「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

HPを閲覧してくれた方へのアプローチの仕方2

投稿日:2022.02.17

はじめに

ようやくオミクロンも実効再生産数が下がってきましたね。
2/13のデータでは0.99と1を切り始めました。
これからは減少に向かっていきそうですが早く落ち着いてほしいものです。


さて、僕はIT企業を経て金物の製造・卸をしている中小BtoB企業に勤め、ITと共にマーケティング・営業の担当をしてまいりました、そのときの経験を元にIT、そしてマーケティングを中小企業経営に活かして頂くためのご支援をさせて頂いています。

これまでのブログでは、自社がお客様にどう思われているか興味があるけどアンケートを取るか迷っているBtoB企業の方へなど、BtoB企業での活用の必要性や仕組み化等について書いてきました。

 
過去の僕のブログ は こちら です。
 

振り返り


前回はHPを閲覧してくれた方へのアプローチの仕方1
というタイトルで、来ていただいたお客様に対してMA(マーケティングオートメーション)というシステムを使ってどうアプローチしていくか、についてお話ししました。

MAの中である機能を持ったツールがあります。
それは自社HPへ訪問してきた会社が分かるという機能です。
何回訪問したのか、どのページを見たのか、ページをどれくらい(何%)読んだのか、なども掴むことが出来ます。

折角興味を持ってHPに訪問してくれたお客様を把握して、しっかりと営業活動に繋げていきましょう。
ここで大事なのは前回も前々回もお話ししましたね(笑)
まず、どのページを見てくれているかを必ず確認しましょう。
訪問回数が多い、閲覧時間が長い、読了率が高いページ等がお客様が興味をお持ちの製品・サービスになりますよ。

しかし、MAはどの企業がHPに来たのかは分かるのですが、そのままだと誰が来たかは分からないんです。
といったところで、既存のお客様で誰だか当たりがつく場合について前回はお話ししました。
ちょっとした注意点やトークのヒントを書かして頂いています。
詳しくはこちらを再度ご覧下さい。

MAでなぜ訪問してくる会社がわかるのか


では、MAで誰が来たか分かるようにする方法です。
ここでは BowNowという無料で使えるMAでお話しをしていきます 。
こちらはクラウドサーカス株式会社(https://cloudcircus.jp/)より提供されています。

MAでなぜ訪問してくる会社が分かるのかというと、訪問したからのIPアドレスで会社名を判別しているそうです。
MAを提供している各社はそういうデータベースを持っているんですね。
だから会社名が分かるわけです。
しかし、IPアドレスは会社の住所みたいなもので、その会社の誰かは分かりません。
スマホやに関してはそういうデータベースはありませんので判別することは出来ません。

そのため、このような表記になります。

氏名 は Unknown、会社・組織名はIPアドレスが表示されます。

このままだと誰が訪問してくれたのかが分かりません。

氏名と会社・組織名を判別させる方法


ここに氏名と会社・組織名を判別させる方法があります。
それは 問い合わせ をしてもらうことです。

弊社のお問い合わせフォームです。


MAは問い合わせフォームの機能があり、そこに入力されればその内容が反映されます。
こんな感じです。

自分で自分の問い合わせフォームに記入してみました(笑)

このように、フォームから問い合わせをして頂ければお客様の情報が得られます。
問題はどうやって問い合わせをして頂くかです。

大事なパーツ

そこはコンテンツが重要なのですが、特に 「A4」1枚アンケート で出てくるパーツで大事なものがあります。
まず、8つのパーツがあるのはご存知ですね。
( 「A4」1枚アンケート の詳細を知りたい方は書籍でご確認ください。)

①ターゲットコピー:対象となる人への呼びかけ

②キャッチコピー:メリット(ベネフィット)を伝えるメッセージ

③裏付けとなる証拠:信用してもらえる証拠

④ボディーコピー:誰もが納得する理由

⑤オファー:商品説明や価格など

⑥リスク対策:購入する際のためらいを解消する対策

⑦行動喚起:このページを見てどうやったら購入・利用することができるのか

⑧お問合せ:会社名や電話番号など

この、⑦と⑧の部分、ここが重要です。
⑧があっても⑦がないと行動してもらえません。

さて、皆さんのHPの導線はいかがでしょうか?
ちゃんと適切な場所にお問い合わせの導線は作られていますか?
ぜひ一度ご確認ください。

次回は問い合わせフォームについてお話ししたいと思います。

最後に

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

僕は毎月17日に発信させて頂いています。
今後も何かお役に立てる情報を提供したいと考えています。
ぜひまた読みに来てくださいね!

  

そもそも「A4」1枚アンケ-トって何?という方はこちらの書籍をお読みください。

 

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法  岡本 達彦氏 

あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル 岡本 達彦氏

◇販促でお困りの方へ

あなたの地域のアドバイザーにお気軽にお声がけください。

https://a4kikaku.com/advisers/

※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
絶賛発売中!

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口