「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

販促|お客様のリピートを上げる手法

投稿日:2022.08.15

「A4」1枚アンケート アドバイザー東京支部の弘中 正年です。
「A4」1枚アンケートを使ったWEBページ制作やチラシ制作を得意としています。
中でも、強みが伝わるLP(ランディングページ)作成が得意です。広告の反響が出なくて、お困りの方はお気軽にご相談ください!

お客様がいないとどの商売も成り立たないですが、以前私のコラムでもお伝えしてますが、お客様客数の中身は下記になります。

客数合計=新規顧客+既存顧客×リピート率

この中で商売を始めたばかりは、新規顧客だけになりますが、新規だけでは商売をする事は、難しいので既存顧客のリピートがより重要になってきます。

この既存顧客のリピートを上げる事を「増客」と定義しますが、増客するための広告や販促はどうしたらいいか?をお伝えします。


「増客」するための3つ手法

①お客様にアンケートを取る

②ターゲットに合わせた広告でアプローチ

③関連するものや新商品、新サービスを案内する


①お客様にアンケートを取る

まずは購入して頂いた方に「A4」1枚アンケートをとりましょう。アンケートに答えてくれる方はリピーターになってくれる可能性が高くなります。

例えば温泉旅館で、「A4」1枚アンケートをお願いした際に、満足してない方は書いてくれないと思います。不満があったりしたら逆に口コミの評価サイトなどにマイナスコメントを書かれると思います。

このマイナスコメントで改善した方がよい事などは参考にできますが、大切なのは満足頂いているお客様の声です。

この満足して頂いているお客様の声を反映した広告を、例えば、メールやDMを送ったりすれば、リピートに繋がりやすくなります。

さらにアプローチのタイミングも気にして、来店頂いた時期や、お誕生日や、来店した時の会話をメモしておいて、一筆添えるとリピート率も高まるでしょう。

また文章をかえて展開すれば、新規向けの広告にも展開できるので、一石二鳥の効果があります。

②ターゲットに合わせた広告でアプローチ

広告が届いてもお客様に合わないと今一響かなかったりします。お客様の売上を3ランクぐらいに分けてアプローチ方法をかえてみましょう。

上記の温泉旅館を例にとってみると、「A4」1枚アンケートを売上毎に3分類します。強みを例にまとめます。

売上順に分ける例

①高い層→部屋からの景色が最高、鯛の塩釜は絶品、内風呂が時間を気にせず良い 

②平均層→プランが選べる、家族が多くても和室が広いのでゆったりできる

③低い層→料理、露天風呂も良くコスパ最高、チェックイン時間も融通利くので出張で使える

この様に、売れている商品やサービス事態に違いがあるのなら、それぞれのターゲットに合わせた広告や販促を展開すればリピートは高まります。

また、お客様を分類して、3回目以降の来店促進は違った広告や販促を展開するなども、受け取るお客様の事を想像して変えてみると、リピートが継続して、常連になってくる可能性も高まります。

③関連するものや新商品、新サービスを案内する

更なる売上向上を目指したり、コロナ禍でお客様のニーズの変化に対応するために新商品や新サービスをはじめるところも多いです。

そんな場合にも、かかせないのが、今までのお客様ですので、リピートに向けて、アプローチをしてみましょう。

2回以上リピートされた方には、こちらからのメッセージが届きやすいはずです。利用履歴をみて関連性のあるものでアプローチしてみて下さい。

業態事態をかえたりする場合でも、今までの感謝の気持ちを伝えつつ、新業態の案内をしてみるのもリピートの可能性があります。

その場合は、「A4」1枚アンケートは使えない事もあるので、、マンダラ広告作成法をおススメします。

下記の新刊案内をご確認くださいませ。

今回の記事を参考にして、お客様のリピート=増客へ繋げてみて下さいませ!

※ご案内※

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

この記事を書いた人

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー
弘中 正年

「A4」1枚アンケート アドバイザー東京支部の弘中 正年です。
「A4」1枚アンケートを使ったWEBページ制作やチラシ制作を得意としています。
中でも、強みが伝わるLP(ランディングページ)作成が得意です。広告の反響が出なくて、お困りの方はお気軽にご相談ください!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口