「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

業種・業態問わず使えます~私がアドバイザーになった理由

投稿日:2022.01.27

吉本辰夫

2022年1月より、山口県を中心に 「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動を始めました吉本辰夫です。
飲食・宿泊業を中心にコロナで不要不急のサービスと言われた業界が一日でも早く 活力を取り戻せるようお客様の声を生かしたサポートを致します。
中でも得意とするのは広報・メディアリリースの作成です。お店や店主にスポットライトが当たるよう精一杯お手伝いさせて頂きます

1.言ってることはわかるけど・・・

私が「A4」1枚アンケートを知ったのは地元の商工会議所であったセミナーです。

講師はもちろん岡本達彦先生。

最前列でうなずきながら「そうだ」「その通りだ」深く聞き入りながら早速、本も購入。

「さぁ~アンケートをとるぞ」と思い、はじめてみると

あれ
あれ・・
あれれれぇ~

一番最初の質問

あなたがこのサービスを購入する前にどんなことで悩んでいましたか?

仕事は温泉ホテルの経営です。

お客さんは悩みがあるから、そもそも泊りにくるのだろうか?

うちのサービスは悩み解決よりも癒しの提供なんだけど・・・

2.「A4」1枚アンケートにつまずく

しかし、そうでない商品・サービスもあるわけで、すべてあてはまるわけではない。

それが当時の私の考えでした。

特に観光産業や宿泊業など悩み解決の為に旅行したり、体験するわけではありません。

だから「A4」1枚アンケートは難しい・・・

せっかく購入した岡本先生の本も一度読んだだけで、北海道でホテル経営をする方にあげてしまいました。

3.同業者が成功事例に

それから約7年。
様々な集客やチラシの勉強をしました。

そんなある日
私がチラシの添削を受ける方から「たくさん事例が載っているいい本ですょ」

そういって紹介を受けたのが「A4」1枚アンケート実践バイブルです。

最初の感想は「宿泊業ではこのアンケート、使いずらいんだけど・・・」

ですが読んでいてビックリ

な、なんと本の中に私が本をあげた先の北海道のホテルが成功事例として載っていたのです。

4.大事なのは自分の頭で考えず、お客さんの声を借りる

驚いたのと、改めて「A4」1枚アンケートの凄さというか、守備範囲の広さというか、今まで自分が持っていた先入観はなくなり、同時により深く学びたくなりました。

この「A4」1枚アンケートはお客さんの声さえあれば、使えない業種はないんだ

世の中のすべての業種で試したわけではありませんが、お客さんの声さえあれば業種業態問わず集客できる手法が「A4」1枚アンケートなのです

5.そこにお客さんがいれば、そのお店やその事業は存在する価値がある

お客さんがいるということは、選ばれる理由があるということです。

よくデパートなどの閉店最終日
多くのお客さんと従業員が終わりを惜しんで涙ぐむシーンが報道されます。

この場面はいつ見ても、やるせない気持ちになります。

そして今、これに近いというか、続けるかどうか?の選択を迫られてる業態の一つが飲食・宿泊業です。

コロナが原因ではありますが、不要不急のサービスなどと呼ばれ非常に厳しい状況が今も続いています。

私は不要なサービスなど存在しないと言い切ります。
そこにお客さんがいれば、そのお店や事業は存続すべきなのです

今、もし悩んでいるのであれば、ぜひ紹介した本を読んで参考にされてみてください。

「A4」1枚アンケート実践バイブル

本を読んでもご自身では難しいということであれば、我々全国にいるアドバイザーにお声がけいただければ、何かのキッカケが見えてくるはずです

やまない雨はありません。

今が厳しくても、お客さんの声と我々アドバイザーがあなたの事業の心強い後ろだてとなることをお約束し、私自身もコロナで傷んだ業界のお力添えとなれるよう精一杯サポートさせて頂きます。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日~絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

◆メルマガ登録


「A4」1枚アンケート販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口