「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

Googleビジネスプロフィールの販促活用方法

投稿日:2024.03.19

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会 の広島県福山支部 寺戸です。
▶︎寺戸のプロフィール
普段はパソコンサポート、ホームページ制作・運用の仕事をおこなっており地元の中小企業をサポートさせていただいています。
中でも必須になるIT環境(パソコン設定・通信設定・トラブル対応)を「訪問サポート」で、広告の原稿づくりとあわせて提供するのを得意としています!

Googleに表示されてるお店情報を変更したいけれど・・・

お客様から「Googleに表示されてるお店情報を変えたいけれどどこから編集すればいいの?」と問い合わせがありました。

いろんなお店を探している中で、知ってもらって選んでいただくのに無料で使えるGoogleビジネスプロフィールはとても役立ちます。

以前はGoogleマイビジネス」を使っていていただいていたのが、2022年7月以降から「Googleビジネスプロフィール」に変わっています。

表示される内容は大きく変わってはいないのですが、ログイン方法でモバイルデバイスのマイビジネスアプリが使えなくなっています。

ログインについてGoogleからの説明は下記のとおりです。(2024年3月現在)

モバイルデバイスでは、Googleマップアプリでビジネスプロフィールを管理できます。
デスクトップでは、ブラウザでGoogle 検索からビジネスプロフィールを直接管理できます。

実際に編集するにはGoogleアカウントにログインした状態で検索欄に店舗の名前または住所を入れて自分のお店を検索します。

スマホのGoogleマップアプリだととても簡単で、Googleビジネスプロフィールを登録したアカウントで使っているのであれば、右下にある「ビジネス」のアイコンをクリックすると「あなたのビジネス」のページが開きます。



このページの「プロフィール」からお店の各種情報を編集できます。

お店を知っていただく「説明」部分の編集

「説明」の項目では「独自のセールスポイント」について「A4」1枚アンケートを活用して、全角375文字入力できる説明欄の文章を見直ししていきます。

「A4」1枚アンケートは以下の5つの質問で構成されています。

Q1 どんなことに悩んでいましたか?
Q2 どこで知りましたか?
Q3 買う前にどこが不安でしたか?
Q4 何が決め手で購入されましたか?
Q5 実際に使ってみていかがですか?

「A4」1枚アンケートについての詳細は下記の書籍をご一読ください。

「A4」1枚アンケートを活用した具体的な形式は、お店であれば【***をお探しの方へ】【***を味わいたい方へ】を文頭に提示します。

それ以降の文章はアンケートで集めていたQ4の「決め手」の部分とQ5の「感想」をもとに文章をつくって入力すればOKです!

なおGoogleビジネスプロフィール「説明」の部分で禁止されているものは下記になります。

・質が低い、関連性がない、または閲覧の妨げとなるコンテンツ。たとえば、誤字や奇抜な文字を含むコンテンツ、意味不明なコンテンツなどがこれにあたります。

・特別キャンペーン、特別料金、特典などを過度に強調するコンテンツ。たとえば、「すべて 50% 引き」、「地元で一番人気のベーグルが 500 円!」などのフレーズは使用できません。

・リンクを含むコンテンツ。どのような種類であっても、リンクは使用できません。

キャンペーンやおしらせを告知するには

「説明」の部分で禁止されているもののなかで、店舗からのキャンペーン等を告知したい場合は「もっとみる」をクリックすると「特典を追加」「イベント」「最新情報を追加」を編集できるアイコンが表示されます。

告知する内容に応じてリンクを含むコンテンツ編集が可能です。

たとえば、定休日が祝日にあたるけど営業しているの?という質問が年末年始や連休前にされると思います。

そういった場合は「最新情報を追加」に休業日・営業日の内容を記入します。

ボタンの追加で「詳細」を選ぶとリンクの入力ができますので、ホームページやSNSのお知らせページのリンクを掲載できます。

営業日・休業日のおしらせはちょっとしたことなのですが、お客様にとっては「やってるかどうか?」があらかじめわかると安心して来店していただけます。

「来てもらいやすくする」といった施策になります。

ここまで読まれて「どう取り組めばいいのか?」「わからないときには誰に聞けばいいのか?」と思われたなら、全国各地にいる「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーへご相談ください。

アドバイザーにはそれぞれの得意分野があります。あなたのビジネス、悩みに合ったアドバイザーがきっと見つかるはずです。あなたご自身の事例づくりに取り組みたいと思うわれるのであればお気軽にご相談ください。

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー一覧
https://a4kikaku.com/advisers/

※ご案内※

新刊「お客様目線のつくりかたー顧客視点は仕組みで生み出せる」好評発売中!

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg

◆「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー募集について

  • ●「正しい方法でクライアントに成果をもたらす仕事をしたい」
  • ●「独自のコンテンツを持って、セミナー・研修講師として活動したい」
  • ●「販売促進に関して相談できる仲間を作りたい」

とお考えであれば、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの資格を取得するのが一番の近道です。 販促コンサルタントの岡本達彦先生公認『「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会』主催の認定アドバイザー試験に合格して資格を取得すると、「A4」1枚アンケートの商標・ノウハウ使用の権利を手に入れられ、実践勉強会や各種セミナーを開催することができます。

あなたも「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、私たちと一緒に活躍してみませんか?

詳しくはこちらから


◆本のご案内


  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口