「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

マンダラ広告作成法シートを1枚書けば、8つのパーツを自由自在に使い回せます。

投稿日:2021.11.16

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー大阪支部の浅野と申します(プロフィール)。 主な仕事は、不動産オーナーさん向けに、「土地有効活用の企画」や「(賃貸マンション等の)空室対策(リーシング、収益改善提案)」のコンサルティングを行っております。 賃貸経営にも、本格的なマーケティング(特に独自の価値の訴求や販売促進など)を活用し、成果につなげられるよう日々研鑽を積んでいます。



以前に、『PDCAサイクルを回すための「プロセス設計」』という記事で、「A4」1枚アンケートやマンダラ広告作成法で使用する「8つの広告パーツ」について紹介しました。

今回は、その「8つのパーツ」を使ってラフな広告原稿として作ることができれば、様々な媒体に、スペースの制限や、それを見てもらう状況、そして目的に応じて自由自在に応用、展開できるということについて書いてみたいと思います。

1.マンダラ広告作成法の8つの広告パーツとは?

今月11月3日に、全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

皆様、もう購入されましたでしょうか?まだの方は、ぜひ、下記から購入してみてください。売れるチラシやランディングページを作るには、どのようにアイデアを考えるのか、それをどのように「8つの広告パーツ」へと転換するのかについて詳しい説明と、具体的な事例でわかりやすく書かれているのでおすすめです。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日より絶賛発売中!

そして、上記の書籍の中で、8つの広告パーツについて詳しく述べられています。

◆8つの広告パーツ

❺ターゲット コピー(④+方へ など)

悩み(欲求)を持っている人に「あなたの為の案内ですよ」という内容の文章を書いて目をとめてもらう。

❸キャッチ コピー(③+カテゴリー名(部類・分類・ジャンル) など)
「悩み(欲求)が解消できる良い商品・サービスがありますよ!」という内容の文章を書いて読み続けようと思ってもらう。

❹裏付けとなる証拠(こちらをご覧ください+⑤ など)

キャッチコピーが実現出来そう と思ってもらえる証拠を出して信用してもらう。

❷ボディ コピー(理由)(ここがスゴイ! 3 つの ポイント+② など)

キャッチコピーが実現できる理由 を書いて納得してもらう。

❶オファー(商品名・価格 など)

商品情報について詳しく書く。商品写真(補足イラスト)

❻リスク対策(よくある質問 など)
不安を取り除く為の対策を提示し、お客様が買わない理由をなくす。多い場合は Q&A 形式で羅列して書く。

❼行動喚起 (〇〇の為、限定△△個・今なら〇〇など)
今すぐ購入しないといけない理由を書く。

❽購入方法&お問い合わせ先。(注文フォーム・電話番号 など)

ちなみに、上記の8つのパーツの番号がどうしてこの順番なのか、気になる方もいらっしゃると思います。書籍をお読みいただければ、その意味がわかります。ぜひ、読んで見てください。

2.8つのパーツの具体的な展開事例

では、ここで広告原稿から、様々な媒体へ展開した事例を見てみたいと思います。

下記は、「永代供養付き・納骨堂」の事業における事例です。

このように、様々な広告媒体に展開していくこともできます。

では、次に、どの媒体にどのパーツを使ったかを俯瞰してみます。

個別個別の内容を詳細にみていくことはここでは割愛しますが、全体として、およそどの広告パーツをどの媒体に活用したのかがわかります。

基本的に、広告スペースも十分にある新聞広告やホームページ等は、8つのパーツ全てを使用しています。

逆に、スペースに制約があったり、見てもらう時間が非常に短い「立て看板(歩行者が対象)」「野立て看板(車のドライバーが対象)」などは、重要なパーツのみに絞って表現しています。

また、ショート動画は、ホームページからのリンクや、チラシ、紙の広告からQRコードで見に来てもらうことを想定しているために、動画でしか表現できない「決め手」「オファー(商品説明)」を中心に構成しています。

このように、お客様が、広告を見て興味関心をもってもらい、購入にいたる全プロセスを通じて「8つの広告パーツ」を順次、あるいは繰り返し、伝えていくことを意識しています。

3.さらに、アンケート結果を情報発信(SNS等)に活用する方法

また、実際に購入、利用したお客様からいただいた「A4」1枚アンケートを集められれば、そこから12パターンの売れる広告メッセージを生成することもできます。

これは広告だけでなく、SNS等への情報発信にも活かすことができます。

「A4」1枚アンケートをブログやSNSの情報発信に活かす方法

◆「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会では、新たにアドバイザーのコンサルティングツールとして、文章自動作成システム『アンラク』を開発いたしました。

この『アンラク』は非常に優れたツールで、アンケート結果を入力するだけで、なんと12パターンの文章例が自動で作成されるのです。

◆もし、ドストライクのお客様アンケートがあるなら1枚のアンケートからでも作ることができます。

この結果、『あなたのお悩み(欲求)を解決する商品がリスクなく購入できますよ。』

という「売り込み型」ではなく、見込客の問題を解決する「提案型」の商品紹介メッセージが誰でも簡単に作れてしまうのです。

参考:静岡・神南アドバイザーの記事より抜粋

まとめ

ここまで見てきましたように、マンダラ広告作成法で広告原稿を書くことは、「一石二鳥」どころか「一石〇〇鳥」にもなる、非常にコスパが良く、再現性の高い方法なのです。

原稿を1枚作れば、8つのパーツを様々な媒体において、使い回していくことが出来ます。



ぜひ、皆様も書籍巻末の付録の「マンダラ広告作成法」シートに実際に記入して、広告ラフ原稿を仕上げてみてください。骨格として伝えたい中味(パーツ)、順番は大きくは変わりません。あとは、目的やスペースの制約、予算等に応じて、そのラフ原稿を、専門の制作会社さんに、適切なデザインを施して制作してもらうことになります。

その際、お近くの「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーに相談していただければ、一緒に考え、実践してくれます。ぜひ、お声がけください。

読んでいただき、有難うございました。

※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日より絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

これを記念して、読者限定の広告原稿作成無料コンサルティングキャンペーンを開催中。
先着100名につき、まずは書籍をご購入下さい!

詳細とお申込は、下記からご覧下さい。

「A4」1枚チラシ原稿作成オンラインコンサルティング無料キャンペーン

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

11月25日(木)開催【全国対応】認定アドバイザー試験直前対策「A4」1枚アンケ-ト実践勉強会(ZOOM)

11月27日(土)開催【全国対応】認定アドバイザー試験直前対策「A4」1枚アンケ-ト実践勉強会(ZOOM)

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら




  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口