「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

物価高騰による値上げの告知は販促のチャンス!?

投稿日:2022.12.17

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会 の広島県福山支部 寺戸です。
▶︎寺戸のプロフィール
普段はパソコンサポート、ホームページ制作・運用の仕事をおこなっており地元の中小企業をサポートさせていただいています。
中でも必須になるIT環境(パソコン設定・通信設定・トラブル対応)を「訪問サポート」で、広告の原稿づくりとあわせて提供するのを得意としています!

値上げするとお客さまが減ってしまうのでは

昨今、原材料価格と諸経費の高騰でどこのお店、会社も価格を上げざるを得ない状況が続いているかと思います。

実際に値上げに踏み切られたところも多いのではないでしょうか?そうしたなかで頭の中に浮かぶのが「値上げするとお客さまが減ってしまうのでは」といった心配です。

物価全体が上がっているので今まで通りの商品・サービスを継続して提供するためには価格を上げざるを得ません。

値上げをしないで黙って質を落としたり量を減らすことをおこなうと客側の立場としては不満を抱くのではないでしょうか?

値上げするのは心苦しいが価格を上げざるを得ないし、そのための告知をしないといけないという状況はネガティブに捉えられますが、告知はあらためてお店のよさを伝えるチャンスと考えてみてはいかがでしょうか?

そのための告知には「A4」1枚アンケートを活用するのをおすすめします!

「A4」1枚アンケートを活用した告知のやり方


値上げの告知の例文を調べてみると共通しているのが下記の5項目です。

改定理由 --- なぜ値上げするのか

お詫びの一文 --- 価格が変わってしまうことになるのを誠実に

値上げする日時 --- いつから価格が変わるのか

対象となる商品 --- どの商品・サービスなのか

お問い合せ先 --- 誰にお問合せをするのか


これに「A4」1枚アンケートの自社の強みをあらわす一文を加えます。

「A4」1枚アンケートは以下の5つの質問で構成されています。

Q1 どんなことに悩んでいましたか?

Q2 どこで知りましたか?

Q3 買う前にどこが不安でしたか?

Q4 何が決め手で購入されましたか?

Q5 実際に使ってみていかがですか?

このQ1~Q5のなかで「Q4 何が決め手で購入されましたか?」であきらかになった選ばれる理由を加えます。

うどん屋さんを例にあげると選ばれる理由が「手打ち包丁切りのもっちりたんわりなうどん」なので下記の一文を告知の例文の末尾に加えてみました。

これからもお客様に手打ち包丁切りのもっちりたんわりなうどんをご提供してまいります。

この内容で告知を行なってみたところ、値上げしてどうなるのかと思っていたけれど、今までどおりの忙しさに加えて新しいお客さまが増えているそうです。

Q4の回答はどれを選べばいいのかは下記の記事を参考にしてみてください。
集まったアンケート、決め手はどれを選べばいいの?と思われたかたへ

今回は値上げの告知についてでしたが、ほかのお知らせをされるときにも「選ばれる理由」の一文を加えてお店やサービスのよさを伝えるチャンスととらえてみてはいかがでしょうか?

そのためには日頃から「A4」1枚アンケートでお客様の声を集めておくことが必要です。

ここまで読まれてためしにやってみようと思われた方、
詳しくはこちらの本に載ってますので参考にしてみてください。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!


こちらの本を読んでも難しいということであれば、全国各地にいる「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーへご相談ください。

アドバイザーにはそれぞれの得意分野があります。あなたのビジネス、悩みに合ったアドバイザーがきっと見つかるはずです。その際はお気軽にご相談ください。

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー一覧
https://a4kikaku.com/advisers/

今回の記事を参考に広告を改善して、来年から良いスタートが切れる様にしてみて下さい!

※ご案内※

2023年成功事例報告会

「A4」1枚アンケート・マンダラ広告作成法販促成功事例公開ZOOMセミナー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023_seikoujirei-1024x577.png

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口