「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

チラシの効果を高める方法

投稿日:2021.10.20

チラシを作成したら皆さんどうしてますか?

  • 自社スタッフでポスティングする
  • ポスティング業者に依頼する
  • 新聞折り込みする
  • フリーペーパーに折り込みする


配布枚数や配布する地域によって色々と選択肢がありますね。

多くの方は、どの地域に、どのように配布しようかとチラシの配布がゴールになっていることが多いのですが、チラシの効果を高めるには、ランディングページと組み合わせるのがおススメ だということを事例を交えてご紹介します。

 
私は、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動していますが、実はハウスクリーニングの会社も経営しています。

当社では、今年7月にエアコンクリーニングのチラシ2,000枚をポスティングしました。


チラシを見て気になったので後で検索してホームページを見た

7月だけでも数十件の受注があったのですが、お客様に「A4」1枚アンケートをお願いしたところ、アンケートの Q2 当店を何で知りましたか? 何を見てご依頼いただきましたか?の質問に「インターネットを見て」「ホームページ」と記入されているものがほとんどでした。

しかし、本当にチラシの効果がなかったのか不思議に思い、お客様へ直接深堀して質問していくと

「チラシを見て気になっていたので後で検索してホームページを見た」

「チラシに掲載されていない料金体系を見たくてホームページを見ました」

と回答された方が多くいらっしゃったことがわかりました。

お客様は、

・チラシを見てもっと色々と知りたいことがあった

・この会社は本当に信頼できるのか?と思った

など、何かしらチラシの情報だけでは不安な事があって調べたとのことでした。

当社では、見込客がどのように情報収集を行うのかを先読みし、エアコンクリーニング専用のホームページを予め作成しておいたのです。

そして、チラシから簡単にアクセスできるようにしておいたことが功を奏したようです。 

今はスマートフォン1台あれば簡単にインターネットで情報収集ができてしまう時代です。

チラシ単体で考えていたら、今回のような受注件数は獲得できなかったでしょう。

皆様はいかがですか?

一度購入した事がある商品や、お店だったらそんなことも無いと思いますが、初めて購入するものや、知らないお店だったら、チラシだけでは何か不安ですよね。

やはりホームページかランディングページは必要です

2月のブログ)でも書かせて頂きましたが、やはりランディングページは必要なんです。

チラシを見て買おうかなー、頼んでみようかなー、行ってみようかなーと思ったら、皆さん検索するんです。

普段、何らかの商品・サービスを購入する前に情報収集してから決める人は80%もいるそうです。

商品・サービスを購入する際、事前に情報収集する人は8割

普段、何かを購入したり、サービスを選んだりする際、事前に情報収集をしているのは全体の82.6%で、男性では「かなりの頻度で情報収集してから決める」と回答した人が25.5%と女性に比べ8ポイント高く、男性の方が購入前に情報収集をする傾向が強い。【図1】。

情報収集をする際に利用する媒体は「インターネット」が最も多く96.7%であるが、「実際に店舗などで実物を見て回る」人も57.0%と多くなっていることから、インターネットで情報収集をしながらリアル店舗で実際の商品やサービスを確認している人が多いことがうかがえる。また、女性では「友人・知人・家族」などのクチコミを利用している人が37.1%となっており、男性に比べて約17ポイントも高くなっている。【図2】

このことから、男性は事前に情報収集するなど情報感度が高い傾向があり、女性は友人知人などのクチコミを利用する傾向が強いという違いがあることがわかる。

【図1】商品・サービス購入の時前の情報収集(単一回答)




【図2】購入時に情報収集をする媒体(複数回答)

 
引用元:gooリサーチ結果 (No.207)「購買行動におけるクチコミの影響」に関する調査


やはり購入する前には色々と情報収集しているんですね。

あなたもチラシを配布するのであれば、チラシ単体で考えるのではなく、自社のホームページやランディングページを作り、チラシの効果を最大限高める工夫をしていきましょう。

その際、チラシにもホームページ・ランディングページのQRコードは忘れずに入れて下さいね。

まだホームページ・ランディングページをお持ちでないなら

あなたの地域のアドバイザーにお気軽にお声がけください。

https://a4kikaku.com/advisers/


◆「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!

11月3日発売 ただいま予約受付中です!


◆全国の中小企業を対象に、厳選された5つの販促成功事例を大公開!

『「A4」1枚アンケ-ト成功事例公開セミナ-2021』(ZOOM開催)

コロナ禍に全国の中小企業が実践した数多くの事例の中から、厳選した7つの販促成功事例を詳しい解説付きで紹介します。

『「A4」1枚アンケ-ト成功事例公開セミナ-2021』のご案内



◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

11月27日(土)開催【全国対応】認定アドバイザー試験直前対策「A4」1枚アンケ-ト実践勉強会(ZOOM)



◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚アンケート販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口