「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

激戦区でのお店選び。販促視点で考えた「選ばれるワケ」はどこにある?

投稿日:2022.10.17

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会 の広島県福山支部 寺戸です。
▶︎寺戸のプロフィール
普段はパソコンサポート、ホームページ制作・運用の仕事をおこなっており地元の中小企業をサポートさせていただいています。
中でも必須になるIT環境(パソコン設定・通信設定・トラブル対応)を「訪問サポート」で、広告の原稿づくりとあわせて提供するのを得意としています!

ラーメン激戦区でのお昼どき、どこにする?

まん延防止等重点措置が解除され、屋外ではマスクを外しても良いし、全国旅行支援も行われはじめた昨今、
ひさびさに友人たちと連れ立ってお出かけをされるかたも多くいらしゃるのではないでしょうか?

そんななか先日、8人集まって昼食を取ることになりました。

場所は広島県の尾道市。ここはご当地ラーメンで度々取り上げられる「尾道ラーメン」が有名な地域です。

観光協会の地図でも飲食店全般の紹介でなく、ラーメン店専用の「おのみちラーメンマップ(2022年版)」がサイトに掲載されています。

この地図で分かるのは場所・定休日・電話番号でその数なんと47件!。
しかも歩いていける範囲。間違いなくラーメン激戦区です。

尾道市内在住のひとがいたので「どこがおいしいの?」と聞いてみたら、数件おすすめのお店をあげていただきました。

お昼のピークを過ぎているとはいえ日曜日なのでどのお店も行列ができています。

激戦区のなかで選ばれたそのワケは?

その中で選ばれたのがこちらのラーメンのお店。

背脂が浮いたスープに丼をおおう大きさのチャーシュー・・・ですがラーメンのみためではなく、

みんなそろってお食事できるお店」という理由で選ばれました。

カウンター席のみや、テーブルはあっても4人掛けで分かれて座るお店が多いなかで、選んだところは8人そろって座れるお店でした。

味の好み、おいしさでいえば他のお店も魅力的ではあるけれど、今回は「みんなでそろってお食事」を重視して選ばれました!。

ここでちょっと考えてみたのがこのお店の持つ強み。

それをあきらかにしてくれるのが実際に来店していただいたかたの声です。

選ばれるそのワケを知るには?


お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問 の書籍で解説されている

他にも似たような◯◯◯があったにもかかわらず何が「決め手」となって◯◯◯を選んでくれたのですか?

という質問です。

ここで集まった声の中に味以外の部分で選ばれた要素があるはずです。

今回の場合は、大きく打ち出されてはいないけれど「1テーブル多人数で楽しめる」というのがこのお店の持つ強みのひとつです。

あとから調べてみたけれどこのエリアのお昼営業のラーメン屋さんで「8人揃って1テーブルで食事ができる」のはこのお店くらいでした。

飲食店だと「味」に注目されがちで、グルメサイトの評価はおもに味に対しての評点をつけていますが、食事をひとりで取るのか、ふたりで取るのか、それとも大勢でなのかでお店選びも大きく変わってきます。

食事は「誰といっしょに楽しむのか」が選ぶ上での大きなポイントになるので、店内写真だけでなく「最大〇〇人まで1テーブルでOK!」のような打ち出し方をおすすめします!

今回は大勢がそろっての食事でしたが、ひとり、ふたりの場合は事情が変わってきます。

激戦区のなか選ばれるワケを知ることができるのは「たった1つの質問」です。

ここまで読まれてためしにやってみようと思われた方、
くわしくはこちらの本に載っていますので参考にしてみてください。
巻末の付録①のキャッチコピー活用例、付録②特製「たった1つの質問シート」がすぐにお役に立ちます!

お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問

/

※ご案内※

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの資格を取得について

2022年のアドバイザー試験は、残すところ12月のみの開催となりました。
また、アドバイザー試験に関するオンライン無料説明会を、10月、11月に開催します。
詳しくはアドバイザー試験ページからご覧になってください。

↓ ↓ ↓

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口