「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

無難は難有り。スポーツジム閉店から考えたこと|販促

投稿日:2022.10.21

こんにちは、神奈川県支部「A4」1枚アンケ-ト広告作成アドバイザ-の金子あやです。中小企業向けに、広報・SNS・Web集客をアドバイスしております。中でも強みを正しくアピ-ルするアイデアでファンをつくり、自ずと集客が成功する方法を得意としています。
年間最大1000件の相談を受けて12年!目の前の相談者さんが上手く行ってほしい一心で活動しています。

先日夫と、とあるJR駅近くの市営のスポーツセンターに行ってきました。
数歩先には以前通っていた大型のスポーツクラブもあったのですが、そこは閉店していました。
そのJRの駅は首都圏でも30位以内に入る乗降数です。
なぜ、スポーツクラブは閉店してしまったのか。
「A4」 1枚アンケートのアドバイザーの立場から考察してみたいと思います。

その日、夫とは自然にこんな会話が出ました。
「こんなにスポセンに近かったら潰れるよね」
と私が言うと 夫が
「ゴールドジムもあるしね」と言いました。
閉店したスポーツクラブは、先ほども述べましたが首都圏のJRでは30位に入るほど乗降数の多い駅です。
このほかにも24時間ジムや、ホットヨガスタジオ
ピラティス、それから大型プールの付いた総合的なスポーツジム・・・。
色んなスポーツクラブがひしめき合っています。

今回閉店してしまったのは、大手の総合的な施設でした。

私たちが通っていたころも、会員数が少なく、他のジムよりすいているイメージでした。
私たちが通っていた理由は夫の会社の福利厚生を使うと安く通えるからです。
さらに辞めた理由は引っ越しで少し遠くなったことと
夫が本格的に筋トレをはじめて、24時間ジムに通いだしたことでした。

閉店したスポーツクラブの強みは何だったのでしょうか。

真剣に筋トレしたい人にとっては、ゴールドジムは根強い人気があると思います。
自分の好きな時間に行けるとあって、24時間営業のエニタイムなども最近は人気です。

女性にとってはピラティスやホットヨガの方が気分が高まるかもしれません。

総合的スポーツクラブは誰が使うのか。
アクティブシニアなのか、それとも子どもの習い事なのか。
近いから?安いから?ダイエットしたいから?

私たち夫婦は安い、近いでした。
ちなみに、「 A4」1枚アンケートでは安い、近い、は強みに入れていません。

もちろん、施設はきれいだし、教室数は多いし、マシーンの数なども問題なし。

でも、この駅は大手の総合的なジムがGoogleマップでざっと数えただけでも5つはあり、
それぞれの明確な違いはありません・・・。

通っていたにもかかわらず、明確な強みが分からない。
それこそが閉店した理由だと考えました。

私たち「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーは、常日頃”強みを伸ばす”ことに取り組んでいます。

なぜ強みを伸ばしているのか。それは強みと弱みがあるとき弱みから改善すると、弱みも強みもない中途半端な販促物が出来上がってしまうからです。

この日、夫が「無難はなくなるね」とつぶやいたのですが、
ゾッとしました。

中小企業にとって、無難は恐ろしいですね。

弱いところがない。
誰にとってもいい。

そんな都合のいいはずのスポーツクラブはなくなってしまいました。

中小企業は、強みを伸ばして
万人に喜ばれなくても
あなたのお店・商品・サービスを必要としている方に
喜ばれ続けて運営していきたいですね。
それでは、また来月お会いましょう!

※ご案内※

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの資格を取得について

アドバイザー試験に関するオンライン事前無料説明会を開催します

2022年のアドバイザー試験は、残すところ12月のみの開催となりました。
また、アドバイザー試験に関するオンライン無料説明会を、10月、11月に開催します。
詳しくはアドバイザー試験ページからご覧になってください。

↓ ↓ ↓

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口