まれます。

2.必要を感じ情報をとりにいくプル型の広告

一方、広告主が主体となるプッシュ型の広告に対し、顧客が情報収集や必要とした情報をとりにいく、いわゆるプル型もあることは知られてます。

例をあげると検索連動型の広告やメルマガ、郵送DMなどがあげられます。

3.どちらがいいか?ではなく、大切な事とは?

プッシュ型にしろプル型にしろ、それぞれメリットやデメリットもあります。

そして情報発信する側としては、どうしてもプッシュ型の広告におもきがおかれますが、大事な事を一つお伝えします。

それは情報発信した後の受け皿は大丈夫ですか?ということです。

TVCMを見たり道路沿いの立て看板が目に入ったりで、そこにすべて必要な情報が満載されているわけではありません。

さらに詳しく知りたかったり、問い合わせ手段や関連する商品の情報などお客さんの求める情報は様々です。

となると受け皿となり大事となるのは自社のホームページであり、またランディング・ページ(LP)と呼ばれる縦長のWEBページなど、お客さんが必要とする情報がしっかりと掲載されていることが大事です。

ちなみに飲食・宿泊業時代の私の場合

〇プッシュ型⇒プレス・リリース
〇プル型  ⇒ブログ

チラシやHP以外に主にこの2つに力をいれてきました。

4.数うてばあたるでなく、気を付けて欲しい事

大手企業と違い、TVCMなどマスメディア広告をなかなかうてない中小事業者の方なら少ない機会を有効に生かす手段が大切です。

その為にも、自社の商品・サービスを知ってもらう為のプッシュ型広告をうつにあたり、広告の中に強みをうたう必要があります。

ここで気を付けて欲しいのが、自分の強み=お客さんから選ばれる理由、これが必ずしも同じでない場合があるということです。

5.選ばれる理由、その答えはお客さんの声

飲食・宿泊業時代、ほとんどのお店が「美味しい料理」「おもてなし」「お湯がいい」をうたっていました。

ですが、これらはサービスとして当たり前のことで、この言葉の前に「どんなふうに」という言葉をつけてみては如何でしょうか?

例えば「どんなふうに料理が美味しいのか?」「どんなふうなおもてなしなのか?」「どんな感じのお湯なのか?」

そしてこれらの答えがお客さんの声にあるということです。

6.自社の選ばれている理由をチラシやHPにうたう

今だから言えますが、キャンペーンやポイント10倍などの値段でこられたお客さんにはクレームや時に写真と違うなど、いろいろと言われることもあり、時間やこちら側のエネルギーを浪費した経験があります。

それを避ける為にも、自分のお店が選ばれる理由を広告に、そして受け皿となるHPにうたう必要があるのです。

選ばれる理由を知る為のお客様アンケートについては、ぜひ、こちらの本を参考にしてみて下さい。

※ご案内※

◆好評につき第2弾開催決定!

商品やサービスのチラシを作りたいけど、誰に・何を・どう伝えればいいのかわからない方に『マンダラ広告作成法』シートを活用して、たった1時間で「A4」1枚チラシの広告原稿を完成させるコンサルティング(通常 90分 66,000円)を無料にて開催します!

詳細とお申込は、下記からご覧下さい。

「A4」1枚チラシ原稿作成オンラインコンサルティング無料キャンペーン

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、「良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人」を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

認定アドバイザー資格取得&試験のご案内


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口