「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

集客できるキャッチコピーに大切な「しっくりくる」感覚とは?

投稿日:2021.11.18

集客できるキャッチコピーに大切な「しっくりくる」感覚とは?
大島やすほ

こんにちは!
「A4」1枚アンケート アドバイザーで、
デザイナーをしている沖縄支部の大島 やすほです。
今回は、 「A4」1枚アンケートを個人で活用している方向けに
キャッチコピーを選ぶ時の「しっくりくる」感覚について、書かせて頂きました 。

【この記事がオススメな方】こんなお悩みはございませんか?

この記事を読み、すぐに実践すると、次のようなことがわかります。

  • アンケートから言葉をまとめる時の、ちょっとしたポイントが分かる

ぜひ、最後までお付き合いください。

1. アンケートを集める

もう一度来てほしいお客様にアンケートをとる

「A4」1枚アンケートの鉄板、まずは"理想のお客様"にアンケートを取るところからはじめましょう。
ただし、創業前・したばかりであったり、なかなかエンドユーザーにアンケートが取れない場合は、マンダラ広告作成法を使って、自分の強みを見つけてみてくださいね。

■ポイント
・もう一度来てほしいお客様にアンケートをとること(来てほしくない人には取らない)
・紙やWEBの質問フォーム、はがきなど、自分の事業で取りやすい媒体を選ぶ(詳しくはこちら
・よく魅力を表現してくれているな、と感じる長文のアンケートがとれるまで、
 出来れば粘ること。最低1枚だけでもとれればOK

「A4」1枚アンケートでは、基本的にお客様の声からそのままキャッチコピーを作るので、
ここはとても大切なポイントになります。

2.アイディアの出し方

まずはアンケートをお悩み別に整頓

私の場合、紙媒体であればGoogleスライドやPowerPointなどを活用して、
まずこのようにQ毎の回答傾向を整頓していきます。

Q1のターゲット
4件:便秘に悩んでいた方…のように 

こうする事で、視覚的に何がどれくらい多くて、
その人達はどんな言葉を使っているのかが分かりやすくなってきます。

1940年から今でも売れ続けている、ジェームス W.ヤングの「アイデアのつくり方」曰く、
アイディアとは

  1. 資料を集める
  2. 関係する事象などを見つけて、書き留める
  3. 発酵するまで寝かせる

過程が大切だという事です。

今回私が解説する、キャッチコピーを選ぶ時の 「しっくりくる」感覚の見つけ方のポイントは、
アウトプットする機会を分ける方法です。

アンケートの整頓、もしくはマンダラの製作が終わったら、
以下 販促アンケートPOP自動作成システム (完全無料)で
まずは簡単に自社の強みをまとめて、アウトプットしてみてください!

▼こんなPOPが作成可能

※販促アンケートPOP自動作成システムのノウハウは特許出願済みで
 「A4」1枚販促アンケートの協会サイトでのみ、無料でご利用頂けます。

このシステムで明確になること
①どんなお悩みをお持ちの方に届けたいか
②使うとどうなるか
③なぜ選ばれるのか

そんなポイントが踏まえた文章が作成できますので、
自社のブランディングを簡単に再確認できます。

▼こちらからどうぞ!

販促アンケートPOP自動作成システム

1回目のアウトプットが終わったら、短くても一晩か二晩寝かせてあげてください。
一旦思い入れをリセットして、新鮮な気持ちになる事が大切です。

3.キャッチボールをする

人は、1人だと自分の限界を超えられない

次は少し難易度が上がります。
ここからが、「しっくりくる」を実感するための大切なポイントです。
"キャッチボール"もとい、"壁打ち相手"を探してください。

あなたの事業を理解してくれているパートナーや、友人、仲間、相談者、事業支援機関
むしろ、アンケートを取得した信頼できるお客様でもかまいません。
混乱を避けるため、相談相手は1人がベストですが、多くても2人までです。
(※アンケート結果や個人情報などのお取り扱いには、要注意です。責任をもってご対応くださいね)
言葉選びが上手な方だと、なお心強いです。

30分~1時間程度を確保してもらえないか相談して、
先日のPOPを基に、「自分の事業を説明」してみましょう。

▼説明すること
・どんな想いがあって始めたのか
・どんな方に来て欲しいのか
・なぜ選んでもらっているのか
・自分の商品やサービスを試した方に、どんな未来を手に入れて欲しいのか

そうして次は一緒に、もう一度POP製作にもどって
「てにをは」のレベルで、
・普通の中学生でも理解できる
・すっと心に入ってくる
・「魅力や強みがよく表現されてる」とお互い腹落ちする

までもうひと練りしてみてください。

きっと、1人では感じなかった可能性や言葉選びが、
新しく見つかるはず
です。

「めっちゃいい」を見つける

アドバイザーである私の経験上、「しっくり」ポイントが見つかれば
事業者様のお顔が必ずぱあっと明るくなって、
「めっちゃいい!そうそう、それが自分の強み!」とキラキラ輝き始めます。

「うん、いいんじゃない?」ではまだ足りません。
「めっちゃいい」腹落ち感です。

その骨組みの言葉さえ見つかってしまえば、
チラシも、ランディングページ作成も楽しく作れるようになってくるし、
その言葉を「魅力的」だと感じてくれる、理想のお客様も集客しやすくなります。

また、本腰を入れて集客に投資しよう!
と覚悟が決まっている場合は、ぜひ 「A4」1枚アンケートのアドバイザーにご依頼くださいませ。
経験豊富な集客のプロフェッショナルが、しっかり腰を据えて、一緒に事業を盛り上げてまいります!

4.最後に

素敵なサービスや商品を届けるために

今回は、私が「A4」1枚アンケートのアドバイザーとして
クライアント様のキャッチコピーを作成する上で、大切にしている「しっくり」感について解説させて頂きました。

強みをひとつひとつお話しながら整頓して、「しっくり」きたときの
クライアント様の輝く瞳は、こちらも心から嬉しくわくわくしてしまうほどキラキラしています。

そんなときは、大切な商品やサービスについて、デザイン製作を任せて頂けた事に本当に感謝の気持ちでいっぱいになりますし、その商品を本当に必要な人に届けたい!と強く感じます。

アドバイザー試験について

ここで宣伝なのですが、
クライアント様の思いに触れ、販促を応援する
「A4」1枚アンケートのアドバイザー試験が、そろそろ迫ってきています。

11月25日(木)開催【全国対応】認定アドバイザー試験直前対策「A4」1枚アンケ-ト実践勉強会(ZOOM)

11月27日(土)開催【全国対応】認定アドバイザー試験直前対策「A4」1枚アンケ-ト実践勉強会(ZOOM)

販売促進のサポートをしていらっしゃる方には本当にオススメなので、ぜひご検討ください!
私が5月頃書いた記事も、参考に貼っておきますね。

【約1年経過】「A4」1枚アンケート アドバイザーの資格を取得した感想

※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、
「A4」1枚販促アンケートのアドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日発売中です!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

これを記念して、読者限定の広告原稿作成無料コンサルティングキャンペーンを開催中。
先着100名につき、まずは書籍をご購入下さい!

詳細とお申込は、下記からご覧下さい。

マンダラ広告作成法

アドバイザー資格に関心のある方へご案内

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーになって
良い商品をもっているにもかかわらず、上手く伝えられなくて困っている人を
私たちと一緒にサポートしていきませんか?

 認定アドバイザー資格取得&試験のご案内

◆直近のセミナー情報

11月25日(木)開催【全国対応】認定アドバイザー試験直前対策「A4」1枚アンケ-ト実践勉強会(ZOOM)

11月27日(土)開催【全国対応】認定アドバイザー試験直前対策「A4」1枚アンケ-ト実践勉強会(ZOOM)

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

最近のブログ記事

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口