「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

つい他人と比べて、自分に自信が持てない人|販促相談

投稿日:2022.06.15

こんにちは、神奈川県支部「A4」1枚アンケ-ト広告作成アドバイザ-の金子あやです。中小企業向けに、広報・SNS・Web集客をアドバイスしております。中でも強みを正しくアピ-ルするアイデアでファンをつくり、自ずと集客が成功する方法を得意としています。
年間最大1000件の相談を受けて12年!目の前の相談者さんが上手く行ってほしい一心で活動しています。

毎日いろんなご相談を受けている私ですが、女性個人事業主に多い傾向が、今日のテーマ「他人と比べて、自分はまだまだだと自信が持てない人」です。

例えば、実際にあった話を元に架空のお話をしてみましょう・・・数年前に起業、整理収納アドバイザーとして活動するAさん、自分の技術は同業の先輩方からみたら劣っていると感じました。その為か、ずっとモニターを取り続けたり、ついつい値引きをして販促活動をしていました。

女性個人事業主のお悩み

さらにAさんは、自分磨きにも精を出していました。いろんな講座にいっては勉強し、自信の持てない気持ちを穴埋めしてきました。

でも、そこで出会うキラキラした講師陣や同業の人を見るたびに、さらに自分へのコンプレックスは深くなるのでした。

自分は勉強のために、講座に高額を投資したはずなのに、お客様にはモニターやキャンペーンと称し値引きをする。

値引きをしているはずなのに、人が集まらない・・・。

どうにもやりきれない気持ちで過ごしていたのです。

ここまで読んで、私のことだと思った方はこの記事を最後まで読んでいただけると解決につながるかもしれません。

Aさんのように自分に自信が持てない方はあなただけではありません。

私が相談を受けた多くの人はこの課題を持っています。課題と気が付かずにもんもんとコンプレックスだけを抱えている人もいます。同業の話を聞くとついつい気にしてしまうからSNSすら見ないという方もいます。

同業や周りの人に悩みを打ち明けてもあまり解決にいたらず、間違った手を打ってる人も多いです。
値引きをしても人が集まらない。安値から脱却できない。
それはあなたの技術に問題があるのではなく、

多くの場合、

『自分の強み』を理解していないから

自分に自信が持てないのです。

私たちにとって価格とはなんでしょうか。価格は価値の対価だとよく言いますが、価格を自分から値引きしているのは自分の価値を分かっていないからだと言えるでしょう。

自分の価値が分からない人は、さらなる自分探しのためにいろんな講座にでて勉強しても、
他人に聞いて振り回されても、良い結果は出ないのです。

あなたの価値を知っているのは、あなたにお金を払ってお客様になってくれた方なのです。


結婚生活に例えてみますと・・・

パートナーはあなたと一生を添い遂げようと結婚します。
いつでも明るく笑ってくれるあなたが好きで、落ち込んでも勇気づけてくれる料理好きなあなたに惚れて結婚しました。

それなのにあなたはいつまでも美人のミセス日本みたいな人達を見て「私は美人じゃないから価値がない」なんて言ってため息ばかり。
そんな姿ばかり見せていたら夫が愛していたあなたの強みだってなくなってしまうわけです。
あなたが磨くべき強みは「仕事で落ち込んだ時も家に帰れば笑顔の妻が迎えてくれること」かもしれないし
「どんなに忙しくても早く帰りたくなる手料理」かもしれません。
パートナーの声に耳を傾けていれば、あなたは他人と比べて落ち込む必要などなかったのです。

ということで、もう一度お話を戻しましょう。

パートナーの声に耳を傾ける・・・は
事業でいうとお客様の声に耳を傾けることです。

「A4」1枚アンケート では

お客様に自分の強みを聞く質問があります。

Q4 の「 何が決め手となってこの商品を購入しましたか? 」です。

この質問で強みが明確になると、強みをそのまま販促物に載せることができます。
販促物を見て、あなたの強みを求めていた人が新たなお客様になります。
値引きを喜ぶお客様じゃなくて、あなたの強みを喜ぶお客様が来るのです。
強みを活かして商品・サービスをブラッシュアップし、
さらにお客様を喜ばせる商品・サービスを作ってもいいでしょう。
ブラッシュアップした商品・サービスが元の商品より単価が高くても売れるかもしれません。

そういった活動こそがあなたの価値を上げていくのです。
自分の価値に気が付くと、自ずと自己肯定感が上がっていき、お客様に喜ばれながら末永い商売ができるのです。

あなたが今行うのは自分の強みを知って自分の価値に気づくことです。

自分磨きでも、値下げでもないのです。

今すぐ↓を購入して 「A4」1枚アンケート をはじめましょう。

あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル―お客様の声から売れる広告・儲かる仕組みが確実に作れる!


※ご案内※

【読者限定特別企画】

「A4」1枚アンケートやマンダラ広告作成法の本を読んでやってみたけど上手くいかなくてお悩みの方へ

本を読んでやってみたけど上手くいかない人を成功に導く!

「A4」1枚アンケート・マンダラ広告作成法考案者である岡本達彦先生による少人数制アドバイス会(ZOOM)開催!

◆とき:2022年6月21日(火)

◆時間:14:00〜16:00

◆会場:Zoomミーティング(オンライン)

少人数制なので定員に達する前に

お早めにお申し込みください!

▼詳細・お申し込みはこちらから▼

https://okamoto-consul.hp.peraichi.com/

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!





  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口