「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

販促の考え方を鍛える方法

投稿日:2023.02.27

大澤 正

こんにちは!福井県で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動しています「大澤」です。

普段は、印刷会社を経営しており、チラシ、DM、封筒、などの印刷物全般を取り扱っています。 地域密着型の小回りのきく印刷会社です。中でも即対応、即返信の早いレスポンスをモットーにしております。

販促とは、販売促進の略であり、ウィキペディアでは、消費者が製品・サービスを購入する動機づけを行い、最終需要の喚起を刺激することで、消費者の購買意欲を促進させるマーケティング活動のことである。とされています。

つまり、買ってもらうきっかけづくりの活動で、その目的は、新規顧客の獲得と既存客のリピートにつなげること。

常に考えることが大切

自分のお店や会社が繁盛するには、顧客の心理を理解し、「なぜこの商品は売れているのか」ということを常に考えることが大切です。

その考え方を鍛えるには、

自分がものを購入する時にどのような行動を起こしたか?

心理の変化はどこににあったのか

を分析し、それを自社商品やサービスに応用することができないかを考える習慣づけが大事です。

そんなときに便利なのが「A4」1枚アンケートの5つの質問です。

Q1.商品を購入する前にどんな事で悩んでいましたか?(悩み・欲求発生)

Q2.何でこの商品を知りましたか?(情報収集)

Q3.商品を知ってすぐに購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?(購入不安)

Q4.何が決め手となってこの商品を購入しましたか?(購入実行)

Q5.実際に使ってみていかがですか?(購入評価)

先日、富山に行った時に、せっかく富山に来たので富山の名物を食べてみたい。

お昼時でもあったので、富山といえば海のもの。

(ここまでが、悩み・欲求発生の部分です)

ふらっと駅近くを歩いていると寿司、ます寿司、ラーメンや白海老の丼のお店がありました。

(情報収集)

どこに入ろうか悩みましたが、非常においしそうな白海老の天丼の写真に目を奪われ、

(購入不安解消)お店の雰囲気も良かったのでここに入ってみました。

そして、メニューを見て、やはり白海老の天丼を頼みました。

(購入実行)

その時にサービスで付いていた、白海老せんべい。食べてみるとこれもおいしい!

会計のところにお土産用に売っていたので、ついつい買ってしまいました。

‘つまみ’用に白海老の天ぷらも持ち帰れたのでそちらも併せて買ってしまいました。

家族にも食べてもらいたかったので。

このお店は、購入者の心理を良く理解している流れになっていますね。

今回の場合は、その場所の名物とおいしそうな看板が決め手となっていました。

そして、さらにサービスで付いていた白海老のせんべいも追加商品のお買い上げに一役を担っています。

いくら良いものをつくっていても、知ってもらわなければ、購入には至らないのです。

少しの工夫で、白海老天丼だけ食べてかえってもらうのではなく、白海老せんべいもお土産に買ってもらい、白海老の天ぷらもお持ち帰りできるようにしていることで、顧客単価を上げる効果があります。

このように一つランチを食べる時に、いろんな気づきをもらえたりします。

常に目的意識を持って、行動することによって、自然と情報収集ができ、広告の出し方などのヒントが見えてくると思います。

「A4」1枚アンケートの手法を詳しく知りたい方は、こちらの書籍をご購入し、ご覧ください。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

このような取り組みをしてみたいが、ご自分では難しいと思っている方はぜひプロに! あなたの悩みやビジネスモデルにあったアドバイザーがきっと見つかるはずです。お気軽に近くのアドバイザーまでお尋ねください。

今なら、質問に答えるだけで「今やるべき販促が明確になる!業績を上げる広告原稿も完成する!」広告原稿自動作成体験コンサルティングが、明日までのお申し込みで無料で体験できます。

相談できるアドバイザーは、販促における各専門分野を持っており、その中から、あなたに一番合った人をお選びいただけます。 詳細はこちら↓

広告原稿自動作成 体験販促コンサルティング(ZOOM または リアル(面談))

実施期間:2023年2月1日(水)〜2月28日(火)

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg

※書籍のご案内※

あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル―お客様の声から売れる広告・儲かる仕組みが確実に作れる!

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口