「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

販促広告の原稿集め。ひとことで書かれてしまう決め手の中身ってなに?

投稿日:2022.08.17

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会 の広島県福山支部 寺戸です。
▶︎寺戸のプロフィール
普段はパソコンサポート、ホームページ制作・運用の仕事をおこなっており地元の中小企業をサポートさせていただいています。
中でも必須になるIT環境(パソコン設定・通信設定・トラブル対応)を「訪問サポート」で、広告の原稿づくりとあわせて提供するのを得意としています!

聞きたい決め手!でもひとことだけ・・・

「A4」1枚アンケートを取っていて決め手の部分に書かれていてちょっと判断に困るのが「近いから」のひとこと。

近くにあるというだけだと、周辺に住んでいるひとしかお客さまにならないということになってしまいます。

単価と粗利がとても高くて継続して購入していただけるのならそれでやっていけますが、大半のビジネスだとそんなわけにはいきません。

そこでたびたび書かれる「近いから」の中身をくわしく聞いてみます。

「近いから」のホントの中身は?

「A4」1枚アンケートは以下の5つの質問で構成されています。

Q1 どんなことに悩んでいたか?
Q2 どこで知りましたか?
Q3 買う前にどこが不安でしたか?
Q4 何が決め手で購入されましたか?
Q5 実際に使ってみていかがですか?

そのなかで決め手を聞くのが「Q4 何が決め手で購入されましたか?」の部分です。

「近いから」に関連して「Q2 どこで知りましたか?」もあわせて聞いてみます。

するとスマホやパソコンで検索した結果にマップが表示されるので、そこから近くなので選んでいるのが分かりました。

しかし、検索結果には複数の候補が表示されているはずなので、そこからなぜ選んでいただいたのかを聞いてみることにしました。

そうすると
・対応がはやいんじゃないか?


・連絡がつきやすいんじゃないか?


・チェーン店じゃないので細かい要望にも応えてくれそう

といったことをお答えいただきました。

さらに別の機会に聞いてみると

・別のチェーン店に頼もうとしたら1週間後といわれた


・たびたび頼むかもしれないので、できれば地元業者にお願いしたかった


・近いと小回りがきくのでは?と思った


・同じ担当者に来てほしい

といった本音に近いところも教えていただけました。

「近いから」のひとことだけだとまったくわからなかったことも、雑談のなかで深掘りするのを意識して聞いてみると、こんなにも多くのことがわかってきます。

要は大きな規模でやっているとこだと後まわしにされたり融通がきかない対応をされたりした経験があったので地元の小規模なとこで対応が良さそうなとこを探していらっしゃったということです。

このあとは、わかった決め手から「選ばれている理由」を広告のなかに列挙していけます。

やったことといえば雑談しながら「近いから」の理由を聞いてみただけです。

「A4」1枚アンケートを読んで頭の中に入れておいてから雑談すると労せず広告の中身が作っていけます!

ここまで読まれてためしにやってみようと思われた方、
詳しくはこちらの本に載っていますので参考にしてみてください。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

こちらの本を読んでも難しいということであれば、全国各地にいる「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーへご相談ください。

アドバイザーにはそれぞれの得意分野があります。あなた様のビジネス、悩みに合ったアドバイザーがきっと見つかるはずです。その際はお気軽にご相談ください。
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー一覧
https://a4kikaku.com/advisers/
 

※ご案内※

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口