「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

面倒くさがりさんが「A4」1枚アンケートを実施するには?

投稿日:2022.01.18

【この記事がオススメな方】こんなお悩みはございませんか?

この記事を読み、すぐに実践すると、次のようなことがわかります。

  • まずは何からしたら良いか、本格的に実施する時はどうしたら良いかが分かる

ぜひ、最後までお付き合いください。

【本のススメ】

この記事では、「A4」1枚アンケートのノウハウを知っていらっしゃる事を前提とした解説をしています。

もし、なんだったっけ?と思う部分があれば、
「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 をお持ちの方は<P57>
あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブルをお持ちの方は、<P28>
にある「A4」1枚アンケートのページを開いてみて下さいませ!

1. つい面倒くさがっちゃう理由

こんな"面倒くさい"あなたの心に潜んでいませんか?

事業主のみなさまは、毎日"やること"に追われてお忙しいかと思います。
目まぐるしい日々の中で、やりたい事があってもなかなか出来ない事ってありますよね。
そんな時、こういった"面倒くさい"気持ちが、心の中に潜んでいませんか?

  1. アンケートを作る時間がとれない
  2. 集計が大変そう
  3. お客様にアンケートをお願いするのが億劫
  4. やりたいとずっと思っているけど、ついつい後回しに…
  5. モチベーションが続かず、アンケートを作りかけで放置している

結局、面倒くさがっちゃう理由には

・わくわくしていない

何をどう始めるか、ステップが
 ぼんやりとしか把握出来てなくて、取り掛かるのが億劫

この2つのどちらか、または両方である事が殆どではないでしょうか?
今回は、その第一歩を楽しく踏み出せるようになる為、
「A4」1枚アンケートの基本のステップを交えて説明させて頂きます。

2. まずはひとつずつやってみよう

(1)わくわくする面白い実践方法

新しい事をはじめるには、わくわくする事が大切です!
使い方によってはすぐに効果が出る、2つの簡単な方法があるのでエンジンをかけるためにまずやってみましょう!

ステップ0:1つだけ質問する(事前準備無しでOK)

また来て頂きたいお客様に、
「お聞かせ頂ければ幸いなのですが、当店に来て頂いた決め手は何ですか?」
と、Q4の質問だけでも口頭で聞いてみましょう。

きっと、客観的な自社の強みが理解出来るようになるはずです。
そして、アンケートをQ1-Q5まで全て取れれば、更に具体的に集客へ活かせる事が実感出来ます。

※詳しい事例は、お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問で紹介しています。

ステップ0:POP作成(10分くらいで作成出来る)

無料ツールで、自社の強みが分かるPOPが作成出来ます。
「A4」1枚アンケートで、自社の強みが明確になる面白さが体感出来、またそのまま店頭POPにもご利用頂けるのでお時間は無駄になりません。是非お試し下さい!

(2)「A4」1枚アンケート:ステップをご紹介

「A4」1枚アンケートを活用する為の、最低限の6つの流れを、ステップとして紹介いたします。
全体像をなんとなく掴んで頂く事が大切なので、まずはさらっと読んでみて下さいませ!

※以下、略称で解説
 └「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 → 利益5倍
 └あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル → バイブル

  1. アンケートを作成する(早ければ30分程)
    └利益5倍:P57
    └バイブル:P28
  2. アンケートをお客様にお願いする(まずは10名)
    └参考:お客様にアンケートなんて、取りづらいよ…と、諦めていませんか?
  3. 10名集まったら集計する(30分~1時間程度)
    └多かった意見ごとに分けて数える
    └利益5倍:P164
    └バイブル:P189
  4. 広告作成原案シートを作成(1-2時間)
    └利益5倍:P106
    └バイブル:P229
  5. 原案シートを元に、チラシやWEBサイトを作る
  6. 後は、2~5の繰り返しで、チラシ等を都度見直し・更新する

(1)わくわくする面白い実践方法、をやってみてエンジンがかかったら、
(2)の チェックリスト を上から順に対応していきましょう!

3.本腰を入れて始めたい時

面倒くさがりさんにこそ、オススメの方法

「A4」1枚アンケートは、事業者様ご自身でも充分に成果を発揮出来る方法ですが、
・やりたいと思っている
・でも自分ひとりではなかなか始められない

方は、思い切って定期的に開催されている「A4」1枚アンケートの実践勉強会に参加するか、
「A4」1枚アンケートアドバイザーにコンサルティングのサポートをご検討くださいませ。

経験豊富なアドバイザーが、様々な業種に応じたノウハウを駆使して
「A4」1枚アンケートの基本や活用方法を丁寧に解説していますし、コンサルティングの場合は、アンケート作成・集計・広告作成まで請け負っております。

新しい物事をやってみるにあたって、先生を見つけ、実践してみると
結果が出るのも早く、末永く活用出来るようになるので
「自分は面倒くさがり屋さんである!」と自覚している方にこそ、オススメです。


ここまで読んで下さって、ありがとうございます!
さあ、この折角のモチベーションを逃さずに、
ステップ0(約10分)から、まずは実行してみて下さい!

※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、
「A4」1枚販促アンケートのアドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日発売中です!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

これを記念して、読者限定の広告原稿作成無料コンサルティングキャンペーンを開催中。
先着100名につき、まずは書籍をご購入下さい!

詳細とお申込は、下記からご覧下さい。

マンダラ広告作成法

◆メルマガ登録

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

最近のブログ記事

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口