「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

販促|お客様は「買い物で失敗したくないから、失敗しないお店や会社」を探す。

投稿日:2023.02.19

愛知県の「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの大見です。
私は、工務店、住宅会社、リフォーム会社、不動産会社の販促の仕事が9割を占める広告会社を30年間、経営しています。
中でも、社長さんが先頭に立って営業をしている地域密着型の工務店、リフォーム会社の販促を社長の片腕として一緒に考え、チラシとホームページを活用し問い合わせが来る仕組みを作り上げることが得意です。

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの私が襖(ふすま)、障子、網戸、畳の張り替え屋を始めました。

実は、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの私が襖(ふすま)、障子、網戸、畳の張り替え屋を3ヶ月前から始めました。

(もちろん、アドバイザーは継続しています。)

理由は、当社はもともと住宅・リフォーム・不動産業界のお客さまが多く、昔から馴染みのある業界であり、

「何が儲かる?」と相談された時に、以前(20年前)から「住まいの万屋はニーズがあると思いますよ。」と提案していた事。

そして、「A4」1枚アンケート広告作成法を導入し、コツコツと続けていけば成果を上げやすく、そこで得られた知見は、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして、工務店・リフォーム会社さんの販促に活かせるので、相乗効果が見込まれると思ったからです。

今回は、まだ、始めて3ヶ月ですが、実際に襖(ふすま)、障子、網戸、畳の張り替え屋(以下、張り替え屋)として、販促を展開してみて、得られた事、感じた事をお伝えしようと思います。

新聞の折込チラシ

地域密着型ビジネスの販促商材の定番である「新聞折込チラシ」。

年末の土曜日に3,000枚を折込みました。

その日に3件(人)のお問い合せをいただきました。

襖の張り替え、網戸の張り替え、網戸の張り替えとクロスの張り替えです。

年齢は、70歳、90歳、70歳です。

ご年配の方は、新聞折込チラシにしっかり目を通されていますね。

そして、「A4」1枚アンケートの「Q1 (商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?」とお聞きしたら、3人とも、「どこに頼んだらいいのか、わからなかった。昔は近所に知っているところがあったけど、今は廃業されちゃってね~。」

と言われていました。

「Q4 何が決め手となってこの商品を購入しましたか?」とお聞きすると、「近所だったから。」との回答でした。

ココまでは、「A4」1枚アンケートに設定されている質問通りですが、さらに踏み込んで、「なぜ、今だったのですか?」とお聞きすると、

・年明けに法事があるから、それまでにキレイにしたい。

・主人がカラダの調子を悪くし、施設に入るので、たばこのヤニで汚れた主人の部屋をキレイしに新しい暮らしが出来るようにしたい。

との事でした。

「どこに頼めばいいのかわからない。」と言う不安以外に、別の動機がある事がわかります。この動機が次回の販促の材料になります。

フリーペーパー

1999年発行の老舗のクーポン付フリーペーパーにも年末に掲載しました。

ショッピングモール等に設置され、140,000部を発行しています。

フリーペーパーからの問い合せは、期待できないだろうと思っていたら、チラシ以上の反響でした。

お問い合せは、4件(4人)です。

障子の張り替えが2人、網戸と障子の張り替えが1人、襖の張り替えが1人です。

年齢は、80歳、65歳、65歳、62歳です。

フリーペーパーって、もっと若い方が読んでいると思ったら、予想以上に年齢層の幅が広いです。

「なぜだろうか?」って考えていたら、思いつきました。

Yahoo!(ヤフー)の利用者は年齢層が高めで、所得も高めと聞いていますが、老舗のフリーペーパーも同じですね。

私が現在、54歳ですが、当初はYahoo!(ヤフー)を利用していました。

当時は私と同世代はほとんどの人がYahoo!(ヤフー)を利用していたと思います。

私は、仕事柄、新しい媒体の事も知らなきゃと思い、Google(グーグル)やTwitter(ツイッター)、Facebook(フェイスブック)、Instagram(インスタ)等を利用するようになったのですが、私の同世代には、その必要がなく、使い慣れているYahoo!(ヤフー)をずっと、利用している方が多くいるわけです。

だから、Yahoo!(ヤフー)利用者は年齢層が高く、それに比例して所得も高くなるわけです。

老舗のフリーペーパーも同じです。

1999年創刊なので、私が30歳の時です。地域唯一のクーポン付フリーペーパーだったので、多くの飲食店や美容院が広告を掲載しましたし、多くの読者が発行を楽しみにしていました。

当時は、集客効果も抜群に良かったです。

今は、その当時の勢いは薄れましたが、それでも私と同世代の読者が付いているわけです。

私がお世話になっている工務店さんからも、「リフォームの問合せは、フリーペーパーが一番多いよ。」とお聞きしていましたが、自分で張り替え屋として利用してみて、その理由が理解できました。

50歳以上のリフォーム世代が、読者として多くついているわけです。

フリーペーパーから問い合せをいただいた方にも新聞折込チラシの方と同様に聞いてみました。

「Q1 (商品名)を買う前に、どんな事で悩んでいましたか?」とお聞きしたら、

「どこに頼んでいいのかわからず、困っていた。」とみなさんが言われました。

そこで、さらに踏み込んで、今度は、「当社のライバルとなる同業者のチラシも折込まれているのに、なぜフリーペーパーの広告から当社にお問合せいただいたのですか?」とお聞きしたら、

・折込チラシは、信用できない。価格だけだから、騙されそう。フリーペーパーなら発行元がしっかり調査をした会社(お店)しか掲載されてないはずなので安心だと思った。

・折込チラシの会社は、安いけど、遠いところにあるので来てもらうには嫌がられると思い、不安だった。

・フリーペーパーで見つけて、それからネットでも検索したよ。職人一人でやっている張り替え屋だと不安じゃない。その方が高齢で引退してしまうと頼めないじゃない。その点、お宅は組織でやっているから安心だと思ったね。お宅が営業で、写真に載っている女性スタッフが作業場で張り替えをやっているのでしょう?

との事。

今までも「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして、クライアントの工務店さんで家を建てたり、リフォームされた方に取材し、悩みや差別化ポイントを把握してきたつもりですが、購入直後に直接お客様の生の声を聞くことで、購入に慎重な姿が見えてきました。

「買い物で失敗したくないから、失敗しないお店や会社を探す。」という意識が強いですね。

購入不安を上回る強い動機がない限り、購入への不安が解決されないと購入に踏み切れない事がよくわかります。

「お問い合せはあるのに、販売に結びつかない。」

または、

「見積もりを提出しても、購入につながらない。」

といった場合は、売り手が気付かない購入不安があるのかも知れません。

そんな時は、購入してくれたお客様に「A4」1枚アンケートを利用して、「Q3 (商品名)を知ってすぐ購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?」と聞いてみてください。

そこからお客様の不安を把握し、その不安を解決する対策を講じると購入に結びつく確率が高くなると思います。


長くなりました。

今回は、「A4」1枚アンケートには詳しく触れていませんが、もっと詳しく知りたい方は、下記の『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』をご購入の上、ご覧下さい。

本を読んでも良く分らない、もしくは、もっと詳しく知りたい方は、全国各地にいる「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにお問合せ下さい。

お待ちしております。

今月は、ココまでにします。

※ご案内※

2023年2月 体験販促コンサルキャンペーン

広告原稿自動作成 体験販促コンサルティング(ZOOM または リアル(面談))

実施期間:2023年2月1日(水)〜2月28日(火)

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口