「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

販促でも使える年賀状

投稿日:2022.10.28

大澤 正

こんにちは!福井県で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動しています「大澤」です。

普段は、印刷会社を経営しており、チラシ、DM、封筒、などの印刷物全般を取り扱っています。 地域密着型の小回りのきく印刷会社です。中でも即対応、即返信の早いレスポンスをモットーにしております。

年賀状は、新年を祝う挨拶状。

いよいよ年賀状のシーズンに入ります。メールやSNSなどで年始のあいさつを済ませたりする事も多くなり、終活年賀状とも呼ばれている年賀状じまいも増えてきていて、年々、年賀状の需要は減ってきています。

そんな中、なぜ年賀状が販促に使えるのか。

やはり郵便受けに入っている年賀状は、メールやSNS等と違ってうれしいものです。

・年賀状は、一枚一枚見る習慣がついているので、見てもらえる確率が高い。

・特にお年玉くじ付き年賀状であれば、捨てられにくく保管してもらえる。

・時候の挨拶が入っているので、売り込み感があまり感じられない。

などのメリットがあります。

年始のチラシなどは、大量に入っていて、お店の情報などは、ほかのチラシに紛れてしまう。

また、年始早々は、お年玉効果などもあり、財布の紐が緩みやすい時期でもあります。

セールや売り出しなどの効果は高く、特典なども、お年玉くじの番号の末尾が7の人は○○引きなど工夫次第で楽しみが広がります。

気分的にも新年新たに何かを始めようという心理が働き、ジムや習い事などに挑戦しようとする人も増えるので、新しい取り組みを促す内容の年賀状は、効果的だと思います。

また、こんなサービスもあります。

新規顧客獲得のためなら、年賀タウンメール。

配達地域を指定でき、顧客リストがなくてもサービス利用が可能です。

また、郵便局員が年賀状と一緒に配達しますので、捨てられにくい点も、普通のDMとは違うところですね。

詳しい内容は、下記を参照にしてください。

https://www.post.japanpost.jp/yubin_dm/nengadm/

近隣の方に知っていただく、一年に一度のチャンスです。飲食店はもちろん、アパレル、雑貨などの商品販売やジムや習い事関係など地元密着型の商売をされている方は、試してみる価値が十分あります。

それではどんな年賀状にしたらいいのか?

年賀状DM作りのポイント

・新年のあいさつはしっかりと!

・デザインはやはり年賀状らしく!

・そして、新年の特別な日なので、受け取った人がお得になるクーポンや同業他社や競合店などとの差別化できる情報を載せる。

・できれば、手書きのメッセージを一言添える。

忘れてはならないのは、お客様に誠意をもって、新年のご挨拶をする気持ちです。

はがきという小さな紙面の中に、多くの情報は載せられないので、受け取った人がお得になる情報は、絞り込んだ内容にするしかないですよね。

自社の強みをしっかりと打ち出し、年始めに良いスタートダッシュを切りたいですよね。

自社の強みは、なかなか自分では分からないものです。

そんなときにはお客様にきくのが一番。

自社の商品やサービスをなぜ買ってくれたのか?がわかる

「他にも似たような○○があったにもかかわらず何が決めてとなって△△を選んでくれたのですか」

という質問で自社の商品やサービスを実際に買っていただいた顧客にきいて、その言葉を反映しましょう。

詳しい内容は、下記の書籍を参照にしてください。

「A4」1枚アンケート広告作成法の考案者である岡本達彦先生の著書「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問に書かれてますのでご参考下さい。

まだ、お客様にきくことができない新商品の紹介の時は、マンダラ広告作成法が有効です。

特にライバルより勝っているところは?

商品を買って喜ぶ人はどんな人?

などの質問項目でターゲットを明確にしましょう。

こちらの詳しい内容は、

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

を参照してください。

※書籍のご案内※

あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル―お客様の声から売れる広告・儲かる仕組みが確実に作れる!

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

たくさんの成功事例も掲載されていて、とても読みやすい書籍となっております。 

この「A4」1枚アンケート広告作成法は、上記の書籍を読んで自分で取り組むこともできますが、協会のアドバイザーの中には、コンサル・デザイン・WEB・メディアなどの様々な分野のプロがいます。

このような取り組みをしてみたいが、ご自分では難しいと思っている方はぜひプロに! あなたの悩みやビジネスモデルにあったアドバイザーがきっと見つかるはずです。お気軽に近くのアドバイザーまでお尋ねください。

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー一覧

※ご案内※

アドバイザー試験に関するオンライン事前無料説明会を開催します

2022年のアドバイザー試験は、残すところ12月のみの開催となりました。
また、アドバイザー試験に関するオンライン無料説明会を11月2日に開催します。

「A4」1枚アンケート広告作成
アドバイザー認定試験 無料ZOOM説明会

【2022年 開催日】
9月8日(木)19:00~20:00 終了
10月13日(木)19:00~20:00 終了
11月2日(水)13:30~14:30

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの資格を取得について

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口