「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

チラシのラフ作り~女性向け専用スタジオ~

投稿日:2023.06.07

佐々木こづえ

こんにちは。鹿児島で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動している佐々木こづえと申します。普段は広告デザイン会社でチラシやホームページを制作しており、中でも見る人が親近感を持つ、「親しみのあるデザイン」が得意です。

今回は女性向け専用スタジオのチラシ

今回の題材にご紹介するのは、女性向け専用スタジオのチラシのラフ案を作りました。

ラフの様子をご紹介いたします。

分析方法:「A4」1枚アンケート

「A4」1枚アンケートを分析して原稿を作成する

今回は、オープンして5年目の女性向け専用スタジオ様のチラシを作成しました。

アンケートはこれまで取ったことはあるものの、改めて回収してくださりました。

どんなことを書いてもらえるかなとドキドキ回収したアンケートでしたが、Q5の答え(実際に利用していかがでしたか?)には、先生と深い信頼を築いた生徒さんたちの心温まる声が集まり、私まで嬉しくなりました。

最初のきっかけは「健康づくり」と「ダイエット」の声が多かったので、それを切り口にチラシのラフを作ります!

チラシのラフ作り~女性向け専用スタジオ~1

裏表で作成するラフ案

広告の配置

今回は両面でチラシを作成しましたので、広告のパーツを表裏で分割しました。

今回は8つのパーツの順番をそのままに、

ーーーーーーーーー
表面
ーーーーーーーーー
1.ターゲットコピー
2.キャッチコピー
3.裏づけとなる証拠
+
キャンペーン案内 
7.行動喚起
8.問合せ

ーーーーーーーーー
裏面
ーーーーーーーーー
4.ボディコピー
5.オファー
6.リスク対策
+
キャンペーン案内 
7.行動喚起
8.問合せ

という順番で構成しました。

今回のポイント

ターゲットコピー・キャッチコピー

アンケートを分析すると、お客様はみんな「運動をしたい人」でした。

「ダイエット」と一言で言っても、運動せずにダイエットしたい人、食事制限なくダイエットしたい人など、ニーズは様々です。

このスタジオのお客様は総じて、「ダイエットをしたいけれど自分に合う運動がわからない」という人たちだったので「楽しく運動ライフ 自分の体の変化が楽しくて止まらない」というコピーにしました。

色合いや写真の選定もアンケートをヒントに選択

アンケートのQ3 申込をする前に不安はありましたか?の問いに

「はじめはスタジオの雰囲気がどんなところか不安だった」、「人になじめるか不安だった」というコメントがありました。

言葉だけで説明するのも難しいと判断し、スタジオの雰囲気や受講生同士の雰囲気が伝わる写真をチラシに盛りこんで安心感が伝わるようにしました。

また、Q4の何が決め手でしたか?には「女性専用スタジオだったから・指導者も女性だったから」という声が多かったので女性スタジオだとイメージしやすいような色合いを利用しました。

ボディコピー(決め手)にもうひとパーツ

どんな考えと技術を持った人が対応するのかが伝わることで、親近感をもち、信頼してもらえるように、裏面にはスタジオが選ばれる3つの理由と一緒に、オーナーの人柄が伝わるパーツを追加しました。

まとめ

今回は「A4」1枚アンケートを活用して作成するチラシでした。

内容はyoutubeでも配信しておりますので、気になる方はぜひご覧ください!

皆様の販促に役立てれば嬉しいです!

※ご案内※

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口