「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

  • お問い合わせはこちら
  • 24時間以内に
    ご返信いたします
    *土日祝は除く
メニューを開く

コロナ禍での市場変化に対応できる方法

投稿日:2021.12.08

「A4」1枚アンケート アドバイザー東京支部の弘中 正年です。
「A4」1枚アンケートを使ったWEBページ制作やチラシ制作を得意としています。
中でも、強みが伝わるLP(ランディングページ)作成が得意です。広告の反響が出なくて、お困りの方はお気軽にご相談ください!

コロナ禍で売上が大幅に落ちている所が多く、来年からどうして行こうか頭を抱えている会社も多いですね。事業の継続や雇用の維持などそれぞれ大きなテーマですね。

※東京商工リサーチ 内閣府請負調査「新型コロナウイルス感染症の影響下における中小企業の経営意識調査」引用

中小企業の実態調査(内閣府発表)でもコロナ前との比較で約3倍近くの企業が売上減少を感じていて、5割近くの企業が売上2割減と厳しい状況です。

では、どうしたら売上を上げれるのかですが、2つしか方法はないです。

①既存の商品、サービスを改善する

②新商品や新サービスを考える

①既存の商品、新サービスを改善する

コロナ前までは売れていたが、お客様のニーズの変化や、集客導線の変化などにより、これまで通りに売れなくなっていると思います。

お客様のニーズの変化は、どんなものなのかを競合他社と比較などして考えないといけないですし、それをつかめれば改善策としては有効ですね。でもお客様のニーズの変化は離反したお客様には聞けないから難しかったりします。

しかし、売上は下がったとはいえ、その中でも買ってくれたり、利用してくれるお客様のニーズは答えているから事業継続ができているはずです。であれば、同じようなお客様を増やすために「A4」1枚アンケートを活用して、その声を広告に反映しましょう。

そうする事で商品やサービスの良さのお客様への伝わりやすさの改善が図れると思います。

同時に集客導線の変化も考えて、例えば今まで店頭告知がメインだった飲食店が、店前の人通りが少なくなり販促効果が薄れていると感じている様なら、「A4」1枚アンケートで作った広告原稿にそって、WEBページで伝えて行きましょう。

広告の内容で伝わりやすさの改善と伝える方法(広告、販促ツール)の改善を図りましょう。

②新商品や新サービスを考える

コロナ禍で変わったニーズには、現状の商品やサービスでは応えきれないケースも多くあります。その場合は新商品や新サービスを考えなければならないですね。

既存の事業より難しいのがこの新事業ですよね。特に初めて参入する事業であった場合は、より難しくなります。自社の強みを活かした新商品や新サービスの方がハードルは下がりますね。

それらを加味して、新商品や新サービスを考えて、それを知ってもらいたいとして広告を作ります。しかし思った様に広告で反応がでなかったりして、アドバイザーに相談に来る方もいます。

今までは、新商品や新サービスの場合はお客様がまだいないので①の「A4」1枚アンケートの様な事ができないので、解決できないケースもありましたが新たな広告手法により解決できる様になりました。

新商品や新サービスでも考える事ができる「マンダラ広告作成法」です。

こちらは、自分で商品やサービスの良さを、広告原稿作成シートに書いてあるキーワードに沿って考えていくだけで、商品やサービスの良さを引き出してくれます。それだけでなく、例えば競合他社と比べて足りない事なども発見できたりします。

その考えたものを、「A4」1枚アンケート同様の伝わりやすい順番に整理するだけで、売れる広告原稿が作れます。

この広告手法の詳細は、先月発売されたばかりの書籍

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法

で事例付きで確認できます。本を読んですぐに実際に売れる広告が作れる様に広告原稿作成法シートもついています!ぜひ参考にして下さいませ。

本を読む時間がないや広告のプロに相談したいと方は、ぜひアドバイザーにご相談下さいませ!

期間限定でこの広告手法を無料でご体験頂け、売れる広告原稿が1時間程度のお時間で完成します!

この機会にぜひ!詳細は下記のご案内より!

今回を参考にして頂き、コロナ禍の市場の変化に対応して、売れる広告を作っていきましょう!

※ご案内※

アンケートのノウハウを、もっと本格的に事業に活かしたい!と思われた際には、
「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザーにぜひご相談ください!
様々な得意分野を持ったアドバイザーが、あなたのお話を伺います。


◆新刊のご案内

「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
11月3日より絶賛発売中!

全国の商工会議所・商工会で大好評の『マンダラ広告作成法』が書籍になりました。

これを記念して、読者限定の広告原稿作成無料コンサルティングキャンペーンを企画中。
先着100名につき、まずは書籍をご購入下さい!

集客に役立つ情報を配信中
「A4」1枚アンケート販促アンケート
広告作成アドバイザー協会のメルマガに登録するにはこちら

過去の投稿ブログ記事一覧

◆11月に投稿したブログ記事( 『「A4」1枚アンケート』の基本的な考え方興味ある方必見!)

「A4」1枚アンケートの第2の質問の徹底解説

◆10月に投稿したブログ記事( 『「A4」1枚アンケート』の基本的な考え方興味ある方必見!)

「A4」1枚アンケートの第1の質問の徹底解説

◆9月に投稿したブログ記事( 『「A4」1枚アンケート』の基本的な考え方興味ある方必見!)

『「A4」1枚アンケート』を知らないと損損!

◆8月に投稿したブログ記事( 『「A4」1枚アンケート』×『SEO対策』 に興味ある方必見!)

『「A4」1枚アンケート』×『SEO対策』×『接客力』が売れるホームページを作り出す!

◆7月に投稿したブログ記事(売れるランディングページに興味ある方必見!)

行政書士のランディングページが売れている構成が凄い!

◆6月に投稿したブログ記事(サイト構成をお考えの方に必見!)
売上を伸ばしているホームページの構成・コンテンツの種類について、考察してみましょう!

◆5月に投稿したブログ記事(羽毛布団などの寝具店のお客様の実例紹介)
「A4」1枚アンケートを活用して、「お客様の声」と「納品事例」を作り、年々売上アップを続けているホームページの実例紹介!

◆4月に投稿したブログ記事(ジュエリーリフォームのお客様の実例紹介)
チラシ作りやホームページ作りに必要な情報発信に向けて押さえておきたい3つのポイント

◆3月に投稿したブログ記事(リフォーム関連の方に、おススメ!)
納品事例ページを充実させることで、集客が途切れないサイトの事例を紹介!

◆2月に投稿したブログ記事(オンラインショップオーナーにおススメ!)
「たった一つの質問の回答」を掲載して、オンラインショップの売上アップした成功事例

◆1月に投稿したブログ記事(対面ビジネスの方におススメ!)
販売件数40倍になった売上UP成功事例|「お客様の声」ページが重要!

この記事の投稿者のプロフィール

「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー 弘中 正年

  • 全国の開催日程を確認をする
  • 広告作成アドバイザーの派遣を依頼する
  • 近くの広告作成アドバイザーを探す
  • 認定資格の取得を目指す

お問い合わせ窓口

ページTOPに戻る

©2017 「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザー協会

お問い合わせ窓口