「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

販促:アンケート結果にAI活用?!

投稿日:2022.06.17

大阪府で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーをしております、
IT経営相談所の岡室と申します。
僕はIT企業を経て 金物の製造・卸をしている 中小BtoB企業に勤め、
ITと共に マーケティング・営業の担当をして まいりました。
中小企業で経営サイドにいた件もあるため幅広く対応させていただいています。
中でも上記の経験からBtoB企業でのアンケート活用とITによる仕組み化が得意です。
貴社のビジネスを理解した上でご提案させて頂きます。

はじめに

最近ワーケーションを再開しました。
と、前回書きました。
結局5月は東京、新潟、群馬、福島、岩手、青森、秋田、愛媛に訪問して
仕事と旅を楽しんで来ました。
もう全都道府県に宿泊した(飲みに行った)事があるので、今、全都道府県庁所在地を制覇しにいっていて
群馬・福島はその一環で寄ってきました。
残りは埼玉・滋賀・三重の3県となっているので今年中の達成を目指しています。
ただの自己満足なんですけど、そういうのもモチベーションをあげる要素の1つです(笑)
新しい土地には新しい発見があるのでそういうのも楽しいですしね。

6月は愛媛、香川、7月は沖縄、高知、香川が決まっています。
もしかしたらそのうちあなたの街にも行くかもしれません(笑)


さて、本題です。
僕はIT企業を経て金物の製造・卸をしている中小BtoB企業に勤め、ITと共にマーケティング・営業の担当をしてまいりました、そのときの経験を元にIT、そしてマーケティングを中小企業経営に活かして頂くためのご支援をさせて頂いています。

これまでのブログでは、自社がお客様にどう思われているか興味があるけどアンケートを取るか迷っているBtoB企業の方へなど、BtoB企業での活用の必要性や仕組み化等について書いてきました。

 
過去の僕のブログ は こちら です。

振り返り

前回は 販促:電話・オンライン営業を強化するIT活用 というタイトルで、CTIというシステムについてお伝えしました。コロナの影響で対人営業が出来なくなった結果、伸びているシステムで、電話とコンピューターをつなぎ、それぞれが連携して動作するように統合・制御する技術、またはシステムです。
 1.通話時に顧客情報・履歴を表示してスムーズな電話をサポート
 2.対応履歴の記録
 3.電話応対の品質改善に役立てるための録音
 4.画面からのワンクリック発信
などが基本機能となっており、使うと大変便利です。
いくつかシステムのご紹介もしているので、もしまだ読んでない方は読んでみてくださいね。

アンケート結果を分析するツール

最近 DX という言葉をよく耳にすると思います。
Digital Transformationの略語で平たく言うとデジタルを活用した新たな顧客価値創造といったところです。
DXではAIの活用もポイントの1つなっているのですが、そのAIをアンケートにも活用することが出来ます。
どんなシステムかというと AIテキストマイニング です。
テキストマイニングとは文字列から有益な情報を抽出するデータマイニングの1つです。


最近テレビでこんな映像みたことないですか?

これ、テキストマイニングの結果です。
テレビだと世論調査などでSNSのデータを使うことが多いかと思います。
これをアンケート結果にも使ってみましょう。

こういった分析が最近手軽に出来るようになってきました。
以前なら何かシステムを導入しようとしたら、初期投資の費用が課題になることが多かったのですが、最近はクラウドという仕組が発達し、サブスク(サブスクリプション=Subscription)という考え方が広まって、初期投資をあまりかけず、月額費用だけで様々なシステムを導入することが出来ます。
中には無料のものもありますので 使ってみる という感覚が大事です。

アンケート結果にAIを

実際に使ってみましょう。
僕は実は栗も販売しています。雪室栗と言います。
栗を雪室で熟成させ、糖度を26度(メロンよりも高い)まであげた商品になります。
冬しか販売していない商品ですので今は全部品切れです(笑)

こちらを購入頂いた際に 「A4」1枚アンケート形式でアンケートを取っています。
以前のデータで分析してみました。

こんな感じで分析されます。
販売量もまだ少ないためデータ量があまり多くなく、分析精度としては高くないのですが、
それでも色んな声があることが分かります。

こちらの分析では単語の出現度が分かります。

アンケート結果を読み込んでいくのも大事ですが、まず傾向を掴む、にはこういうツールは向いています。
ただ、あくまでテキスト解析なんです。頼りすぎるのは禁物です。本当に大事なキーワードは自分でしっかり目を通したときに見つかるかと思いますのでしっかり目を通すことをお勧めします。

ツールの紹介

今回使ったシステムをご紹介します。

User Local AIテキストマイニング https://textmining.userlocal.jp/

こちら、なんと無料でも使えるんです。
一度お試しください。

 

最後に

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

僕は毎月17日に発信させて頂いています。
今後も何かお役に立てる情報を提供したいと考えています。ぜひまた読みに来てくださいね!

  

そもそも「A4」1枚アンケ-トって何?という方はこちらの書籍をお読みください。

 

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法  岡本 達彦氏 

あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル 岡本 達彦氏

◇販促でお困りの方へ

あなたの地域のアドバイザーにお気軽にお声がけください。

https://a4kikaku.com/advisers/

※ご案内※

「A4」1枚アンケートやマンダラ広告作成法の本を読んでやってみたけど上手くいかなくてお悩みの方へ

本を読んでやってみたけど上手くいかない人を成功に導く!

「A4」1枚アンケート・マンダラ広告作成法考案者である岡本達彦先生による少人数制アドバイス会(ZOOM)開催!

◆とき:2022年6月21日(火)

◆時間:14:00〜16:00

◆会場:Zoomミーティング(オンライン)

少人数制なので定員に達する前に

お早めにお申し込みください!

▼詳細・お申し込みはこちらから▼

https://okamoto-consul.hp.peraichi.com/

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口