「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

販促:大量のアンケートを資料にするには データの取り込み編 追加情報

投稿日:2022.09.24

大阪府で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーをしております、
IT経営相談所の岡室と申します。
僕はIT企業を経て 金物の製造・卸をしている 中小BtoB企業に勤め、
ITと共に マーケティング・営業の担当をして まいりました。
中小企業で経営サイドにいた件もあるため幅広く対応させていただいています。
中でも上記の経験からBtoB企業でのアンケート活用とITによる仕組み化が得意です。
貴社のビジネスを理解した上でご提案させて頂きます。

はじめに

台風14号は各地に大きな被害を与えてしまいましたが
みなさん、大丈夫でしたでしょうか?
今回過去に例がないほどということで警戒された方も多かったと思いますが、
結果として想定よりは被害が少なかった模様です。
ただ、農作物などはこれから被害が顕在化するのかもしれません。
まだ引き続き台風も発生するようですので備えておかなければいけませんね。

弊社ではDX絡みのご依頼を頂くことも多いのですが
最近は特に講演の依頼を多々頂いています。
今月は高松で4時間の講演をさせて頂きました。
今後は千葉、大阪等々でお話しさせて頂く予定です。
DXにはマーケティングが不可欠なのでその辺の話もどこかでしたいと思います。

さて、本題です。
僕はIT企業を経て金物の製造・卸をしている中小BtoB企業に勤め、ITと共にマーケティング・営業の担当をしてまいりました、そのときの経験を元にIT、そしてマーケティングを中小企業経営に活かして頂くためのご支援をさせて頂いています。

これまでのブログでは、自社がお客様にどう思われているか興味があるけどアンケートを取るか迷っているBtoB企業の方へなど、BtoB企業での活用の必要性や仕組み化等について書いてきました。

 
過去の僕のブログ は こちら です。

振り返り

前回は 販促:大量のアンケートを資料にするには データの取り込み編というタイトルで、
大量にアンケートを取った場合に役立つ AI-OCR についてお話ししました。

ここのところ精度が向上し、価格も安くなってきている AI-OCR 。
多数を招くセミナーを比較的頻繁に開催している場合にはコスパも合いますので
是非ご検討頂ければと思っています。

また、 AI-OCR はアンケート専用に使う必要もないので、登録用のエントリーシートや注文書、請求書、その他の帳票にも使えばトータルでコスパも良くなります。
代表的なものをいくつか紹介していますのでご興味があれば読んでみてくださいね。

さらなるサービスが!

次回は アンケートの情報をデータ化した後、帳票を作るのに便利なシステムをご紹介します、と書いていたのですが、 この一カ月で新たなサービスを見つけたのでそちらをご紹介します。
AI OCR はAIによって得意分野が違います。
AI OCR はコンピュータに機械学習させることで人間が手書きする癖や前後の文脈などを読み取って文字認識の精度を高めていくのですが、その精度を高めるエンジンは各社違うため、得手不得手が出てくるわけです。
そのためどこか1社のAI OCRサービスだと特定のパターンは識字率が下がるというようなことが起こります。
対策としては複数の AI OCRサービスと契約するという手はありますが、  複数のAI OCRサービスと契約するのは費用も掛かるし、手間も増えて効率が良くありません。

それを解決してくれるサービスがいくつか出ていたので今回はそちらを紹介したいと思います。

どんなサービスが?

今回はサービスの提供会社が複数のAI OCRと契約しており、最適なものを組み合わせてくれるというサービスです。
また、その他の付加価値もあります。
例えば、 人 によるチェックが合ったり、RPAというマクロのような仕組みと組み合わせてアンケートを取った後に行う集計や資料作成といった業務を自動化してくれるような機能です。

うるるBPO eas
easは、高精度のAI-OCRと、人力でのデータ確認・修正を一気通貫で行うサービスで手書き文字でも精度99.98%という高精度でデータ化できるサービスです。
1,000枚程度の書類なら平均1時間以内に納品可能というスピードが魅力のサービスです。
また、課題に合わせて、データ化作業の前後に発生する業務(スキャン業務/外部サービスとの連携等)も含めてフローを構築、ご提案致してくれるとのこと。
元々ビジネスプロセスアウトソーシングをしている会社で、様々なサービスと組み合わせることが可能です。

AUTODATE
こちらはAI-OCRメインではないのですが、RPAやSaaSツールだけでは完結できない部分をマニュアル処理してくれて求める形でのアウトプットが可能なサービスで、目視での対応をしてもらえます。
複数のRPAを組み合わせたり、そのほかのツールを組み合わせることも可能ですので多くの工程を自動化することができます。

こんな風にツールを組み合わせて提供してもらえるサービスはまだ希少です。

どんな場合に使えそう?

これは前回と同様多数を招くセミナーを比較的頻繁に開催している場合にコスパが合います。
アンケートを取るだけでそのあとの処理で困っているような場合はこのようなサービスを活用するといいですよ。
導入前に活用できるかどうかは判断してもらえるのでそれぞれの提供元に一度ご相談ください。
もちろん僕宛にお問い合わせいただいても構いません。

最後に

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

僕は毎月24日に発信させて頂いています。
今後も何かお役に立てる情報を提供したいと考えています。ぜひまた読みに来てくださいね!

次回は今回ご紹介できなかったアンケートの情報をデータ化した後、帳票を作るのに便利なシステムをご紹介します。

そもそも「A4」1枚アンケ-トって何?という方はこちらの書籍をお読みください。

 

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法  岡本 達彦氏 

あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル 岡本 達彦氏

◇販促でお困りの方へ

あなたの地域のアドバイザーにお気軽にお声がけください。

https://a4kikaku.com/advisers/

※ご案内※

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

アドバイザー試験に関するオンライン事前無料説明会を開催します

2022年のアドバイザー試験は、残すところ12月のみの開催となりました。
また、アドバイザー試験に関するオンライン無料説明会を、9月、10月、11月に開催します。
詳しくはアドバイザー試験ページからご覧になってください。

↓ ↓ ↓

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの資格を取得について

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口