「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

アンケートって書いてもらえるか不安なのだけれど・・・

投稿日:2021.09.11

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会 の広島県福山支部 寺戸です。
▶︎寺戸のプロフィール
普段はパソコンサポート、ホームページ制作・運用の仕事行っており、地元の中小企業をサポートさせていただいています。

「アンケートを取ると役立つからやってみよう」と決めて「A4」1枚アンケートの形式で質問原稿を作った方から言われること、それは

 

このアンケートって書いてもらえるんだろうか?

 

アンケートをはじめてみた複数の方からも同じことを言われるのですが、購入やサービスを利用したお客様にお願いしてみると案外すんなり書いてもらえることに気づかされます。

 

はじめる前は「ぜんぜん書いてもらえないんじゃないか?」、「ひどいこといわれるんじゃないか?」みたいなことを考えがちですが、実際にアンケートを書くのはお客さまです。こちら側であれこれ考えたり書くかどうかを決められないはずです。

 

全てのお客さまに書いてもらうのではなく、商品やサービスが良いなと感じていただいた方に書いていただくものだと思って取り組んだ方が気が楽になります!

 

「あのひとは書かないだろう」と予想していたお客様が、詳しく書いて下さることも多々あります。
「案ずるより生むが易し」ということわざ通り、こちらで勝手な判断はせず素直にお願いしてみるべきです。

 

実際にアンケートをお願いすると、「わたしは文章を書くのが苦手だから」と言われることがありますが、そんなときはメモを取りながら聞き取りさせていただくのをおすすめします。

 

時間があれば、「A4」1枚アンケートの5つの質問

Q1 購入前にどんなことに悩んでいましたか?

Q2 どこで商品を知りましたか?

Q3 知ってすぐに買いましたか?しなかった方はどんな不安がありましたか?

Q4 何が決め手で購入されましたか?

Q5 実際に使ってみていかがですか?

  

これら全てに答えていただければよいのですが、長々と引き止めることがはばかられる場合があるようでしたら、5つの質問のうち、「Q4 何が決め手で購入されましたか?」だけを聞いてみましょう。

 

決め手の聞き方のポイントは3つの鉄則があります。

 

  1. お金を出した人に聞く
  2. 購入したあと、すぐに聞く
  3. お客さまが話したとおりにメモする

 

書籍【お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問】の第1章でこの3つの鉄則について事例を交えてくわしく解説されています。

▶下記をクリックすると書籍ページへ飛びます。
【お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問】

臨機応変に「書いてもらう」と「聞き取りさせていただく」を使い分けていけば、「A4」1枚アンケートの目的である「お客さま目線」を取り戻すことから広告の原案をたやすく作っていけます!

ここまで読まれて「A4」1枚アンケートをやってみようと思われた方、まずは全国にいるお近くのアドバイザーにお問い合わせしてみて下さい。アンケートの中身作りから広告作成までお任せできます!

アドバイザー一覧
https://a4kikaku.com/advisers/

 


 

【アドバイザー資格に関心のある方へご案内】

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって
良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を
私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 成功事例発表会開催のご案内(アドバイザーの資格に関心がある方向け)

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内


 
【メルマガ登録】

「A4」1枚アンケート販促アンケート

広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら


  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口