「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

販促|Googleマイビジネスが変わった!?ログイン方法と見直すべき中身とは?

投稿日:2022.09.17

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会 の広島県福山支部 寺戸です。
▶︎寺戸のプロフィール
普段はパソコンサポート、ホームページ制作・運用の仕事をおこなっており地元の中小企業をサポートさせていただいています。
中でも必須になるIT環境(パソコン設定・通信設定・トラブル対応)を「訪問サポート」で、広告の原稿づくりとあわせて提供するのを得意としています!

スマホアプリのGoogleマイビジネスが変わった !?

7月中旬にお客さまのところに訪問した際に質問されたのが、「スマホのGoogleマイビジネスが変わったので、これどうしたらいいの?」

ホームページを制作したときにあわせてGoogleマイビジネス(当時はGoogleローカルと呼ばれていた)を設定させていただいていたので、お客さまがたまに管理画面をチェックされているらしく、ちょっとは気にしてくれているのが分かってうれしかったです。

Googleからのお知らせによると、「Googleマイビジネス」から「Googleビジネスプロフィール」に変更するとのこと。
それにともなって2022年7月にスマホアプリのGoogleマイビジネスは提供終了。
以降のログインは「マップ」か「検索」で行う形式に変更されています。

スマホで使う場合、現在は「マップ」、「検索」ともGoogleマイビジネスを管理しているGoogleアカウントでログインしている状態であれば、Google Chromeの「検索」でご自身のお店が表示される語句、Googleマップで住所を入れると候補が出てきます。ご自身のお店を選択すると下記のように「Googleに掲載中のあなたのビジネス」と表示されます。

Googleビジネスプロフィールに見直し掲載しよう!

きちんとログインができたら「A4」1枚アンケートを活用して情報編集してみましょう!

情報の編集は画面下部の赤で囲ってある部分「プロフィールを編集」から行います。

ここで営業時間、提供商品・サービスについての項目が設定されているので入力していきます。

「A4」1枚アンケートの「オファー」(提供する商品・サービス)の部分をまとめていればサクサク入力していけます。

せっかく編集画面に入ったのだからぜひ見直していただきたいのが「ビジネス情報」-->「概要」-->「説明」の部分です。

ここの「説明」に記載する内容はGoogleから下記のとおり提示されています。

記載する内容:
提供している商品やサービス
独自のセールスポイント
ビジネスの紹介、由来や歴史など
ユーザーが参考にできるようなその他の情報

そのなかで「独自のセールスポイント」について「A4」1枚アンケートを活用して、
全角375文字入力できる説明欄の文章を作成・見直しをすれば反響につながります!

「A4」1枚アンケートは以下の5つの質問で構成されています。

Q1 どんなことに悩んでいたか?
Q2 どこで知りましたか?
Q3 買う前にどこが不安でしたか?
Q4 何が決め手で購入されましたか?
Q5 実際に使ってみていかがですか?

具体的な形式は、お店であれば【***をお探しの方へ】【***を味わいたい方へ】を文頭に提示します。

それ以降の文章はアンケートで集めていたQ4の「決め手」の部分とQ5の「感想」をもとに文章をつくって入力すればOKです!

以前書いた記事でも言及していますが意図しない口コミをゼロではないけれど減らす効果があります!

ネットの口コミ対策はお客様の声で! https://a4kikaku.com/blog/4292-2/

ここまで読まれてためしにやってみようと思われた方、
詳しくはこちらの本に載っていますので参考にしてみてください。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

こちらの本を読んでも難しいということであれば、全国各地にいる「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーへご相談ください。

アドバイザーにはそれぞれの得意分野があります。あなた様のビジネス、悩みに合ったアドバイザーがきっと見つかるはずです。その際はお気軽にご相談ください。
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー一覧
https://a4kikaku.com/advisers/


※ご案内※

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの資格を取得について

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bnr_exam.jpg

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg

◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。


 

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口