「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

『「A4」1枚アンケート』×『SEO対策』×『接客力』が売れるホームページを作り出す!

投稿日:2021.08.09

売れるホームページにするヒントがここにあります! 

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの阿波雅士と申します。

大阪で、ホームページを有効活用して売上げアップするコンサルティングを行っています。

 

今回は、

「A4」1枚アンケートを積極的に活用しているお客様は、着実に売り上げアップを実現している!

お客様に協力してもらった「A4」1枚アンケートをホームページに掲載することにより、検索エンジンからの集客が増えている!

 

 これらをテーマにして、お伝えしていきます。

 

この記事をお読みになる方は、こんなお悩みはございませんか?

  • 「A4」1枚アンケートは、どんなメリットがあるの?
  • ホームページでSEO対策が気になるけど、どうしたらいいかよくわかっていない
  • アンケートがホームページからの集客につながる理由が理解できない

この記事を読むことで、次のようなことがわかります。

  • 「A4」1枚アンケートが見込み客を明確にできるようになります。
  • 「A4」1枚アンケートがSEO対策とつながっている理由がわかります。
  • 「A4」1枚アンケート結果の内容は、お客様が求めている結果と繋がりやすいため、自然にSEO対策になることがわかります。

ぜひ、最後の最後までお読みください。

 

 

今回も、「売上アップ」をテーマにしています。

今回は、SEO対策と関連を持たせることで、説明させていただきます。

 

  

【その1】売れるホームページにするために、4」1枚アンケートは、どんなメリットがあるのか?

売れるホームページにするために、「A4」1枚アンケートは、どんなメリットがあるのか?

(1)「A4」1枚アンケートを集めると、見込み客(ターゲット)がわかりやすくなる

4」1枚アンケートを10人でもいいので、お願いして集計してみると、注文や相談してくれたお客様の共通点が見えてくることがあります。

本当は、より多くの「4」1枚アンケートがあるといいという話もありますが、

大切なことは、ヘビーユーザーに「A4」1枚アンケートをお願いすると、より共通点が見えるというのがアンケートです。 

 

これは、私の経験から実感しているところです。

 

「A4」1枚アンケートでは、

「このサービスを申し込む前に、どんなお悩みやお困り事がありましたか?」と聞くようになっています。

 

この質問をすることから、こんなことが明確になってくるんです。

  • どんなお悩みの方が多いのか?
  • お困りだったことは何だったか?
  • どんな結果を求めておられたのか?

 

そのため、どんな人に情報を伝えていけばいいか?

ここがわかってくるようになるわけです。

 

特に、これがよくわかることによって、

「〇〇でお悩みの方へ」という明確に問いかけることができるようになります。

こんなことでお困りの方~!っと、伝えることができると、このホームページを読んでみようかなという人が増えることになります。

 

 

(2)お客様が注文や相談をくれる前に、不安材料を理解できる

 

お客様が、どうして注文や相談してくれたのか?を確認することは、

本当に重要なホームページ運営に必要な業務となります。

 

「A4」1枚アンケートでは、

「このサービスをすぐに申し込みましたか?申込みされなかったとしたらどんな不安がございましたか?」と聞くようになっています。

 

このことをスポーツに例えて言うなら、

基本的なトレーニングだという方がおられます。

自分の体のどこが問題なのか?

いいところを伸ばすことは重要ですが、

逆に、弱いところを強化することも重要となります。

 

ホームページで言うなら、こんな感じです。

  • 説明不十分なところ
  • お客様がわかりにくいところ
  • 注文した後のトラブル対応

お客様が何らかの不安があって、注文しない。

何かしっくりこなくて、相談しない。

というお客様がいらっしゃるため、常に不安解消に向けた取り組みが必要になります。

 

ホームページには、これらの不安解消に向けた取り組みとして、「よくある質問」というコンテンツを用意することになります。

よくある質問のページには、ただ、質問を並べないようにしてほしいところです。

  1. 商品やサービスについて
  2. 購入前によくいただく質問
  3. 購入後によくいただく質問

例えばですが、こんな感じで、カテゴリーを決めて表示させるとわかりやすくなります。

 

下記のサイトのように、できるだけカテゴリーを分けてみるのも参考にしてもらえると思いますので、お知らせいたします。

 

 よくある質問

 

「よくある質問」のコンテンツページは、

随時、お客様が質問をいただくたびに、よく聞かれると判断した場合は、ぜひ追加してもらいたいところです。

 

 

 

(3)お客様の感想をもらえるので、お客様の反応を紹介できるようになる

「A4」1枚アンケートでは、

「このサービスをご利用になり、いかがだったでしょうか?」と聞くようになっています。

 

 この結果は、何を意味するかと思われるでしょうか?

 私たちは、「裏付けとなる証拠」という説明をさせてもらっています。

 

 

ホームページでは、

「お客様の声」というコンテンツに活用できる情報となります。

 

アマゾンや楽天市場などで、商品を購入するとき

動画サービスで、どんな映画を観るかを決めるとき、

「レビュー」を参考にする方は多いと言われています。

 

全部が正しいという内容なのかは、自己責任で判断することになりますが、やはり初めてこのお店の商品購入するとか、映画やドラマを見るなら、参考になる情報を求めたくなるものです。

また、実際に、信頼できる友人のおすすめだという感想や決め手を聞くと、購入することがあると思います。

 

自社の商品やサービスをアピールしたところで、

そのまま、信じてくれる人は少ないと思います。

 

そこで、「裏付けとなる証拠」が必要になります。

それにピッタリなのが、お客様の感想ということになります。

特に、実名を出していいよと言うお客様の声は、重要な証拠になります。

 

 

 

【その2】「4」1枚アンケートとSEOがつながる理由

「A4」1枚アンケートとSEOがつながる理由

 

4」1枚アンケートを効果的に利用するためには、お客様からいただいたアンケートをホームページに、そのまま掲載することになります。

 

<1>そのまま、掲載することをおすすめする理由 

お客様からアンケートをいただきながら、

売り手が、勝手に、まとめてしまい、ホームページに掲載することは、おすすめしていません。

 

売り手が買い手のことを本当によく理解している場合は、よしということもあります。

 

ただ、大切にしてほしいことは、せっかく書いてくれたアンケートの文章なのに、

勝手に、売り手の解釈に書き換えてしまうと、お客様の真意が伝わらないということになります。

 

これらを説明する際に、

よく伝えることは

お客様が使っている

  • 「単語」
  • 「言葉」
  • 「言い回し」

を表現することが、共感するお客様を引き寄せることができるということです。

 

だからこそ、お客様からいただいた言葉をそのまま、ホームページに掲載してほしいと伝えています。

 

<2> お客様の声を掲載したホームページの事例

早速、一つの事例をご覧ください。

ジュエリーリフォームのホームページの一部に紹介されているお客様の声の部分です。

 

「A4」1枚アンケートを活用した事例ページ

 

ご覧いただいたページは、こちらのページで実物をご確認ください。

職場や「おうち時間」に身に着けるダイヤモンドの指輪のリフォーム

 

このページは、本当は、納品事例のページであり、

お客様の声を、事例ページの一部に掲載しています。

 

お客様の声だけを見たい方は、下記のページをご覧ください。

お客様の声のページ

お客様の声の数は、500件以上を越えています。

読みごたえがあると思いますので、是非ご覧ください。

 

実は、他にも紹介しているのですが、過去のブログをご覧になってください。

 

◆5月に投稿したブログ記事(羽毛布団などの寝具店のお客様の実例紹介)
「A4」1枚アンケートを活用して、「お客様の声」と「納品事例」を作り、年々売上アップを続けているホームページの実例紹介!

◆2月に投稿したブログ記事(オンラインショップオーナーにおススメ!)
「たった一つの質問の回答」を掲載して、オンラインショップの売上アップした成功事例

 

 

お客様の声を表示させるポイント

(1)お客様から手入力してもらったアンケートを画像で表示する

(2)「4」1枚アンケートを画像のままで終わらせず、テキストにして表示する
   質問と回答を順番に読みやすいように掲載してみましょう。

(3)実名公開を許可してもらっていたら、そのままを表示する

 

 

<3> SEOに効果的だという理由

 

これまで 、かなりの「4」1枚アンケートを実践していただき、

お客様の声をホームページに掲載してもらってきました。

 

これを実践してみて分かったこと

(1)お客様の声のページからのホームページ流入が6割近くなっている

(2)お客様の声を事例ページと合わせることによって、事例ページがトップページより多くの最初のアクセスページになっている

(3)お客様が事例をご覧になり、自分が求めていたという共感を得ることができて、相談や購入に繋がりやすくなっている

 

ただ、ご注意点もありますので、下記の件ご確認ください。

(1)タイトルが重要!

(2)事例ページには、お客様の声だけではなく、相談情報ややり取りしたプロセスを表現する

(3)SEOの基本となる「メタタグ」の設定

これらもぜひ、参考にしてください。

 

<4>SEO対策に加えて、もう一工夫してほしいこと

ホームページには、接客力が問われています。

 

SEO対策により、集客できるようにすることは重要なこととなっています。

ただ、集客できればいいというものではありません。

 

私は、「集客力」より「接客力」 が重要だとお伝えしています。

この接客力アップに必要な工夫についても、追記しておきます。

 

(1)ひと気を出す

   お客様が顔を出してくれるようなくらいになると接客力はアップできます。
   なぜなら、文章だけよりもページの雰囲気が変わります。
   顔を出してもらえなくても、手だけ、足だけ、体の一部だけでも、ひと気を表現できます。

 

(2)価格をできる限りわかりやすく表現する

   やはり、「いくら?」という思いがわいてくるものです。
   信用できると思っても、肝心なのは価格となります。
   費用や料金は、接客力アップにかなり貢献することになります。

   

   こんなことになると、注文するより来店にもつながりにくくなります。

   

   お客様「いくらくらいになりますか?」

   販売員「お店に来て、物を見せてもらわないと見積りできません」  

 

   こんなことが結構あったりすると聞くことがあります。

   価格をそのまま表現できないなら、目安を表示することは重要なことになります。

 

(3)その他、接客力をアップさせるコンテンツのご案内

  • 実店舗にお越しいただくなら、アクセスを丁寧にわかりやすく表現する
  • サービスの流れ、お届け迄の流れなど、納品までの流れをわかりやすくする
  • 商品(サービス)アピールも重要ですが、お役にたつコラムも掲載する

 

これらを着実に、ホームページに掲載されていることで、

着実に売り上げが出ることは、お客様から確認できています。

 

【その3】まとめ

今回は、「A4」1枚アンケートとSEO対策と接客力の関係について、

「A4」1枚アンケートが有効に活用できることをお伝えいたしました。

 

 SEO対策

 

売上を出し続けているホームページは、

「集客」も重要ですが、「接客」ということに、力を入れていることを実感しています。

 

最後に、ホームページ運用のサポートをしていて

ページ数が少ないページは、よほど特殊で、他社と比べてかなりの優位性がない限り、反応を得にくいことを実感しています。

 

ただ、ブログを書き続けることで、ページ数を増やせばいいかと言えば、そう簡単なものではありません。

 

では、どうしたら、ページ数を増やすことができるのか?

この記事をここまで、お読みいただいた方!

どうしたらいいと思いますか?

 

はっきりと申し上げますが、 

『「A4」1枚アンケート』に取り組むことです。

 

 お客様の声を1ページにまとめて表示しないで、

一人のお客様の声を1ページにするようにしたら、どうなるでしょうか?

自動的に、ページ数は増えることになることがわかると思います。

でも、短い情報に終わってしまうと、SE0的には評価されません。

 

だからこそ、『「A4」1枚アンケート』。

 アンケートには、5個の質問があります。

コアなお客様に、よりお店のことを多くの方に知ってほしいという思いを伝えて、アンケートにご協力してもらうことができれば、1ページはかなりの情報量になります。

ぜひ、ホームページからの売り上げアップを目指しておられるなら、「A4」1枚アンケートにチャレンジしてください。

 

 

 

【その4】最後に

岡本達彦先生の書籍においては、

どんな風に「A4」1枚アンケート取得を実施していくか?

そして、そのアンケートをいかに活用していくか?

これらを詳しく表現されています。

 

 ぜひとも、この記事を最後までお読みいただいた方には、書籍のページをチェックして見てください。

↓ クリックするとアマゾンの書籍ページにつながります。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

 

さらに、当協会からのプレゼントも行っています。

 

「A4」1枚アンケートのあらゆる使い方が本になりました!

 

 

過去の投稿ブログ記事一覧

◆7月に投稿したブログ記事(売れるランディングページに興味ある方必見!)

行政書士のランディングページが売れている構成が凄い!

◆6月に投稿したブログ記事(サイト構成をお考えの方に必見!)
売上を伸ばしているホームページの構成・コンテンツの種類について、考察してみましょう!

◆5月に投稿したブログ記事(羽毛布団などの寝具店のお客様の実例紹介)
「A4」1枚アンケートを活用して、「お客様の声」と「納品事例」を作り、年々売上アップを続けているホームページの実例紹介!

◆4月に投稿したブログ記事(ジュエリーリフォームのお客様の実例紹介)
チラシ作りやホームページ作りに必要な情報発信に向けて押さえておきたい3つのポイント

◆3月に投稿したブログ記事(リフォーム関連の方に、おススメ!)
納品事例ページを充実させることで、集客が途切れないサイトの事例を紹介!

◆2月に投稿したブログ記事(オンラインショップオーナーにおススメ!)
「たった一つの質問の回答」を掲載して、オンラインショップの売上アップした成功事例

◆1月に投稿したブログ記事(対面ビジネスの方におススメ!)
販売件数40倍になった売上UP成功事例|「お客様の声」ページが重要!

 

 

 この記事の投稿者のプロフィール

 

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 阿波雅士

 「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 阿波雅士

 株式会社リバースエイト 代表取締役
 一般社団法人全日本実務資格取得機構 代表理事

 ホームページ制作会社に就職して、この仕事に関わって20年以上。
 これまで1000件以上のサイト構築から運用相談を受ける。
 セミナーでは、「お客様目線からの売れる仕組みづくり」をテーマに、
 事業コンセプト構築のコンサルからホームページ制作を行っています。

 FBの友達リクエストもお待ちしています。
 https://www.facebook.com/ourtimes333

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口