「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

販促に直結!検索結果のダウンにはどう対応すればいい?

投稿日:2022.07.11

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会 の広島県福山支部 寺戸です。
▶︎寺戸のプロフィール
普段はパソコンサポート、ホームページ制作・運用の仕事をおこなっており地元の中小企業をサポートさせていただいています。
中でも必須になるIT環境(パソコン設定・通信設定・トラブル対応)を「訪問サポート」で、広告の原稿づくりとあわせて提供するのを得意としています!

ホームページの販促、うまくいってたのに・・・

販促のためのツールはチラシ、看板、ホームページ、SNS等いろんな種類がありますが、
ホームページを使って集客されているかたは多いのではないでしょうか?

そのホームページもお客さまに見つけてもらうためには検索エンジンで探してもらう必要があります。

みなさんがよく使われている検索の方法は「地域名 + サービス・商品」だと思います。

この検索の結果で上位、1ページめに表示されていればお客さまに選んでいただける候補になります。

しかし検索結果は不変のものではなく、ある程度の周期で検索エンジン側が表示の順位を変えてきます。

困るのは今まで上位にいたのがいつの間にか数ページうしろに順位が下がってしまうことです。

変動はあるものの1ページめにいたのにある日を境に6ページめに・・・といったことが実際にお客さまのホームページでおこりました。

当然のことながら1ページめにもどしたい!と考えておこなったことをまとめてみます。

アンケートを活用した検索対策

Google検索で上位表示されるための方法はいくつかの要素がありますが、
そのなかで注視したのが「ユーザーに質の高いコンテンツを提供しているか?」です。

「ユーザーに質の高いコンテンツを提供しているか?」 = 読んでみて役に立つ内容なのか?と考えて「A4」1枚アンケートを活用してホームページに追加する中身をつくっていきました。

まず行ったのは、いままで取ったアンケートの内容をもとにしたコラム作成です。

お客さまから寄せられる感想をもとに、どういったことをどういう考えで行ったのかを専門家としての視点から解説するコラムを複数追加してみました。

次に新たに取得したアンケートを追加

この2つをおこなってみたところ、翌月には6ページめから3ページめに、さらに次の月には変動はあるものの2ページめに表示されるようになりました。

コラムとアンケート追加をおこなっている現在、6ページめに下がることは一度もなく徐々に順位をあげる傾向にあります!

お客さまとの雑談の内容を思い出しながらコラムを書くというやり方もありますが、それよりはお金を払って利用していただいた方のリアルな声からコンテンツをつくるほうが間違いないです!

「A4」1枚アンケートを活用して普段からアンケートを取っていれば、活用の仕方次第で検索順位の大幅な下落にも対策を打っていけます。

「A4」1枚アンケートがGoogle検索で上位表示されるための要素である「ユーザーに質の高いコンテンツを提供しているか?」に沿っているからです。

ここまで読まれてアンケートを取るところからはじめてみようかと思われた方、
詳しくはこちらの本に載ってますので参考にしてみてください。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

こちらの本を読んでも難しいということであれば、全国各地にいる「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーへご相談ください。

アドバイザーにはそれぞれの得意分野があります。あなた様のビジネス、悩みに合ったアドバイザーがきっと見つかるはずです。その際はお気軽にご相談ください。
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー一覧
https://a4kikaku.com/advisers/
 

※ご案内※

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口