「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

「A4」1枚アンケートは、知らなきゃ損損!

投稿日:2021.09.09

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーの阿波雅士と申します。

大阪で、ホームページを有効活用して売上げアップするコンサルティングを行っています。

今回は、「A4」1枚アンケートに関心を持ち、これから自社で始めていきたいという方にむけての内容になります。

「A4」1枚アンケートを積極的に活用しているお客様は、着実に売り上げアップを実現しています

お客様にアンケートを依頼することは、容易なことではないのですが、馴れてくると自然にできるようになります。

現在、こんなお悩みやお困りごとはございませんか?

  • 「A4」1枚アンケートには、どんなメリットがあるのかわからない!
  • 「A4」1枚アンケートをどうやって、お客様に頼めばいいのかがわからない!
  • 「A4」1枚アンケートを活用すると、どんなチラシができるのか知りたい!
  • 「A4」1枚アンケートを活用すると、どんなホームページができるのか知りたい!
  • 「A4」1枚アンケートを活用すると、どんなLPができるのか知りたい!

この記事を読むことで、次のようなことがわかります。

  • 「A4」1枚アンケートのメリットを理解できるようになる!
  • 「A4」1枚アンケートを依頼するタイミングや方法が理解できる!
  • 「A4」1枚アンケートを活用すると、どんなチラシやホームページが仕上がるのかがわかる!

ぜひ、最後までお読みください。

【その1】そもそもアンケートの役割とは?

(1)お客様が、自社のサービスや商品について、どんな風に感じているかを知ること

アンケートには、色々な種類があります。

今回は営利活動している業種についての説明となります。

飲食店、宝石店、家具店、オンラインショップなどで、色々なカタチでアンケートは実施されています。

アンケートの形態も、評価点を入れたり、○×を付けたり、記述してもらうカタチがあるものです。

 

どんなアンケートであっても、お客様は、自社のサービスや商品をどんな風に感じてくれているのか?

これを知りたいと思っているケースが多くあります。

結局、アンケートを通して、今後のサービス向上であったり、商品やサービスの品質を上げていくこと。

これらを目的としているわけですが、アンケートの重要性は、「お客様目線」になること

 

「お客様目線」になることって、どういうこと?

商品の特徴や機能などをいきなり、お客様にお伝えすることは、お客様目線とは言えません。

「お客様目線」の基本的な考え方は、お客様が主語になっている内容になっているかということです。

売り手が主語になっていて、熱心にアピールしているとなる、押し売り感が強くなってしまいます。

ところが、買い手が主語になるようにすれば、お客様は自分のために役に立つかもと思ってくれます。

例えば、

  • お客様は、何が決め手となって、商品を購入してくれたのか?
  • お客様は、なぜ、リピートしてくれているのか?
  • お客様は、どこで、この商品に辿り着いてくれたのか?
  • お客様は、どんな結果を求めている人が多いのか?
  • お客様は、どんな情報に共感してくれたのか?

こうしたことを意識していくと、いきなり商品を買ってくださいというような事にはなりにくくなります。

こうしたことは、お客様の声を具体的に聞き出すことが求められるようになります。

だからこそ、アンケートの役割は大切ということになります。

 

(2)お客様目線を考えたアンケートのカタチとは?

私は、この「A4」1枚アンケートを学ぶようになって、よくわかったことがあります。

それは、この3つです。

 ①お客様が使っている「言葉」

 ②お客様がよく口にする「単語」

 ③お客様がよく使う「言いまわし」

 

売り手の立場では、こんな風に説明すれば、わかってもらえると思って、広告を作成することがあります。

でも、うまくいかないということを体験されている方も多いのではないでしょうか?

お客様が使っている言葉・単語・言い回しを把握するには?

ここが、大きな「A4」1枚アンケートのポイントになります。

お客様がよく使う言葉などを知ることは、共感を得やすいと考えています。

更に言えば、

売り手が考えて創り出す言葉よりも、お客様への説得力も強くなると考えています。

だからこそ、こんな風なことが必要になってくるわけです。

  • お客様に直接、尋ねてみて、お聞きしてみること
  • アンケートに具体的な内容を記述してもらうこと
  • 利用者が集まって、体験談を語り合ってもらうこと

(3)アンケートの役割について

アンケートは、紙に記入してもらうだけを意味しているわけではありません。

メールフォームを使って聞くアンケートにしなければならないわけでもありません。

アンケートの目的は、自社の「お客様」となってくれている理由を教えてもらう事が第1の役割です。

・何がきっかけで知ったのか?

・接客態度はどうだったのか?

・利用してみてどうだったのか?

・お客様に勧めてみたいと思っているか?

・顧客の満足度はどれくらいなのか?

等、色々と知りたいことがあるかと思います。

確かに、色々と知っていけばいくほど、よりお客様との距離が縮まります。

とはいえ、あれやこれやと聞くよりも、ポイントを抑えて置くことが必要になります。

【その2】アンケートで抑えるべき5つのポイント

アンケートには、5つのポイントがあります!

【その1】の最後に、「ポイントを抑えること」をお伝えしました。

そのポイントは、5つあります。

これが、「A4」1枚アンケートで、お客様にお聞きしている5つの質問と繋がります。

(1)5つのポイントは、5つの質問と繋がっています

質問1:商品購入前のお悩みやお困り事、どんな結果を求めていたか?

最初の質問は、購入前の状態を教えてもらうための質問です。

どんな方に知ってもらえばいいのか?

どんな方に必要とされているいるのか?

これらを明確にすることで、他のお客様にも繋がるきっかけになります。

質問2:どこで、この商品を知ったのか?

ホームページ、SNS、チラシ、看板などの広告媒体を知るための質問です。

どんな媒体を使うことが優先となるかを知るきっかけになります。

質問3:購入はすぐに決めたのか?それとも何か躊躇したことはなかったか?

すぐに決める人もいらっしゃれば、何か不安を持つ人がいるものです。

特に、ここでは購入に向けて、壁や不安となっていることを知るための質問です。

事前にわかっていれば、その不安解消に向けての施策を打つことができるようになります。

質問4:他にも類似する商品がある中で、どんな理由でこの商品に決めてくれたのか?

「購入の決め手」を聞く、5つの質問の中でも重要視している質問です。

お客様に強く印象づけることができたものは何かを知ることができる質問となります。

自社の強みとして、他社との違い、自社商品の特徴ということで、表現できるようになります。

質問5:使用してみた結果、どんな変化があったのか?

色々な媒体を通して、一方的にアピールしたところで、本当の事なのかは伝わりにくいことがあります。

いいものだという「裏付けとなる証拠」として、お客様に質問しています。

単に、売り手が良いものだと訴えるよりも、お客様が喜んでいるという証拠となるので、重要です。

(2)これらを聞き出すためのアンケートの形態とは?

上記の5つの質問を見てもらえば、質問2については、選択式という方法はありですが、

他の4つの質問は、基本的に記述式のアンケートということになります。

お客様がどんな風に感じてくださったのか?

これを知るためには、記述式が一番相応しい形態ということができます。

(3)この5つの質問が明確になるとどうなるか?

5つの質問を聞き出すことができたとして、どのように売上アップに繋がるとお考えになりますか?

この5つの質問は、お客様が購入したくなるために、欠かせない最小限の質問となっています。

この5つの質問を知ることができるようになれば、「集客・売上」に繋がる媒体を創り出すことができます。

この5つの質問をどのように活用するかを次に説明していきます。

【その3】「A4」1枚アンケートを活用した媒体事例

アンケートでお答えいただいたお客様の声を反映させることが重要!

(1)ホームページ

これまでに、事例としてご覧いただけるホームページを紹介しています。

ぜひとも、過去のブログをご覧ください。


◆3月に投稿したブログ記事(リフォーム関連の方に、おススメ!)
納品事例ページを充実させることで、集客が途切れないサイトの事例を紹介!

◆2月に投稿したブログ記事(オンラインショップオーナーにおススメ!)
「たった一つの質問の回答」を掲載して、オンラインショップの売上アップした成功事例

◆1月に投稿したブログ記事(対面ビジネスの方におススメ!)
販売件数40倍になった売上UP成功事例|「お客様の声」ページが重要!

お客様にアンケートをお願いする方法は、さまざまな方法があります。

3月のブログでは、「A4」1枚アンケートをお願いして、ホームページにそのまま掲載しています。

2月のブログでは、何を決め手として、当店で購入したのかという1つの質問を集中して掲載しています。

1月のブログでは、 「A4」1枚アンケート の一部を質問にして、お客様に協力してもらい、掲載しました。

(2)ランディングページ

ぜひ、過去の記事から詳しい情報をご確認ください。

◆7月に投稿したブログ記事(売れるランディングページに興味ある方必見!)

行政書士のランディングページが売れている構成が凄い!

◆健康食品を購入してもらうためのランディングページ

ハタ乳酸菌+酵素 ー極ー

健康食品の販売用のランディングページ
<健康食品の販売用のランディングページ>

このランディングページの続きは、画像をクリックすると、実際のページにリンクさせています。

ランディンページ(LP)では、

1.最初に、ターゲットを意識したキャッチコピーを掲載。(質問5を反映)

2.ここで興味を持った方に、こんなお悩み内ですか(質問1を反映)

3.商品の特徴(質問4を反映)

4.不安解消として、よくある質問を掲載。(質問3を反映)

このような流れで、ページの構成をご確認してもらう事ができます。

行政書士のランディングページの構成も同じような構成になっており、お客様からの注文が多くなっています。

【その4】まとめ

今回は、「A4」1枚アンケートをあらためて、基本に立ち返って、私なりに整理してみました。

「A4」1枚アンケートがどんな役割を果たしてくれるのか?

それは、

「A4」1枚アンケート の活用= 集客できて、売上アップできる!

このことを今回の記事で、ご理解いただければと思っています。

『「A4」1枚アンケート』に取り組むことによって、

 新しいお客様と繋がる情報発信ができるようになります。

今回は、ホームページだけを取り上げて説明しました。

「A4」1枚アンケート は、

チラシにも、SNSにも、看板にも、お店のテントのデザインにも活用できます。

ぜひ、このことを実体験するためには、勉強会に参加してみてください。

最後に

岡本達彦先生の書籍においては、

どんな風に「A4」1枚アンケート取得を実施していくか?

そして、そのアンケートをいかに活用していくか?

これらを詳しく表現されています。

 ぜひとも、この記事を最後までお読みいただいた方には、書籍のページをチェックして見てください。

↓ クリックするとアマゾンの書籍ページにつながります。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

さらに、当協会からのプレゼントも行っています。

「A4」1枚アンケートのあらゆる使い方が本になりました!

過去の投稿ブログ記事一覧

◆8月に投稿したブログ記事( 『「A4」1枚アンケート』×『SEO対策』 に興味ある方必見!)

『「A4」1枚アンケート』×『SEO対策』×『接客力』が売れるホームページを作り出す!

◆7月に投稿したブログ記事(売れるランディングページに興味ある方必見!)

行政書士のランディングページが売れている構成が凄い!

◆6月に投稿したブログ記事(サイト構成をお考えの方に必見!)
売上を伸ばしているホームページの構成・コンテンツの種類について、考察してみましょう!

◆5月に投稿したブログ記事(羽毛布団などの寝具店のお客様の実例紹介)
「A4」1枚アンケートを活用して、「お客様の声」と「納品事例」を作り、年々売上アップを続けているホームページの実例紹介!

◆4月に投稿したブログ記事(ジュエリーリフォームのお客様の実例紹介)
チラシ作りやホームページ作りに必要な情報発信に向けて押さえておきたい3つのポイント

◆3月に投稿したブログ記事(リフォーム関連の方に、おススメ!)
納品事例ページを充実させることで、集客が途切れないサイトの事例を紹介!

◆2月に投稿したブログ記事(オンラインショップオーナーにおススメ!)
「たった一つの質問の回答」を掲載して、オンラインショップの売上アップした成功事例

◆1月に投稿したブログ記事(対面ビジネスの方におススメ!)
販売件数40倍になった売上UP成功事例|「お客様の声」ページが重要!

この記事の投稿者のプロフィール

作成アドバイザー 阿波雅士

株式会社リバースエイト 代表取締役

 

===============================================

 「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって
 良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を
 私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 成功事例発表会開催のご案内(アドバイザーの資格に関心がある方向け)

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

================================================

◆メルマガ登録

「A4」1枚アンケート販促アンケート

広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

================================================

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口