「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

おむつの販促|消費者かつ「A4」1枚アンケ-ト広告作成アドバイザーである私から見た視点

投稿日:2022.11.21

こんにちは、神奈川県支部「A4」1枚アンケ-ト広告作成アドバイザ-の金子あやです。中小企業向けに、広報・SNS・Web集客をアドバイスしております。中でも強みを正しくアピ-ルするアイデアでファンをつくり、自ずと集客が成功する方法を得意としています。
年間最大1000件の相談を受けて12年!目の前の相談者さんが上手く行ってほしい一心で活動しています。

 私には1歳半近くになる息子がいます。子どもが生まれることが決まってから、今日まで、息子のためにたくさんの消費行動をしてきました。その中でも1位と言ってもいいのが、おむつです。息子のおしりがかぶれないようにと、一枚一枚高いとわかっていながらも日々せっせと取り替えています。
 なんでもいいわけではなくお母さんによっては、すごいこだわりを持って選んでいるおむつ。
私のママ友にもリサーチしましたので、 「A4」1枚アンケ-ト広告作成アドバイザ- の立場からおむつの販促について書いていきたいと思います。

 赤ちゃん用品の専門店に行くと、たくさんのおむつに出逢います。
P&Gが出しているパンパース、ユニ・チャームが出しているムーニー、大王製紙から出ているグーン、花王から出ているメリーズあたりが有名です。
しかも、各社高級ラインや男の子用・女の子用・肌が弱い子用などたくさんの種類を出しています。
その中から、毎日使うものを決めます。

 ちなみに私はムーニーです。
決め手はムーニーのキャッチコピー「背中もれ0へ」です。
うちの子は新生児期にうんちの背中漏れを良く起こしていました。
最初はパンパースを使っていたものの、あまりの背中漏れにムーニーに変えました。

 私のように産院から帰ってきてすぐパンパースを利用する人が非常に多いです。
特に「はじめての肌へのいちばん」というコピーをつかった高級路線です。
使っているママ友に聞くと「産院で使ってたから何となく使い続けている。」と教えてくれました。
確かにパンパースのパッケージには「産院に選ばれてNO1」と書いてあります。
また、夏におむつかぶれをするから、 「はじめての肌へのいちばん」はちょっと高いけどかぶれにくいから使っているという声もありました。

「A4」1枚アンケ-ト では、販促物で使ったコピーはコピー通りの人が来ると言われています。
たとえばどこよりも安い店と書けば、どこよりも安く買いたい人が来ると言われています。
つまり赤ちゃん用品にもきっちりこの法則が当てはまっているんだと感じました。

 ちなみに新生児用・S・M・L・ビッグとある中で新生児・S・MとLやビッグはコピーが違います。
前に出てきた、ムーニーは小さいおむつが「背中モレ0へ」大きいおむつが 「すきまモレ0へ」
パンパースは小さい方が「はじめての肌へのいちばん」「産院に選ばれてNO1」に対し
大きい方が「肌へのいちばん」「97%のママがまた使いたいと答えた」でした。

このように、売れているおむつはお母さんの悩みや欲求に対し
選びやすいパッケージのコピーが書かれていました。

中小企業の皆様は商品パッケージのコピーをどのようにされていますか??
パッケージの選びやすさ、今一度見直されてみてください。


※ご案内※


2023年成功事例報告会

「A4」1枚アンケート・マンダラ広告作成法販促成功事例公開ZOOMセミナー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023_seikoujirei-1024x577.png

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの資格を取得について

2022年のアドバイザー試験は、残すところ12月のみの開催となりました。
詳しくはアドバイザー試験ページからご覧になってください。

↓ ↓ ↓

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口