「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

自社独自の既存アンケートを有効利用するための方法は?

投稿日:2021.08.16

 

 

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー大阪支部の浅野と申します(プロフィール)。

 

主な仕事は、不動産オーナーさん向けに、「土地有効活用の企画」や「(賃貸マンション等の)空室対策(収益改善)」のコンサルティングを行っております。

 

 

先日、あるお客様から、「自社でもアンケートは取ってきたけど、書式も質問も違うのでどう使えばいいかわからない。」という質問をいただきました。

 

今日は、その「書式や質問の違う既存アンケートの活用法」についてご紹介したいと思います。

 

 

1.今回の相談までの経緯、課題等について

 

その方の会社は、「戸建て住宅用の蓄電池」の販売事業をされています。

以前に、岡本先生の著作である下記の書籍を紹介したところ、ご自身でもすぐにお読みになり、実践されたようです。

 

 

『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル―お客様の声から売れる広告・儲かる仕組みが確実に作れる!』

 

 

 

今回、改めて、その後の状況や課題等も含めてお聞きしましたので簡単に整理してみます。

 

 

◆お客様への事前ヒアリング

1)「A4」1枚アンケートに取り組む前の課題や背景は?

 

・蓄電池の訪問販売を主とする当社では、お客様宅を訪問する際、ご案内チラシを持参していました。

 

・月に15000件ほど、チラシを配布するのにもかかわらず、チラシからの販促がほぼなく、当社でご購入いただくために蓄電池の良さがつたわっていない悩みがあった。

 

・もともと、ご購入されたお客様から、お客様のアンケートをとっていた事もあり、有効活用したいと思っていた

 

 

2)書籍『「A4」1枚アンケート実践バイブル』を知って興味を引かれた点は?

 

・元々、自社独自のアンケートをもらっていた事も重なり、フォーマットどおりにすぐできそうだという点です。

 


3)読んでみての感想は?

 

私は、業務改善をする中で、ツールをどう使いこなすか選択するかをとても重要視しています。その点に置いて、ツールの使いやすさ、わかりやすさを素晴らしく感じました。

 

 

4)実際にご自身でポスティングチラシを作ってみる中で迷った点、難しかった点は?

 

元々のアンケートが大きくずれていたので、集計したもののどのようなキーワードを打ち出すかが、難しかったです。

 

 

そして、自作チラシを配布した後、反応が少なかったとのことで相談がありました。

 

◆自社独自のお客様アンケートの内容

 

自社で作成されたアンケートはイラストも入れてデザインされたもので、下記の3つの質問で構成されていました。

 

 

<自社独自アンケートの質問>

Q1 なぜ、蓄電池の設置をご検討されたのでしょうか? 具体的に当時の状況 を教えてください。

 

Q2 今のうちに蓄電池の導入をご決断された理由はなぜでしょうか? 率直なご意見 を教えてください。

 

Q3 当社をお選びいただいた理由はありますでしょうか? 決め手となったポイント を教えてください。

 

 

そして、そのアンケート結果はきちんとHPにも反映されています。

 

 

 

そのようなアンケートが122枚あるとのことでした。

 

ですが、非常にもったいないと感じました。そのお客様の声は、HPに掲載され、成果には繋がっているとは思います。

そして、3つの質問は、「A4」1枚アンケートの基本となる5つの質問にも転用できる内容も入っています。

 

「A4」1枚アンケートのノウハウを使えば、その既存アンケートという資産を活かして、販売促進につながるチラシ案の作成に活かすことができます。

 

 

2.「自社既存アンケート結果の分解とグルーピング」と「不足情報の仮説を追加」することで十分に活かしていける

 

 

 

 

そこで、上記の『「A4」1枚アンケート実践バイブル』にも掲載されている内容と、新たに開発されているノウハウを組み合わせて再活用する方法をお伝えしました。

 

 

具体的には、以下になります。

 

 

1)既存アンケートと「A4」1枚アンケートとの質問を対比する

 

まず、以下のように質問を対比してみます。

 

 

 

 

ちなみに、自社既存アンケートの「Q2 今のうちに蓄電池の導入をご決断された理由はなぜでしょうか? 率直なご意見を教えてください。」は、買うべきタイミングを知ることもできると思います。

 

ただ、何枚か拝見してみますと、主に「蓄電池」という商品を選んだ理由が多かったので、「Q4 何が決め手となってこの商品を購入しましたか?」の中に含めました。

 

結果、「商品を選んだ理由」と、「自社を選んだ理由」が含まれることになりました。

 

2)既存アンケートのグルーピングと集約

 

次に、すでに手元にある122枚の既存アンケートを3つの質問毎にグルーピングして整理します。

 

これは、前掲書P189~209に方法が詳しく記載してあります。

 

ですが、今回は3つの質問になりますので、まずは下記の質問毎にグルーピングすることになります。

 

Q1 なぜ、蓄電池の設置をご検討されたのでしょうか? 具体的に当時の状況 を教えてください。

Q2 今のうちに蓄電池の導入をご決断された理由はなぜでしょうか? 率直なご意見 を教えてください。

Q3 当社をお選びいただいた理由はありますでしょうか? 決め手となったポイント を教えてください。

 

 

 

3)広告分析シートにまとめる

 

 

そして、そのグルーピングして整理した結果を踏まえて、前掲書P219の分析シートサンプルのように書き出していきます。

 

 

 

 

4)抜けている質問の不足情報について仮説を立てて追記する

 

ですが、今回の場合、不足情報(=既存アンケートにない質問)の仮説を追加する必要があります。

 

ここからは、書籍には記載していないノウハウを活用していくことになります。

 

現在、「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会には、「A4」1枚アンケートをベースに、様々なツールや手法が用意されています。

 

 

 

 

今回は、既にある程度の自社アンケートや営業現場からの顧客情報があることと、スピードを重視したいことから、Webコンサルシステムの紙版である「複写式の広告自動完成シート」を使ってもらっています。記載してある質問に答えるだけで、広告原稿ラフ案が自動的にでき上がる優れものです。

 

<参考>

売れるチラシ作りの考え方がたった1時間で身につく「複写式の広告自動完成シート」とは?

 

 

これによって、

 

Q2 何がきっかけでこの(商品名)を知りましたか?
⇒告知する媒体(チラシ・ホームページ・看板など)

Q3 (商品名)を知ってすぐ購入しましたか?
しなかったとしたらなぜですか?
⇒リスク対策(成約率アップ)

Q5 実際に使ってみていかがですか?
⇒裏付けとなる証拠(信頼性アップ)

 

の質問への仮説を立て、広告ラフ原稿へとまとめていくことになります。

 

 

 

3.まとめ

 

 

今回は、つい数日前のご相談だったため、現在進行中で、まさに上記作業に取り組んでもらっている段階です。

 

 

同様に、「今まで自社でアンケートを取ってきたけど、どう活用すればわからない」というお悩みの方はいらっしゃるのではないでしょうか?

 

その場合でも、既存アンケートの再利用の方法がわかれば、貴重な資産として活かしていくことが出来ます。

 

 

なお、今後、せっかくアンケートを取っていくならば、アンケート結果をそのままチラシやHPへ活用でき「A4」1枚アンケートへ切り替えることをおすすめします。そうすれば、もっと手間も減らし、成果を上げることが期待されます。

 

 

詳しくは、お近くの「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーに相談していただければと思います。

 

読んでいただき、有難うございました。

================================================

※ご案内※

◆2021年8月開催のセミナー情報

年8月26日(木)/愛知県/第23回「A4」1枚アンケート実践勉強会inアッシュデザインのお知らせ


◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート

広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

================================================ 

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口