「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

決め手を聞き出し販促展開すれば新規客は増える

投稿日:2023.03.15

「A4」1枚アンケート アドバイザー東京支部の弘中 正年です。
「A4」1枚アンケートを使ったWEBページ制作やチラシ制作を得意としています。
中でも、強みが伝わるLP(ランディングページ)作成が得意です。広告の反響が出なくて、お困りの方はお気軽にご相談ください!

今週からマスクの義務化がとかれて、個人の判断に任せるという方針になり、公共交通機関はまだマスクをつける方がほとんどですが、屋外では外している方の割合が増えてきてますね。

人の動きも活発化していて、全国旅行支援も継続中なので、ビジネス目的でも使えるこの旅行支援を活用してる方も多いと思います。

先日、出張に同行してもらうビジネスパートナーに旅行支援を使って、同じ日程で手配してもらいましたが、私が毎月の様に宿泊しているホテルにしてもらいました。

選定理由としては、訪問するクライアント先に近いホテルという事で手配しました。その後に夕食をどこでするのかでホテルまわりをGoogleで検索しました。

普段1人で出張の時はお酒も飲まなく車で動けるので、ラーメン屋だったり定食屋だったりを適当に探していましたが、今回はビジネスパートナーへのおもてなしという部分での飲食店の設定をしなければという接待に近いミッションでした。

今までとは違った視点で見ると、選択肢が少ない事に気づきました。ホテルまわりの徒歩10分圏内には全国チェーンのラーメン店や、ファーストフードの店舗ばかりでした。

少し離れた駅前の方に普段泊まった事のないホテルまわりを見たら、地元料理やゆったりした空間のある居酒屋が多くあり、ホテルの選定から間違えてしまった事に気づきましたが変更も相手にも迷惑をかけるので、何とかホテルまわりでないか再度リサーチしました。

リサーチしたHPなどからの見解が下記です

①地元料理の居酒屋

→郷土料理。近くの漁港で獲れたての魚料理。地元の日本酒などお酒の種類も豊富

②全国チェーンの居酒屋

→ゆったりしたスペースがある。料金が安い。サービスも良さそう

③他地域の名物料理の居酒屋

→本場博多のもつ鍋という差別化されている。口コミの評価が高い

この選択肢の中で、①地元料理の居酒屋を選びました。選定理由は、地元料理とお酒の種類でした。スペースを優先すれば全国チェーンの居酒屋で、口コミで美味しいそうな料理でしたら他地域の名物料理でしたが。

ただここを探すのは大変でした。なぜならHPもなくインスタグラムの情報をたどりました。インスタもスタッフがやっていた様でそのインスタがなければ、このお店にはたどりつきませんでした。

強みである地元料理やお酒の種類もインスタからの情報で写真を見てわかりました。私はインスタの登録をしていたので、検索の中に出てきましたが、最初Googleで検索した時にはそこにインスタもリンクされてなかったです。

これでは最初の段階でせっかくの強みがお客様に伝わらず新規来店を逃してしまい②③の店舗に流れてしまいます。

その後、電話で予約しましたが、カウンター席しか空いてなくカウンター席を確保して、実際に出張の際に利用してみました。

普段車で通っている道路沿いにあるのに少し奥まっていて、店舗の存在に気付かなかった点と店の看板はあり、居酒屋である事と店名は書いていたが何が特徴なのかは外から伝わってきません。

のぼり旗で産地直送の魚、郷土料理など強みを打ち出していれば、車を通る人にも伝わっていたと思います。

そして店内に入って、メニューをみても、おススメ的なのは焼き鳥でした。値段が60円からと確かに破格の安さで、とりあえず焼き鳥は頼みましたが、産地直送の魚と郷土料理、そして店主に聞いたおススメの地元の日本酒を頂きました。

どれも美味しく、ビジネスパートナーも喜んでくれました。カウンター席だったので店主と会話をしながらでしたが、その中で店主と会話していくつか聞き出しました。

・常連さんがほとんどで一見さんは見かけない

→HPがなかったので探しずらかった、車で通った事はあったが、どんなお店かわからなかった

・焼き鳥が一番売れているが、単価が低いので儲からない

→産地直送の魚やお酒の種類が多いなどが、ここを選んだ決め手だったのでもっとそこを打ち出したら良いと思う

話しやすい店主だったので、ついアドバイスをしましたが、サービスでおつまみを出してくれました。

常連が多い事は良い事だか、単価の安いメニューが良く出ていて新規が来ないなど、実際に店主も悩んでいた様なので、今回のアドバイスを取り入れてくれれば、改善できる可能性はあると思います。

なかなかこういった、居酒屋でアンケートを取るのは難しいが、店主との距離が近いを強みに、直接来るお客様と会話しながら、自店を選んだ決め手を聞き出す事が重要です。

今回の様に新規客だったりなど、新たな客層を獲得するには、その新規客の決め手を聞き出しその決め手=強みを前面に出して行けば、その強みを求めている新規客を獲得できます。

決め手の活用の仕方など事例付きで書籍に紹介してますので参考にして下さいませ。

※ご案内※

◆アドバイザー試験&事前説明会

私たちと一緒に、良い商品やサービスを持っているもかかわらず上手く伝えられなくて困っている事業者様の力になりませんか?

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

この記事を書いた人

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー
弘中 正年

「A4」1枚アンケート アドバイザー東京支部の弘中 正年です。
「A4」1枚アンケートを使ったWEBページ制作やチラシ制作を得意としています。
中でも、強みが伝わるLP(ランディングページ)作成が得意です。広告の反響が出なくて、お困りの方はお気軽にご相談ください!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口