「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

なぜ、地方の印刷会社が、「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザーになったのか?

投稿日:2023.03.27

大澤 正

こんにちは!福井県で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動しています「大澤」です。

普段は、印刷会社を経営しており、チラシ、DM、封筒、などの印刷物全般を取り扱っています。 地域密着型の小回りのきく印刷会社です。中でも即対応、即返信の早いレスポンスをモットーにしております。

福井県で「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザーをしております大澤です。

印刷会社を経営していますが、大きな会社ではないため、独自のやり方で営業したり、お客様のチラシやDMなどの広告を作成したりしていました。

お客様からいただいた原稿を見やすく、伝わりやすいようにと考えながらデザインし、作成していましたが、反響のある時もあれば、あまり効果のない時もありました。スピード、デザイン、価格などで喜ばれていましたが、紙媒体の予算は減らされる一方です。

また、福井県にはものづくりを得意としている会社が多いわりには、自分から伝えることが苦手な人が多いと感じていました。さらに、コロナの感染拡大の影響で、イベントや売り出しなどの広告が極端に減っていて、ここ数年は厳しい状況が続いていました。

ならば、効果の出るチラシ、売れる広告を作れば、お客様も広告の良さを分かってくれる!

と思い、さまざまな書籍を読んだり、成功している印刷会社を調べたりしていました。

・他社と比べて自社が勝っているところを伝えられるようなキャッチコピーを入れなさい。

・集客イベントや販促ノベルティの企画提案をする。

・季節ごとのイベントを考えて提案する。

・スタンプラリー企画で、集客力アップ。

など、事例は参考になりますが、なかなかピンとくるものがありませんでした。 そんな時、図書館で何気なく手に取ったのが、岡本先生の著書『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』でした。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

【売れるチラシや広告を作るには、伝えたいメッセージやコンセプトを明確にし、正しい順番で伝える必要がある。そして、そのコンセプトはお客様の言葉の中にある。】

これだ!

と思いました。

早速、書店で購入し、さらに『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル』も即購入して、アドバイザー制度があることを知って、事前説明会に参加しました。

あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル―お客様の声から売れる広告・儲かる仕組みが確実に作れる!

実践勉強会に参加

毎月、開催されている実践勉強会に参加し、この方法なら印刷会社としてお客様のお役に立てるのではないかと思い、印刷会社の使命の一つでもある「伝える」をカタチにするノウハウを武器にしたいと思っていたので、アドバイザーの資格取得に挑戦しました。

このような自分が、アドバイザーになって良かったことをお伝えしたいと思います。

あらゆる販促を成功に導くノウハウが使用できる。

協会のコンテンツが充実していて、そのノウハウを使用することでクライアントに確かな成果をもたらすことができると同時に、難しいマーケティングの知識などがなくても、お客様の声を活用して広告を作成するので、クライアントにも理解が得られやすくなります。

アドバイザーの心得やコンサルティングに使用する動画、今までの成功事例も充実しているので、「広告のプロ」としてのコンサルティングや制作に関する活動ができるようになります。

セミナー講師になるには、セミナー毎の講師資格が必要になってきますが、講師資格を取得しやすいように、必要な講義のスライド、配布資料、予習復習できるセミナー動画など全て提供されます。

アドバイザー自身が成長できる仕組みがある。

アドバイザーになると、月に1回開催されるアドバイザーレベルアップ研修に参加することができます。そこでは協会のツールの使い方やアドバイザー同士で情報交換や相談もできます。

アドバイザーの皆さんの専門分野はそれぞれ違うので、いろんな勉強ができ、自分の成功体験を惜しみなく教えてもらえます。それが全て無料です。

そして何よりもお得なのが、書籍の著者であり協会の代表でもある岡本達彦先生のご指南を直接受ける事ができます。

また、年に1回全国のアドバイザーが集まって成功事例を発表する会が開催されます。(昨年はオンラインでした)

さらに、広告原稿自動作成体験販促コンサルティングキャンペーンでは、特許を取得しているWEBコンサルシステムや特殊な複写シートを活用した、体験コンサルが開催されるので、自分の顧客などにアピールする良い機会になります。

また、月1回ブログ発信をするので、文章を書いたりする力も備わり、日々の仕事や生活の中で販促にかかわることを自己観察する習慣ができてきます。

全国に仲間ができる。

アドバイザーには、販促集客コンサル、デザイナー、工務店・リフォーム関係の広告代理店、IT環境のサポート、不動産コンサル、営業が得意な広告関係、薬局業界支援、WEB集客支援などの様々な専門分野を持った方々がいらっしゃいます。

このような方々が、「良いものを持っているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を一人でも多く救う」という同じ志を持って活動しています。その仲間になって、いろいろ相談したり、情報交換したり、お互いサポートしてもらえるのは心強いです。

そして、何よりも自分をこのような環境におくことで、自然と自己研鑽ができ、自分一人では思いつかなかった方法を見い出すことができます。

「A4」1枚アンケート広告作成法は、お客様の声から売れる広告を作る手法です。そのお客様の声から、自分たちの商品やサービスの強みがわかり、それを広告に反映することにより、本当にきて欲しい人に伝わる広告づくりができます。

アドバイザーになってからは、自社のクライアントや新規顧客に、広告原稿のつくり方から携わるようになりました。

お陰様で、顧客の想いを深く理解し、広告の効果も共有することで、単なる業者ではなく、信頼できるパートナーとして活動できるようになってきました。

クライアントの業績アップのお手伝いをしたいと思っている方は、この「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーという「武器」を手に入れ、私たちと一緒に活動してみませんか?

アドバイザーの資格を取ってみたいけど、不安がある、もう少し詳しく聞いてみたい方は、2023年5月10日(水)19:00~20:00と5月17日(水)13:30~14:30に無料で行なわれる事前説明会(ZOOM)へご参加ください。 お申込みは下記のバナーをクリックし、必要事項をご記入ください。

※ご案内※

◆アドバイザー試験&事前説明会

私たちと一緒に、良い商品やサービスを持っているもかかわらず上手く伝えられなくて困っている事業者様の力になりませんか?

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg

※書籍のご案内※

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口