「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

販促|「そうなれるのか!」お客様の嬉しい未来が伝わる「キャッチコピー」4選

投稿日:2023.01.07

こんにちは。鹿児島で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動している佐々木こづえと申します。普段は広告デザイン会社でチラシやホームページを制作しており、中でも見る人が親近感を持つ、「親しみのあるデザイン」が得意です。

私たちはアンケートやマンダラ広告作成法を元に、広告を作る8つのパーツに分析してチラシやWEBなどを作ることが多いのです。

その中にお客様の嬉しい未来が伝わる「 キャッチコピー 」のパーツがあります。
今回はこのパーツについての表現方法をお伝えいたします。

―――――――――
8つのパーツのメモ
―――――――――
1.ターゲットコピー
2.キャッチコピー
3.裏づけとなる証拠
4.ボディコピー
5.オファー
6.リスク対策
7.行動喚起
8.問い合わせ
―――――――――

最初の部分に記載することが多い 「ターゲットコピー」は「○○でお悩みの方へ」のようなフレーズであることに対し、キャッチコピーは「(商品やサービスを利用することによって)こんな未来が手に入ります」と伝えるパーツです。  

今日はそんな「○○なれる〇〇という商品はいかがですか?」の部分の表現方法について、代表的なものをお伝えしたいと思います。

キャッチコピー  写真編

リフォーム、建設、エステ、美容室など、前と後で見た目に違いの出る商品は、コピーと一緒にビフォア→アフターの写真を見せることで説得力が上がります。

うちのトイレがこんなに良くなるの?
フェイスラインがこんなに変わるの??
髪質がこんなにつやつやになるの??

など、beforeを今の自分・アフターを未来の自分と思える流れの写真があることで、お客様はイメージが膨らみます。

また、飲食店や農業・水産業、旅行業などは、おいしさや自然豊かさなどをイメージさせる写真・イラストがおすすめです。

お昼時間に飲食店の食べ物の写真を見るとおなかがすきますよね(笑)

マグロやお肉を買うときは断面がどんなか気になります。

コピーに合わせてそんな写真がついてくるのは何よりもの説得材料になります。

キャッチコピー  裏付けとなる証拠のパーツをくっつける

前に「裏付けとなる証拠」のパーツの説明をさせていただきましたが、その中でも創業○年・〇〇第1位・〇〇賞受賞など、マークやロゴになるようなサイズで表現できるパーツはキャッチコピーに沿えることで説得力を上げることができます。

裏付けとなる証拠のブログはこちら

裏付けとなる証拠 資格・特許編

裏付けとなる証拠 数字で説明する編

裏付けとなる証拠 著名人・マスコミ掲載など

https://a4kikaku.com/blog/hansoku20210805/

キャッチコピー 「人物」を入れることで親しみやすさUP

顔を見せることで見る人に安心感をあたえ、説得力を上げることができます。

例えばチラシでいうと、ポストに入っているチラシを見るときは、ほとんどの人が知らない会社の知らない商品を案内される状態です。

人の写真やイメージを入れることで、親近感を持ってもらえます。

キャッチコピー 文字の見せ方も大事

文章そのものに強弱をつけることでも説得力を上げることができます。

文字を同じサイズ・フォントで表記するか、伝えたい部分を強調(サイズを大きくする・色や飾りをつけるなど)するかでコピーの印象がぐっと伝わりやすくなります。

こうしたブログでも「必要なコピーのポイントだけを」

まとめ

今回ご説明したパーツを組み合わせるこのようになります。

ーーー

商品やサービス・業種・高級感・対象年齢などによって、必要なパーツ・色・フォントなどは変わってきます。

自分のお客様に伝わる広告を作っていきましょう!

いかがでしたでしょうか?

是非、ホームページのボリュームアップや紙媒体に面積や手法を工夫して利用してみてください。

※ご案内※

2023年成功事例報告会

「A4」1枚アンケート・マンダラ広告作成法販促成功事例公開ZOOMセミナー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023_seikoujirei-1024x577.png

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mailmaga.jpg


◆新刊のご案内

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 716VNCL4gmL-207x300.jpg

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる! 絶賛発売中!

この記事を書いた人

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー
佐々木こづえ

こんにちは。鹿児島で「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーとして活動している佐々木こづえと申します。普段は広告デザイン会社でチラシやホームページを制作しており、中でも見る人が親近感を持つ、「親しみのあるデザイン」が得意です。

私たちはアンケートやマンダラ広告作成法を元に
8つのパーツに分析してチラシやWEBなどを作ることが多いのですが、

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口