「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

マンダラ広告作成法シートを1枚書けば、8つのパーツを自由自在に使い回せます。

投稿日:2021.11.16

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー大阪支部の浅野と申します(プロフィール)。 主な仕事は、不動産オーナーさん向けに、「土地有効活用の企画」や「(賃貸マンション等の)空室対策(リーシング、収益改善提案)」のコンサルティングを行っております。 賃貸経営にも、本格的なマーケティング(特に独自の価値の訴求や販売促進など)を活用し、成果につなげられるよう日々研鑽を積んでいます。



以前に、『PDCAサイクルを回すための「プロセス設計」』という記事で、「A4」1枚アンケートやマンダラ広告作成法で使用する「8つの広告パーツ」について紹介しました。

今回は、その「8つのパーツ」を使ってラフな広告原稿として作ることができれば、様々な媒体に、スペースの制限や、それを見てもらう状況、そして目的に応じて自由自在に応用、展開できるということについて書いてみたいと思います。

1.マンダラ広告作成法の8つの広告パーツとは?

今月11月3日に、全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

皆様、もう購入されましたでしょうか?まだの方は、ぜひ、下記から購入してみてください。売れるチラシやランディングページを作るには、どのようにアイデアを考えるのか、それをどのように「8つの広告パーツ」へと転換するのかについて詳しい説明と、具体的な事例でわかりやすく書かれているのでおすすめです。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日より絶賛発売中!

そして、上記の書籍の中で、8つの広告パーツについて詳しく述べられています。

◆8つの広告パーツ

❺ターゲット コピー(④+方へ など)

悩み(欲求)を持っている人に「あなたの為の案内ですよ」という内容の文章を書いて目をとめてもらう。

❸キャッチ コピー(③+カテゴリー名(部類・分類・ジャンル) など)
「悩み(欲求)が解消できる良い商品・サービスがありますよ!」という内容の文章を書いて読み続けようと思ってもらう。

❹裏付けとなる証拠(こちらをご覧ください+⑤ など)

キャッチコピーが実現出来そう と思ってもらえる証拠を出して信用してもらう。

❷ボディ コピー(理由)(ここがスゴイ! 3 つの ポイント+② など)

キャッチコピーが実現できる理由 を書いて納得してもらう。

❶オファー(商品名・価格 など)

商品情報について詳しく書く。商品写真(補足イラスト)

❻リスク対策(よくある質問 など)
不安を取り除く為の対策を提示し、お客様が買わない理由をなくす。多い場合は Q&A 形式で羅列して書く。

❼行動喚起 (〇〇の為、限定△△個・今なら〇〇など)
今すぐ購入しないといけない理由を書く。

❽購入方法&お問い合わせ先。(注文フォーム・電話番号 など)

ちなみに、上記の8つのパーツの番号がどうしてこの順番なのか、気になる方もいらっしゃると思います。書籍をお読みいただければ、その意味がわかります。ぜひ、読んで見てください。

2.8つのパーツの具体的な展開事例

では、ここで広告原稿から、様々な媒体へ展開した事例を見てみたいと思います。

下記は、「永代供養付き・納骨堂」の事業における事例です。

このように、様々な広告媒体に展開していくこともできます。

では、次に、どの媒体にどのパーツを使ったかを俯瞰してみます。

個別個別の内容を詳細にみていくことはここでは割愛しますが、全体として、およそどの広告パーツをどの媒体に活用したのかがわかります。

基本的に、広告スペースも十分にある新聞広告やホームページ等は、8つのパーツ全てを使用しています。

逆に、スペースに制約があったり、見てもらう時間が非常に短い「立て看板(歩行者が対象)」「野立て看板(車のドライバーが対象)」などは、重要なパーツのみに絞って表現しています。

また、ショート動画は、ホームページからのリンクや、チラシ、紙の広告からQRコードで見に来てもらうことを想定しているために、動画でしか表現できない「決め手」「オファー(商品説明)」を中心に構成しています。

このように、お客様が、広告を見て興味関心をもってもらい、購入にいたる全プロセスを通じて「8つの広告パーツ」を順次、あるいは繰り返し、伝えていくことを意識しています。

3.さらに、アンケート結果を情報発信(SNS等)に活用する方法

また、実際に購入、利用したお客様からいただいた「A4」1枚アンケートを集められれば、そこから12パターンの売れる広告メッセージを生成することもできます。

これは広告だけでなく、SNS等への情報発信にも活かすことができます。

「A4」1枚アンケートをブログやSNSの情報発信に活かす方法

◆「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会では、新たにアドバイザーのコンサルティングツールとして、文章自動作成システム『アンラク』を開発いたしました。

この『アンラク』は非常に優れたツールで、アンケート結果を入力するだけで、なんと12パターンの文章例が自動で作成されるのです。

◆もし、ドストライクのお客様アンケートがあるなら1枚のアンケートからでも作ることができます。

この結果、『あなたのお悩み(欲求)を解決する商品がリスクなく購入できますよ。』

という「売り込み型」ではなく、見込客の問題を解決する「提案型」の商品紹介メッセージが誰でも簡単に作れてしまうのです。

参考:静岡・神南アドバイザーの記事より抜粋

まとめ

ここまで見てきましたように、マンダラ広告作成法で広告原稿を書くことは、「一石二鳥」どころか「一石〇〇鳥」にもなる、非常にコスパが良く、再現性の高い方法なのです。

原稿を1枚作れば、8つのパーツを様々な媒体において、使い回していくことが出来ます。



ぜひ、皆様も書籍巻末の付録の「マンダラ広告作成法」シートに実際に記入して、広告ラフ原稿を仕上げてみてください。骨格として伝えたい中味(パーツ)、順番は大きくは変わりません。あとは、目的やスペースの制約、予算等に応じて、そのラフ原稿を、専門の制作会社さんに、適切なデザインを施して制作してもらうことになります。

その際、お近くの「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーに相談していただければ、一緒に考え、実践してくれます。ぜひ、お声がけください。

読んでいただき、有難うございました。

※ご案内※

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、「良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人」を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

◆アドバイザーの活動について具体的に知りたい方へ

アドバイザーの資格を取ってみたいけど、どんな資格なのかよくわからないので具体的な活動内容を知りたい方、私にもできるのか?などの不安がある方、もう少し詳しく聞いてみたい方は、4月21日(木)13:00~14:00・5月11日(水)13:00~14:00に無料で行なわれる事前説明会(ZOOM)へのご参加をおススメします。

お申込みは下記のバナーをクリックし、必要事項をご記入ください。

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日より絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

これを記念して、読者限定の広告原稿作成無料コンサルティングキャンペーンを開催中。
先着100名につき、まずは書籍をご購入下さい!

詳細とお申込は、下記からご覧下さい。

「A4」1枚チラシ原稿作成オンラインコンサルティング無料キャンペーン

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

11月25日(木)開催【全国対応】認定アドバイザー試験直前対策「A4」1枚アンケ-ト実践勉強会(ZOOM)

11月27日(土)開催【全国対応】認定アドバイザー試験直前対策「A4」1枚アンケ-ト実践勉強会(ZOOM)

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら




  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口