「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

成果を出す販促はお客様の成功体験を「再現」させること

投稿日:2021.11.01

沖縄で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー、販促・集客コンサルタントとして活動している豊平尚哉です。
中でも、フィットネス系キックボクシングジム・会員制スポーツジムの新規集客・継続率アップが得意です。
私自身もキックボクシングジム2店舗(沖縄、大阪)を経営し、コロナ禍でも黒字運営を継続しています。

今回のコラムは、私がコンサルティングの現場で最も大切にしている「再現性」についてお伝えします。

再現性とは

再現性(さいげんせい、英: reproducibility)とは、同一の特性が同一の手法により発現するとき、その結果の一致の近さのことである。言い換えると、実験条件を同じにすれば,同じ現象や同じ実験が同一の結果を与える場合,再現性があるという。(Wikipediaより)

つまり、同じ条件や手法を用いた結果、一致することが高いこと。

コンサルの現場でも、他でうまく行ったことを別の会社でも同じように当てはめ再現させるイメージです。

ところで、このような経験ありませんか?

「そこの整骨院さんへ行ったら腰痛が楽になった」

「とても親切、丁寧な歯医者さんだったよ」

「こってり濃厚のラーメン屋さんなら、◯◯が一番」

という口コミや紹介です。体験された友人知人などからこのような口コミが寄せられると、同じ悩みや欲求なら行きたくなりませんか?

実は、この口コミや紹介も「お客様の成功体験を再現した」ことにより発生します。
GoogleレビューやAmazonレビューも同じように「体験を再現している」ことになり、購買へと繋がるイメージです。

広告はお客様の成功体験を再現させること

実は、口コミやレビューと同じように広告(チラシ、DM、WEBサイト、SNSなど)もお客様の成功体験を再現させると高確率で反響が取れます。

口コミやレビュー同様に「医者にメタボリックと宣告され悩んでいた人が、キックボクシングのトレーニングをしたところ、今では、「メタボが改善され腹筋が見えるほど見違えました!」(※薬機法注意)」と、お客様から成功体験を聴くことができれば、上記の声を広告(チラシ、DM、WEBサイト、SNSなど)として使い発信することで、似たように「メタボをどうにかしたい」「腹筋が見えるようになりたい」「成功したい」という人が集まってきます。

つまり、広告を作る際、お客様の成功体験を再現させてあげると高確率で反響が取れるようになります。

「A4」1枚アンケートはお客様の成功体験を綴ってくれる最強のツール

お客様の成功体験を得るためには、「A4」1枚アンケートがオススメです。

Q1 ◯◯(商品・サービス)を購入する前にどんなことで悩んでいましたか?また、どうなりたいと考えていましたか?(悩みや欲求を知るための質問)

Q2 ◯◯(商品・サービス)をどこで知りましたか?(強化する媒体を知るための質問)

Q3 ◯◯(商品・サービス)を知ってすぐ購入しましたか?しなかった場合、どんな不安がありましたか?(不安・躊躇した理由がわかる質問)

Q4 何が決め手となって、◯◯(商品・サービス)を購入しましたか?(強み・良さ・差別化を知るための質問)

Q5 実際に◯◯(商品・サービス)を使用していかがでしたか?(商品・サービスの感想がわかる質問)

上記5つの質問をすることで、お客様の「購入前の気持ちから購入後の感想」まで一貫して把握することができます。

ここから得られた情報こそが、お客様の成功体験を再現させるために重要な要素となります。

再現性が高い成功事例

事業者が、お客様から「A4」1枚アンケートをとり再現性の高い広告を創ったことで、高確率で反響の出た事例を紹介する成功事例公開セミナーが開催されます。

 

「A4」1枚アンケート成功事例公開セミナー2021【ZOOM開催】

詳しくは、こちらから

 

成功事例を見る・聴くだけでも価値がありますが、なぜそのように業績が上がったのか?というポイントを聴くことで、成功への突破口がわかるようになります。

今回紹介する成功事例は今年度出された16の事例のうち厳選され、なおかつ再現性が高い成功事例7つへ絞りました。

しかし、

「うちの業界じゃないから聴いても意味がない」

「あの人だから結果が良かったんだよ」

「パソコンが苦手だから私にはできない」

など、声が聞こえてきそうですが、大事なのは、自社(自分)に当てはめることです。

ご自身に当てはめることで気づきが生まれ工夫(応用)ができるようになります。

 

世の中には、多くの広告や宣伝の成功事例で溢れかえっています。今すぐできるモノもありながら、真似ても上手く行かないケースも多数存在します。

しかし、「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会は数多くのコンサルティングの現場に立ち、お客様へ支援している中で「この方法なら誰でも真似ることができる」というような再現性が高い事例にも出会います。その希少価値がある「再現性」を誰でも実践ができる内容と効果を出しやすい理由を併せて成功事例公開セミナーでお伝えします。

ぜひ、セミナーへご参加いただき「再現性の高い成功事例」をご覧ください。

 

※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、
「A4」1枚販促アンケートのアドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日発売 ただいま予約受付中です!

◆全国の中小企業を対象に、厳選された7つの販促成功事例を大公開!

『「A4」1枚アンケ-ト成功事例公開セミナ-2021』(ZOOM開催)

コロナ禍に全国の中小企業が実践した数多くの事例の中から
厳選した7つの販促成功事例を詳しい解説付きで紹介します。

『「A4」1枚アンケ-ト成功事例公開セミナ-2021』のご案内

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって
良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を
私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

11月25日(木)開催【全国対応】認定アドバイザー試験直前対策「A4」1枚アンケ-ト実践勉強会(ZOOM)

11月27日(土)開催【全国対応】認定アドバイザー試験直前対策「A4」1枚アンケ-ト実践勉強会(ZOOM)

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口