「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

ハイブリッドなチラシでwin×win×winな関係!?

投稿日:2021.08.19

私の所属する、「A4」1枚アンケート広告作成

アドバイザー協会のアドバイザー達が集客のヒントになるコラムを毎月、しかも日替わりで公開してます!

とても参考になる情報が満載!

売り上げに悩む方々の参考になれば幸いです♪

今回は「ハイブリッドなチラシ」についてお話したいと思います。

この記事は、

①デザイナー、印刷会社、広告関連会社(広告請負者)

②一般事業者様(広告依頼者)

の両方に向けて書いていきます。

さて、皆様はハイブリッドと聞いて何を想像するでしょうか??

王道な「ハイブリッドカー」が真っ先に浮かぶ方も多いかと思います。

ハイブリッドを簡単に訳しますと

「異種のものを組み合わせたもの」になります。

これを念頭に

まずは、通常の私(TAKAデザイン事務所)で広告依頼を受けた際に行われる流れを例にみてみましょう。

①お客様から、チラシ広告のご依頼を受け打ち合わせ。

(告知したい商品やサービスの内容をお聞き致します)

②その内容を元に、お客様(一般事業者のお客様)へ

アンケートを実施できる状態(購入した方、もしくはリピーター)がいらっしゃいましたら、

「A4」1枚アンケート広告作成をオススメし、ご了承頂けましたら

「A4」1枚アンケートを作成し、事業者様のお客様に向けてアンケートを実施。

③アンケートを集計&分析し、広告案(ラフ案)へと進みます。

④「A4」1枚アンケート広告作成法で出来あがったラフ案を元に、デザインを開始。

上記の様に、「A4」1枚アンケートで集計されたアンケートを

分析し、広告ラフ案からチラシデザインを仕上げていくのが通常の流れになります。

今回、ポイントとなるのが

①番の「お客様からのご依頼を受け打ち合わせ」の段階でよくある、

お客様(ご依頼主)のご要望↓

以下、お客様の声

●「こんな風にデザインして欲しい!」

●「こんな色を使って欲しい!」

●「自分でラフを描いたんですが、これを元にお願いします!」

等の「強い思い入れ」をおっしゃる方も多くおられます。

もちろん、ご自分の商品(サービス)なので必ず入れてもらいたい内容があるかと思います。

チラシ広告依頼受ける側(デザイナー等)としても、

お客様が大切にされている商品やサービスへの思いを無碍(むげ)にはできません。

しかし、そのまま受け入れてしまうと「思わぬ落とし穴がある事も事実」です。

何かと言いますと「知らず知らずにプロ化した目線」です。

「A4」1枚アンケート広告作成でよく言われている1つとして、

「プロ目線」は、

お客様(エンドユーザー)目線(声)から遠ざかる大きな要因になるので、

依頼者側の自己満足(プロ化した目線)に落ちいってしまい、

本来のお客様声を取り入れられない=エンドユーザー目線を見失ってしまう可能性が「大」なんです。

とは言っても、依頼者側のせっかくの想いも取り入れてあげたい!!

そんな場面に効果を発揮するのが、冒頭に触れました

「ハイブリッドなチラシ」

win × win × winな関係♪

●1つ目めの「win」は、依頼者側(事業者側)

(自分達の生み出した商品だからこそ伝えたい特徴等があるので、聞き入れてもらえる)

●2つ目の「win」は、デザイナー、印刷会社、広告会社側(広告作成依頼を受けた側)

(デザイン力を発揮できるスペースが確保でき、アイキャッチ効果の高いインパクトあるデザイン紙面が創れる)

●3つ目の「win」は、お客様側(エンドユーザー)

(「A4」1枚アンケートから導き出された重要なターゲットコピーにより、自分に必要と感じさせてくれる、又は、気付かせてもらえる商品との出逢いは、豊かなライフスタイルにも繋がります)

では、3つのwinを生み出す「ハイブリッドなチラシ広告」を創るには。。。

まずは、

集客に重要な「集客に強い仕組み(「A4」1枚アンケート広告作成)」をしっかりと組み込む!!

購買心理に基づいた、お客様(エンドユーザー)からのアンケート結果を反映させる「A4」1枚アンケート広告作成の集客システム面

次に、

自社の商品(サービス)なのでどうしても「意見を取り入れてもらいたい!」が強い

担当者(依頼者)との有効な関係性を築きます。

A4片面を思いっきり「デザインに特化したスペースとして使える!」事で、

依頼者側の「この内容は取り入れて欲しい!」に対し、

承知致しました!とお伝えできるので

依頼者(担当者)の安心感をしっかりと得られます。

依頼者の商品に対するイメージ等の要望と

デザイナーのデザイン力(クリエイティブ力)の双方を取り入れられるので、

とてもアイキャッチ効果の高い紙面を創り上げる事が可能となります。

この大きな2面性を持った、

「2つのハイブリッド(異種掛け合わせ)」=両面を存分に生かす事で、

win × win × winな関係」が成り立ちます。

つまり、、、、

お客様の商品に対する熱い想いも取り入れながら、

しっかり集客できる仕組み(「A4」1枚アンケート広告作成)を取り入れ、集客効果も実感。

さらに、

アイキャッチ効果の高いインパクトあるデザイン紙面を確保!!

そんなダブルの魅力が活かされた、

掛け合わせ(ハイブリッドなチラシ)広告を実現できれば、

今までにない反応が得られる事間違いなしです!!!

もちろんデザイン力(見た目)だけでもダメ!!

しっかりと集客できる仕組み(「A4」1枚アンケート広告作成)

合わさった強力な「2面性を兼ね備えた広告」で

今までにない集客効果を実感してみませんか!?

私たち全国の「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーまで

お気軽にご相談くださいませ。

===========================================

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート

広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

===========================================

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口