「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「A4」1枚アンケートを販促に活かすもっとも簡単な方法

投稿日:2022.10.19

愛知県の「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。
私は、工務店、住宅会社、リフォーム会社、不動産会社の販促の仕事が9割を占める広告会社を30年間、経営しています。
中でも、社長さんが先頭に立って営業をしている地域密着型の工務店、リフォーム会社の販促を社長の片腕として一緒に考え、チラシとホームページを活用し問い合わせが来る仕組みを作り上げることが得意です。

「お客様の声」が多い。

仕事柄、多くの工務店さん、リフォーム会社さんのホームページを見ます。

ご相談があった工務店さんのホームページや、ネットサーフィンをしていて見つけるホームページもあります。

そんな中、いつ頃から増え始めたのかは、記憶に無いですが、工務店さん、リフォーム会社さんのホームページを見ていると、「お客様の声」というタイトルのコンテンツが多いな~と思います。

施工事例とセットになっている場合もあれば、「お客様の声」だけピックアップして掲載されている場合もあります。

また、掲載の仕方も「施工事例と施主様の写真と感想」が載っていたり、「手書きのお客様の感想」が載せてあったり、さまざまあります。

中には、「あっ、この掲載の仕方は、当協会会長の岡本達彦氏の著書『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』(ダイヤモンド社)を読んでいるな~」と思うものも多くあります。

そんな「お客様の声」をホームページで見かけると嬉しくなります(笑)。

でも、「ちょっと勿体無いな~。」と思う掲載の仕方もあります。

勿体無い「お客様の声」

私が勿体無いな~と思う「お客様の声」はどんなものかと言いますと、基本通りに使われていない「お客様の声」=「A4」1枚アンケートです。

「A4」1枚アンケートって、下記の5つの質問で構成されています。

Q1 (商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?

Q2 何がきっかけでこの(商品名)を知りましたか?

Q3 (商品名)を知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?

Q4 何が決め手となってこの商品を購入しましたか?

Q5 実際に使ってみていかがですか?

これが基本です。

この基本が意味も無く、アレンジしてあるアンケートが意外とあります。

特に順番を変えているパターンが多いです。

Q2の知ったきっかけが一番最初に掲載してあったり、Q4の決め手が一番最初に掲載してあることもあります。

そんなアンケートを見ると「勿体無いな~」と思うわけです。

ホームページを見に来たお客様って、

・この工務店は信用に足る工務店なのか?

・どんな仕事(施工例)をしているのか?

・どんなお客様が仕事(施工)を依頼しているのか?

・どんな人が対応してくれるのか?

といった事を知りたいわけです。

そこに自分の納得する情報があると、「相談してみよう。」と思い、電話や問い合わせをするわけです。

「お客様の声」は、上記の「どんなお客様が仕事(施工)を依頼しているのか?」にあたります。

ここでポイントになるのが、「どんなお客様か?」です。

それは、言い換えると

・リフォームする前にどんな悩みがあったか?

・家を建てる前にどんな暮らし方をしたいと思っていたか?

になります。

そんな悩みや希望を持っていた人が、相談したらこんな提案をしてくれて解決が出来ましたっていう内容であるとそれが家づくりの物語になり、説得力が増すコンテンツになります。

そして、同じような悩みや希望をもったお客様がこの「お客様の声」を読むと、

「あっ、私と同じ悩みを持っていた人も満足されている。じゃ、私の悩みも解決してくれるはず!相談してみよう。」

となるわけです。

「A4」1枚アンケートの質問は購入プロセス順になっています。

「A4」1枚アンケートのQ1~Q5の質問って、買ってくれたお客様が答えやすいように「購入プロセス順」になっています。

消費者の購入プロセスって、

欲求(悩み・希望)を解決したい・叶えたい→解決してくれる・叶えてくれる所を探す→本当にココで良いのか悩む・迷う→他社と比較した上で購入を決定→解決してくれたり、叶えてくれた感想

となります。

「A4」1枚アンケートは、この順になっているので、買ってくれたお客様は書きやすいですし、読み手側は購入プロセスが手に取るように分かります。

そして、この購入プロセス順でホームページ等に掲載されていると、購入検討中のお客様にも参考になるわけです。

購入検討中のお客様も同じような購入プロセスを踏むので、「類似体験」ができ、説得力が増します。

事実、「A4」1枚アンケートを導入された私のクライアント様のアンケートを読んでいると、

・ホームページのコメントを読んでいて、同じような悩みが載っていたから相談しました。

・他のお客様の声に○○でお悩みの方がたくさんいたので、すぐに決めた。

と言った感想を目にしますので、ホームページのお客様の声をご覧になられた方が、「類似体験」をされた事が分ります。

特別に難しい方法ではありません(笑)。

「A4」1枚アンケートを基本通りに作り、買ってくれたお客様に記入してもらってください。

そして、そのアンケートをホームページに掲載してください。

出来れば、施工写真や施主様も一緒の写真があるとなお良いです。

この一連の作業を続けていただくと、効果が現われます。

自分なりにアレンジするのは、それからで良いです。

「A4」1枚アンケートを基本に忠実に続ける事から始めていただくのが、もっとも早く効果を上げる方法です。

話が長くなりました。

「A4」1枚アンケート広告作成法の事を知りたい方は、下記の『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』をご購入の上、ご覧下さい。参考になると思います。

本を読んでも良く分らない、もしくは、もっと詳しく知りたい方は、全国各地にいる「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにお問合せ下さい。
お待ちしております。

今月は、ココまでにします。

※ご案内※

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの資格を取得について

アドバイザー試験に関するオンライン事前無料説明会を開催します

2022年のアドバイザー試験は、残すところ12月のみの開催となりました。
また、アドバイザー試験に関するオンライン無料説明会を、10月、11月に開催します。
詳しくはアドバイザー試験ページからご覧になってください。

↓ ↓ ↓

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口