「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「A4」1枚アンケートの5つの質問は「お客様目線に立つ」ための本質

投稿日:2023.08.25

大阪で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動している浅野と申します (プロフィール) 。現在は独立系の不動産コンサルティング会社を経営しています。 30年以上にわたり、一貫して不動産オーナーの土地の有効活用や賃貸マンション・アパートの入居率改善のお手伝いを行っています。中でも「事業総額80億以上、累計1万室の募集実績」をベースに体系化した「賃貸マンション・アパートの入居率を高める販促プログラム」の提供が得意です。「A4」1枚アンケートやマンダラ広告作成法を使っての「マイソク(募集チラシ)」作成や改善も定評があります。空室に困っているオーナー、入居率を高め戸数拡大を図りたい管理会社を応援していきます。

今月8/1に、岡本達彦先生の新刊『お客様目線のつくりかた』が発売されました。今回は、そのテーマである「お客様目線」について改めて気づいたことなどを書いてみたいと思います。

1.「A4」1枚アンケート勉強会での感想

先日、とある中堅企業で「(今までよりも)売れるチラシを作成したい」という依頼の元、「A4」1枚アンケートに関する勉強会(グループコンサル)を開催する機会がありました。今まで取っていた従来のアンケートや、Googleビジネスプロフィールの内容も活用しながら、「A4」1枚アンケートの5つの質問の説明、アンケートを取るタイミング、どのように広告・販促物に活かしていくのかという基本的な内容をお伝えしました。

およその内容が終わった後、その場に参加していた経営者からの感想が非常に印象的でした。

「これは、アンケートの取り方とかそういう話しだけではなくて、要はマーケティングなんですね」

見事に本質を突いた一言に、私自身も改めて気づかされ、

「まさに、その通りです。売れる、さらには売れ続けるための仕組みを作ることそのものです」

と、お答えしたのですが、このことは、今回のテーマである「お客様目線」ともつながってきます。

2.お客様の購買心理の流れを追体験できる仕組みをつくること

では、「売れる、さらには売れ続けるための仕組みを作ること」ために必要なことはなんでしょうか?

「売る」というのは、あくまで売り手目線の言葉です。あくまで、お客様が何らかの動機(悩みや欲求)や目的(解決したいこと・理想の状態)があって、そのための手段として、皆さまの商品やサービスを「買う」というのがお客様の立場から見た流れです。

何かのきっかけで購入動機(悩みや欲求)が発生し、目的(解決したいこと・理想の状態)をイメージして、何らかの方法(媒体)で解決策を探し、皆さまの商品やサービスを見つけて他社とも比較検討し、「買う」かどうか迷い、最終的に何らかの理由(決め手)によって購入する。そして使う。

ですが、上記のプロセスをお客様の気持ちになって考えることは実際には非常に難しい。ならば、その購入にいたる心理を具体的に聞いてしまおうというのが、「A4」1枚 販促アンケートです。

そして、もっとも有効な「A4」1枚 販促アンケートだけでなく、お客様インタビューやお客様の行動を観察するなどの方法(手段)も存在します。より、重要なのは、購買心理を知るために「何を」「どの順番で聞くか」ということだといえます。

上記の会社の経営者は、「ということは、まず、現場の営業マンにこのアンケートに答えてもらい、5つの質問に沿ってお客様の気持ちを知るという方法もありますね」との気づきを得ていました。(もちろん、マンダラ広告作成法という、より本格的に顧客心理を考えるための方法もありますが)

『お客様目線のつくりかた』を読み、上記の話しも踏まえて簡単に私なりに図解をしてみました。

今回、改めて気づいたことは、「お客様目線に立つ」ということは、方法としての「A4」1枚アンケートを取ることだけでなく、「5つの質問」の流れや聞く意味と目的を、経営者からマネージャー、現場の営業マンまでの全ての人が、理解し、使いこなせるようになることなのではないかということです。

今回の書籍は、今まで以上に、「何のために」「なぜ今(さらに今後)、必要なのか?」といった「Why」の部分がよりわかりやすく、体系的に書かれています。それとともに、より実践的な使い方(アンケートから改善Todoを作り、現場改善を行う方法等)も具体的に紹介されています。

3.まとめ

さて、今回は、「お客様目線に立つ」ということについてお伝えしてきました。私自身も基本であり、極意ともいえる「5つの質問」、改めてその重要性に気づかされました。

なお、お客様にも紹介したのですが、実は、書籍の特典として無料でプレゼントされるPDF冊子も「A4」1枚アンケートの実践において、よくある質問やノウハウなどが満載の非常にお得な内容です。ぜひ、手に入れて読んで見てください。きっとお役に立つと思います。

もちろん、実践においては、全国各地にいる「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーも伴走させていただきます。

読んでいただき、有り難うございました。

※ご案内※

新刊「お客様目線のつくりかたー顧客視点は仕組みで生み出せる」がついに発売!

◆毎月 販促成功事例が届くメルマガ

◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口