「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

ふたたびの「まん延防止」、飲食店がいますぐやるべきことは?

投稿日:2022.01.11

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会 の広島県福山支部 寺戸です。
▶︎寺戸のプロフィール
普段はパソコンサポート、ホームページ制作・運用の仕事をおこなっており地元の中小企業をサポートさせていただいています。
中でも必須になるIT環境(パソコン設定・通信設定・トラブル対応)を「訪問サポート」で、広告の原稿づくりとあわせて提供するのを得意としています!

ひっ迫する飲食店の現状

「まん延防止等重点措置」が1月9日から広島県で適用になりました。
わたしの住む福山市も対象地区でさっそく市が主催する成人式などのイベントが中止になりました。

それと同時に事業者、飲食店に向けて下記の要請が出ています。

・飲食店の利用
 同一グループの同一テーブルでの5人以上の会食は避けること

・職場への出勤等
 Web会議やテレワークの活用,休暇促進等により出勤者数の削減

・飲食店に対する要請
 営業時間の短縮等の要請に応じた場合には,協力支援金を支給

飲食店は昨年10月1日の緊急事態宣言解除後に営業を再開され年末年始の繁忙期を終え、
さあこれからというときに再びの「まん延防止等重点措置」

他の地域にお住まいの方も広島県に限らず他の地域でも同じ状況になるのではと思われているのではないでしょうか?。

今、飲食店にやっていただきたいこと

(1)今すぐ「A4」1枚アンケートをとることです!

・なぜ「A4」1枚アンケ-トを取らなくてはいけないのか?
なぜ「A4」1枚アンケ-トを取った方がいいのか?
それは、あなたのお店に来店してくれる理由が分かるからです。

来客がランチタイムに集中してて「A4」1枚アンケートがとりにくいのであれば、「たった1つの質問」を使います。

とにかくお客様に「どこがよくて来てくれているか?」を把握していただきたいのです。

「A4」1枚アンケートの中身、5つの質問は以下のとおり

Q1 どんなことに悩んでいたか

Q2 どこで知りましたか?

Q3 買う前にどこが不安でしたか?

Q4 何が決め手で購入されましたか?

Q5 実際に使ってみていかがですか?


そしてQ1からQ5の回答で下記のことがわかり、来店につながる広告をつくっていけます!


・Q1からはターゲットは誰なのか?

・Q2からは力をいれるべき媒体は?

・Q3からは来店時に不安に思っていることは?

・Q4から他のお店とは違う強みはなんなのか?

・Q5から利用してみてどんなふうに満足していただけたか?


(2)「たった1つの質問」をする

「たった1つの質問」は Q4に対応しています。

アンケートを書く時間が限られている飲食店でも「たった1つの質問」であれば対応しやすく、お店の強みがわかります。

上記のアンケートから回答が得られれば、お店のよさを打ち出したテイクアウトメニューや宣言解除後の販促に使っていける原稿が手に入ります!

具体的な販促、Q4の回答を使ったキャッチコピーの活用例は書籍【お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問】の巻末178ページから記載されています。


まずは対策の元となるアンケートを集めるのがいまいちばんの大切なお仕事です!

(3)集まったアンケートはいろんな販促に活用できます!

「A4」1枚アンケ-トから出てきた回答を8つのパーツに埋め込むことで、下記のような販促に使う事ができます。

・テイクアウト用のチラシを作成して近隣に配布できる。

・ホ-ムペ-ジに反映することで選ばれるページにすることができる。

・FacebookやInstagramなどのSNSに売れている理由などを投稿することができる

来店を待つだけではない打って出る販促のパタ-ンが広がります。

とはいってもアンケート自体やったことがないしアンケートの原稿をどうやって書けばいいのかわからない、
そう思われているのでしたらまずは全国にいるお近くのアドバイザーにお問い合わせをしてみてください。
アンケートの中身づくりから取るタイミング、広告への反映まですべておまかせできます!

アドバイザー一覧
https://a4kikaku.com/advisers/

※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日より絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

これを記念して、読者限定の広告原稿作成無料コンサルティングキャンペーンを開催中。
先着100名につき、まずは書籍をご購入下さい!

詳細とお申込は、下記からご覧下さい。

「A4」1枚チラシ原稿作成オンラインコンサルティング無料キャンペーン

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口