「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会に入り実現できること

投稿日:2023.03.26

山口県を中心に活動する 「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの吉本辰夫です。
 スポーツクラブ産業に18年、飲食・宿泊業に15年と長く実店舗の現場に関わってきました。
中でも人材不足に悩む飲食店の採用だけでなく、労使問題のトラブル、資金繰りなどの困難な時にこそ力になれると自負してます。
私自身の苦い経験を乗り越えてきたことが店舗経営をされる方に何らかのお役立ちになると自負してます。

1.「A4」1枚アンケートとの出会い

2010年10月 山口県岩国市にある岩国商工会議所に岡本先生がセミナーで来られ参加したのが「A4」1枚アンケートと岡本先生との最初の出会いでした。

「こんなアンケートのとり方があったのか!」

今までのアンケートの概念が変わり、あまりにも理にかなったやり方で腑に落ちたのです。

それが私の「A4」1枚アンケートの最初の印象でした。

セミナー終了後には本も購入し、満足して職場へ帰ったのを思い出します。

2.成功への青写真ができあがりはじめる

多くのセミナー講師が言います
「実践すること そして行動が大事です」

ですが、その時の私はそんなことを言われるまでもなく即実践、やる気は満ち満ちていました。

というのも宿泊業は滞在時間が長いこともあり、お客さんにお願いしなくても部屋にアンケートを置いておけば書いてくれます。

私の宿泊施設での回収率は3割以上
つまり10組中3組は書いてくれる訳です。

これだけアンケートを書いてもらいやすい業種で「A4」1枚アンケートをはじめたら、間違いなく稼働率も、そして売上も右肩上がりになるハズ。

自分の中で勝手に成功への青写真ができあがっていました。

しかしところが、いざ実行の段階で大きなつまづきが起こるのでした。

3.商品を購入する前にどんなことで悩んでいましたか?

職場に帰り、お客さんのチェックインがほぼ終わり落ち着き始めた頃、さっそく私は「A4」販促アンケートづくりに取りかかりました。

時間もしっかり覚えてます
「18時42分」

何故そこまでハッキリと覚えているのか?といえばさっきまでの自分の頭の中にあった成功の青写真が、いきなり落胆へと変わったからです。

その理由とは一番最初の質問の部分です。

『Q1 当館に泊まる前にどんなことで悩んでいましたか???』

残りのQ2~Q5の4つの質問は宿泊用のアンケートに上手く落とし込めても、一番目のQ1はどうもシックリといきませんでした。

今にして思えばわかることなのですが、宿泊や飲食は悩みがあるからというよりも願望を満たしたいから来られるわけです。

温泉に入りたい、その土地の美味しい料理を食べたい、また上げ膳据え膳で家事から解放されたいなど様々ありますが、基本は悩みより願望です。

そして私はお客さんに悩みを聞くどころか自分が悩みはじめ「A4」アンケートづくりは開始15分~20分ぐらいでお手上げとなったのです。

さらに私のアンケートづくりが止まっただけではなく、「A4」1枚アンケートは宿泊業では使えないと勝手に決めこんでしまったのでした。

4.転機が訪れる

その後、自身がセミナーに参加する回数は激減しましたが、2020年頃から新潟の販促を専門にやられてる方に月に1度、宿のチラシや集客への取り組みなどアドバイスを受けてました。

そして2021年の11月初めのことです。

「チラシの事例がいっぱい掲載してあるイイ本があるので参考になりますょ」といってその方から紹介されたのが「A4」1枚アンケート実践バイブルでした。

驚いたのが自分では使えないと思っていた宿泊業の成功事例が載っており、さらに驚いたのは私が「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法の本を差し上げた、まさにそのご本人の事例が載っていたからです。

「この本の内容は使えない業種・業態は無いんだ」そう気づいた瞬間でした。

5.57歳での転身

2021年11月に入り私は「A4」のアドバイザーになろうと思いました。

それまで何となくコンサルという仕事をやってみたいという憧れや願望はあったものの、知識やスキル、また中小企業診断士のような資格が必要だと思ってました。

しかしながら、もう数ヶ月も経てば宿泊業を終えることは決まっていました。

なので、このタイミングで思い切ってやってみたいことをやってみようという事でアドバイザー試験を受けることにしました。

6.はじめるに遅いはありません

私のような年齢でも、コンサルタントとしての知識や経験が豊富でなくても「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとしてやっていけます。

協会に入ることのメリットは、特許取得済みのコンサルシステムを利用できたり、商標登録された「A4」アンケートやマンダラ広告作成法といった手法を堂々と使えることでお客さんの課題解決ができます。

さらに全国レベルのアドバイザー組織であることで多くの成功事例の共有もできます。

このことは他の一人でコンサルをやられている方との違いでもあり協会の持つスケールメリットと言えます。

加えて私のような57歳にして、それもコンサルタントとしての知識や経験が豊富でなくてもやっていけるにはもう一つ大きな理由があります。

それは他のコンサルのように自身の知識や経験値に頼らなくても、我々はお客さんの声を生かし強みや選ばれる理由を販促に使うといったやり方だからです。

いい商品やサービスを持ちながら上手く伝えられない人を一人でも多く救うというのが我々の協会の理念です。

世の中には自分が想像する以上に困っている人は多くいらっしゃるはずです。

その方達を再現性の高い「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会が持つ手法と多くの成功事例を持ってたくさんの困っている方を成果に導くには今以上のアドバイザー仲間も必要になってきます。

多くの仲間がいることで困っている人のお役立ちになれ、その結果お客さん、そして自分自身も喜べる。

そんな互いの成果が得られる活動が「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会に入ることで実現できるのです。

※ご案内※

◆アドバイザー試験&事前説明会

私たちと一緒に、良い商品やサービスを持っているもかかわらず上手く伝えられなくて困っている事業者様の力になりませんか?

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口