「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

コンサルタントに『丸投げ』はNG!その理由と対処方法

投稿日:2022.01.14

片桐かほり

「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー 京都支部の片桐かほりです。
関西を中心に、販売促進のサポートを行っています。中でも、SNS活用・動画活用・Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス活用)など「今の時代に有効な方法」を取り入れることを得意としています。販売促進初心者の方でも手取り足取りのサポートをさせていただいております。

読者の皆様の中でも売上拡大や周知等の目的でコンサルタントに依頼中、あるいは一度は依頼したことがある方はいらっしゃると思います。

今回のブログでは、そんな皆様に向けて記事を書いてみました。


こんな方に向けて

・コンサルタントに依頼したいと思っている方

・コンサルタントに依頼した場合の注意点を知りたい方

こんなことがわかります

・コンサルタントに依頼をした場合でも、事業者自身で「最低限やっておくべきこと」がわかります


「コンサルタント=胡散臭い人」でなくなってきた

昨今のドラマなどにはコンサルタントを題材にしたものが徐々に増えてきましたね。

例えば、

・ドラマBiz

行列の女神~らーめん西遊記~

(マーケティングコンサルタント)

・フジテレビ

リスクの神様

(危機管理コンサルタント)

・日本テレビ系

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子
(人事コンサルタント)

などありました。


ビジネス系の月刊誌などでも、「コンサルタントの見分け方」などの特集が組まれたりしています。

料金体制が比較的高額なことと、日本人はモノにお金を払ってもカタチのないサービスにはお金を払うという意識が低い傾向にあるために、「コンサルタント=胡散臭いイメージ」がつきまとっていましたが、だんだんと存在が市民権を得てきたという感じがしています。


実はコンサルタントにも不得手分野はある

コンサルタントに依頼すれば、事業の全てが上手くいくと思っていませんか?

基本的にコンサルタントは何かの専門家であるため、当然ながら不得手な分野があります。

例えば、

・経営コンサルタントは、IT系はノーマークなことが多いです。

(チームを組んでのコンサルは別として)

・販売促進コンサルタントは、食品開発の提案はできてもフードコーディネーターではないので具体的な料理の開発方法には明るくありません。

コンサルタントと聞くと何でもできそうなイメージを持たれることがありますが、実際はそうではないのです。




ある残念な例

売上があがりつつある零細企業がありましたが、その ランディングページ  は非常に残念なことになっていました。

まるで時代遅れのデザインで、しかも何の会社なのかわからない状態でした。

新聞やテレビ、ラジオで華やかに取り上げられているにもかかわらず、屋号で検索してみたら「がっかり」な ランディングページです。

せっかくメディア戦略に成功したのに、そこから先の購入導線ができていなかったため売上拡大につながっていないことは一目瞭然でした。

確かにメディアに露出できたことで売上は上がったでしょうが、 ランディングページまで手が回っていれば更に売上は拡大していたはずです。

しかしコンサルタント自身にWEB系の知識がないためにその事実に気付くことができていなかったそうです。



失敗をさけるために事業者自身がやっておくべき事

それは、事業者自身が自社のことをよく理解しておくことです。

・理想のターゲット

・反響がとれやすい広告媒体

・自社の強み

・競合他社と比較されたときの違い(特長)

・実際に顧客にどんな「良い事」を与えられるか


上記のことを知るには、もう何度も申し上げていますが「A4」1枚アンケートを取るのが1番です。

これだけのことがわかっていると、何をやるにしても「ブレ」がでません。

コンサルタント自身が不得手な分野があったとしても、事業者がこれらを知っておくことで前述のような失敗を未然に防ぐことができます。


「A4」1枚アンケートが「売上拡大の始まり」

私たち「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザーは、「A4」1枚アンケートを利用することの絶大な効果を知っているからこそ協会で活動しています。

もちろん「A4」1枚アンケートから得た情報をクライアント様に共有するだけでなく、そこを起点として更なる売上拡大に向けて様々な提案をしていくのです。

「A4」1枚アンケートが「売上拡大の始まり」といっても過言ではありません。

色々とお話をしてきましたが、コンサルタントを依頼するにしてもそうでなくても「A4」1枚アンケートはやっておくとプラスにこそなれマイナスにはなりません。

ただ途中の分析で誤った答えを導くと売上拡大の効果を得ることが難しくなります。

そんな時は「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザーが全国各地におりますのでどうぞお気軽にお声をかけてください。

もちろん執拗な営業活動はいたしませんのでご安心ください。

今回も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
ご参考になりましたら幸いです。




※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日より絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

これを記念して、読者限定の広告原稿作成無料コンサルティングキャンペーンを開催中。
先着100名につき、まずは書籍をご購入下さい!

詳細とお申込は、下記からご覧下さい。

「A4」1枚チラシ原稿作成オンラインコンサルティング無料キャンペーン

◆アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって、良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口