「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「販促」に絶対必要なことはコレだけです!

投稿日:2023.07.15

こんにちは。京都で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動させていただいています振本一と申します。
広告会社を経営しており、only1事業の構築に定評があり、新事業・新商品のプロデュースを行っています。中でも、補助金を活用し、初期投資のかからない「新事業」「新商品」構築のプラン提案を得意にしています 。

販促はなぜ必要なのでしょうか?

当たり前ですいません。

もちろん売れるためです。

貴店が日本国内で商売する場合、売るために必要なこと、つまり売るために行う販促に必要なことは、

ズバリ

お客様目線です!

あなたは強制的にお客様に買わせたことはありますか?

お客様になんの商品やサービスも提供せずに「お金だけくれる」といって、売上をあげたことはありますか?

ないですよね。

わが国では、購入権は100%お客様にあります。

お客様の購入にお店や会社の都合など全く関係ありません。

あるのはお客様が「必要」か「欲しい」しかありません。

こちらから強制的に購入させることはできません。

お客様目線がないと「売れない」ではなく「買ってもらえない」のです。

商品、サービスから事業、宣伝・告知に至るまで、「お客様目線」を無視しては残念ながら「買ってもらえなく」なります。

わたしの事例を紹介します。

わたしは京都で広告業をしていますが、外国人観光客(欧米人)に対して観光のサービスを提供したくて、異業種で経験もなかったですが、「神社で結婚式をあげるサービス」を提供することにしました。

京都はインバウンド観光客が多く来て下さるので、外国人の結婚式をうたうウエディング業者はたくさんありますが、ほとんど利用されていません。

なぜなら、外国人の方はわざわざ京都で結婚式を挙げず、自国で挙げてこられます。しかも神社は宗教的な違いもあり選ばれることはほとんどありません。

しかし、弊社のサービスは毎週1組、しかも平日に利用して頂いていました。

弊社のサービスは、日本で言う「金婚式」「銀婚式」を京都で、しかも十二単を着て、宮廷結婚式のような式を体験でき、しかも「再び愛を誓える」ことができるので、毎週利用していただいていました。(調べると外国にはリニューアルバウという、日本の金婚式のようなイベントが経過年数などに関係なくあることがわかりました)

これは、欧米人の方が「日本文化を体験したい」「良い思い出を作りたい」「写真映えした記念が欲しい」と言うお客様目線からサービスを作り提供しました。(このサービスはテレビや新聞でも取り上げて頂きました)

この、結婚式のプロが提供しているのに売れない外国人向けサービスと、結婚式の事業経験のない弊社が提供した同じ欧米人向けサービスを利用して頂いた違いの理由はお客様目線にあります。

前者のサービスは、自社で結婚式ができると言う理由で提供されているもの、つまり、自社の理由で提供されているサービスで、対象客は結婚式を挙げる外国人カップルになります。

この方達は、すでに地元で結婚式を挙げている方がほとんどで、宗教も違うので選ばれません。

当社のサービスは、ターゲット顧客が欲しいモノから作ったので、英語版のHPを作っただけで、問い合わせを頂きご利用頂けました。

このように、経験や規模に関係なく買って頂ける魔法は「お客様目線」にあります。

お客様目線100%の商品、サービス、告知をすれば「買って頂ける」可能性はグン!と上がります。

しかしながら、このような「お客様目線のやり方がわからない」とよくクライアントから言われます。

このお客様目線が難しいのは、

実は真面目に、一生懸命商売をされている方ほど目線のズレが生じてくるからです。

真面目に一緒懸命に商売されている方ほど、経験などが高くなり、固定概念や思い込みが強くなっているからです。

私の事例で言いますと、ウエディング業社は「顧客は結婚式を挙げる方」という固定概念や思い込みが強くあるので、当社が設定した「日本で結婚式を体験したい方」というターゲット層は考えられないのです。

ではどのようにしたら、お客様目線を販促や商品開発に活かせるようになるでしょうか?

そんな皆さんに朗報です!

岡本先生の新刊が8月に出版されます!

こちらは本当の「お客様目線」がわかり、その仕組みを作り出せるやり方がわかるようになる魔法の新刊です。

わたしはアドバイザーとして岡本先生に指導頂いているのですが、とっておきの秘密を公表させて頂きます!

岡本先生は常に新しい広告手法などを考案されます。

ですが、3年に一度大変凄く素晴らしい事を考案されます(^^)←あくまでも私の主観です

今回はその3年に一度に当たりますので(笑)、今後の情報をゲットし新刊を購入して下さい。

ご案内

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg

◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口